※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が形のある食べ物を食べず、噛まずに飲み込む癖があり心配。同じような子供がいるかアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の娘は、未だに形がしっかりあるものを食べてくれません。
口からべー👅と出してしまいます。
なので野菜スティックやおやきは全然食べれません。
歯は上下合わせて4本くらい生えてます。

かろうじてご飯はお粥じゃなくても食べれるようになりましたが、
1㎝大にした野菜とひき肉や魚を煮てとろみをつけた物を食べています。

小さなおにぎりを作って掴み食べの練習をしましたが、手が汚れるのが気になるようで全然食べてくれず、
スプーンの練習を先に始めて、なんとか少し上手になってきたところです。

またあまり噛まずに飲み込む癖があるので、少し形がある物をちゃんと噛まずに飲み込んでオエッとなって泣くこともあります。

同い年くらいの子で、同じように形がある物を食べたがらない、食べるのが下手な子っているのでしょうか?
娘の発達が心配になってしまいました。

アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリん🔰

おやつで、おせんべい等はあげてますかね?
うちの子は噛む練習になりました

• mama

mama

おやつはボーロやビスケットは食べさせてますがおせんべいはないです😣
    おやつが噛む練習になるんですね!
    おせんべい試してみます!
    ありがとうございます☺️

• 12月10日
🐼はじめてのママリ🐼

まだ歯が4本なら、そのくらいでいいような気がします🤔
息子はもう歯が16本位生えていますが、それでも野菜スティックはダメです💦固さじゃなく味が嫌みたいですが。
薄く切ったりんごとか食べないですかね?今なら柿とか!

うちも手が汚れるのが好きじゃないみたいですが、遠くから見守ってるとお腹減って待てなくて手で食べてましたよ!今でも汚れたら拭けと手を出してきます💦
でも、スプーンつかえるなら無理にやらせなくても大丈夫だと思いますよ😊

あとは味付けを少し濃いめにしてみるとかですかね?(やっていたらすみません💦)
ぐちゃぐちゃで、しかも答えになってなくてすみません💦

• mama

mama

息子さんも娘より歯が生えてても野菜スティック難しいんですね😣
    ちょっと安心します💦
    薄く切ったりんごならもしかしたら食べれるかもしれません、試してみます!

手掴み食べはスプーンが使えてればしなくて大丈夫ですかね😣

味付けを濃いめにすれば美味しいから食べるということでしょうか?
    ずっと薄味なので、それも試してみます!
    色々案を出していただきありがとうございました🥺

• 12月10日
はじめてのママリ

うちも一緒です!😫
うちは歯が12本生えていて
この間、唐揚げを要求してきて衣とった所をあげたら食べていたのでかみかみはできます!が、野菜スティックは食べてくれません😫😫味の濃い物は食べるようになっちゃいました😭でもハンバーグや卵焼きなどはかみかみしてても飲み込むのが苦手なのかベーって出しちゃうので
野菜たっぷり麻婆豆腐とかうどんも野菜たくさん入れて煮たり基本細かく刻んで煮込んで野菜とってます😭
なのでワンパターンになりがちで、、にんじん、ブロッコリー、トマトなど食べて欲しいですよね😂😂
かみかみの練習はボーロなどおやつでカリカリするのでわかりましたね!

• mama

mama

一緒の方がいるとほんと安心します😭
    やっぱりべー👅て出しちゃいますよね💦
    うちもワンパターンで、野菜と肉・魚と味付けを変えても、いつも見た目はほぼ一緒のご飯なんです💦
    インスタとかで見るご飯とは程遠くて落ち込んでました😞

やはりおやつで噛む練習をするのが良さそうですね!
    試します!ありがとうございました☺️

• 12月11日