※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかぼん
妊娠・出産

出産手当金の手続きについて教えてください。会社からの案内がない場合、自分から申請する必要があるでしょうか?育休中のパートで出産手当金を受け取る方法を教えてください。

出産手当金について教えてください!!

パートで旦那さんの扶養に入ってます!!
ただ今、育休中です。パートなのに育休が貰えてとても有難いです。
2019年11月15日に出産しました。

出産手当金って会社から書類を貰って記入するんですか?
育休の手続きはしました。
会社から特に出産手当金については話がなかったので貰えないのかな!?
自分から言わないと出産手当金は貰えないものなんですか?

全然分からないので教えてください。

コメント

ママリ

扶養というのは税法上の扶養ですか?
社会保険の扶養ですか?

税法上の扶養のみでパート先で社会保険に加入しているなら出産手当金がもらえます☺️

  • みかぼん

    みかぼん

    社会保険の扶養内で働いてます!

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    それなら出産育児一時金のみで出産手当金は対象外です。
    あと先の話ですが、育休に入ってからは雇用保険に加入していて期間と日数が条件を満たしていれば育児休業給付金がもらえます。

    • 12月10日
  • みかぼん

    みかぼん

    貰えないんですかーー!( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

    • 12月10日
森の人

扶養だと貰えない気が…
自分で健康保険支払いしてる人だけだと思います💦

  • みかぼん

    みかぼん

    そうなんですね!!( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

    • 12月10日
  • 森の人

    森の人

    自身が健康保険支払いしてる方のみだったかと…
    どれだけ稼いでも扶養に入れるようにして、全員が出産手当金貰える世の中にしてほしいですね〜〜😭

    • 12月10日
  • みかぼん

    みかぼん

    健康保険って、旦那さんの会社の保険証に入ってたら、ダメ!って事ですよね?

    • 12月10日
  • 森の人

    森の人

    そうですね。
    自分の会社で健康保険入ってて、自分の給料から天引きされている方が対象って事だと思いますよ🙂
    わたしは自身の会社から社会保険、厚生年金引かれてて、貰えましたので🤲🏻

    自身で健康保険支払いされてる方は結構な額引かれてるので、こればかりは仕方ないですね😣💦

    • 12月10日
  • みかぼん

    みかぼん

    そうなんですね。。丁寧に教えて頂きありがとうございます!

    • 12月10日
ママリ

ご主人の扶養に入ってるなら出産手当金はもらえないですよ。自分で社会保険加入している人が対象です。
雇用保険に12ヶ月加入していたら育児給付金ならもらえますよ。

  • みかぼん

    みかぼん

    そうなんですか~(._."Ⅱ)

    • 12月10日
トモヨ

出産手当金は働いていた人で健康保険に自分で加入していた人が対象なので、ご主人の扶養に入っているのなら対象外になりますネ(><)

また、育児休業給付金はそれまで働いていた人が対象になる制度で、雇用保険から支給され、育児休業開始日より過去2年間に12ヶ月以上雇用保険に加入していたこと、復職を前提にしていることが支給要件になりますm(_ _)m

  • みかぼん

    みかぼん

    ありがとうございます!!

    • 12月10日
maman

旦那の扶養内で働いてますが貰えますよ😊

  • みかぼん

    みかぼん

    えーーー!!貰えるんですか???

    • 12月10日
  • maman

    maman

    私は貰えます😊
    会社からではなくハローワークからお金が来ますよ✨
    手続きを会社からしてくれます!
    ただ条件があります!

    • 12月10日
  • みかぼん

    みかぼん

    そうなんですね!
    条件は何ですか?

    • 12月10日
  • maman

    maman

    12ヶ月間1ヶ月に11日出勤してる事を条件です✨私もパートで12日出勤なので条件満たしています!仕事して1年未満だと貰えないです😰

    • 12月10日
  • みかぼん

    みかぼん

    そうなんですね!!ありがとうございます!

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません、それ出産手当金じゃなくて育児給付金です😅
    扶養内だと出産手当金もらえません😂

    • 12月10日
  • みかぼん

    みかぼん

    分かりました🙂

    • 12月10日