※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす@睡眠不足
妊娠・出産

風邪で喉が痛く心配。胎動が夜は元気だけど、昼は感じなくなった。トローチは大丈夫かしら?検診前に病院に行かずに乗り切りたいです。

うっかりというか、ついにというか、風邪をひいてしまいましたー…_(-ω-`_)⌒)_
喉風邪で、熱や鼻水が出てないのがまだありがたいけれど、喉が痛くて痛くて…!(´xωx`)
母体がぐったりだからか、胎動も夜は元気で安心はしますが、体調悪くしてから昼は胎動をあまり感じなくなっちゃって…心配です。
うがいはもちろん、ミルク飴舐めたり、はちみつレモン湯飲んでガマンしてますが、数日痛みが引きません。
トローチとか舐めても大丈夫なんでしょうか?
検診が来週なので、何とか病院のお世話にならずに乗り切りたいんですが…(´・ω・`)

コメント

凛ちゃんママ

おはようございます!

大丈夫ですか??
トローチもいろんな種類があるので舐める前に病院に問い合わせしてみたらどうですか??
あの時のトローチが……なんて思いたくないし。

風太

私も先週、ノド風邪引いてました( >_<)
痛くてツラいですね…
義兄が薬剤師、義姉が助産師で聞いたところ、ヨードの入ったうがい薬は使用を控えてくださいね!(イソジンとか)
なので、うがいはお茶or塩水などでしました。
あとは風邪薬は葛根湯。
ノドの痛みにはハチミツ大根を作りました。
大根を適当な大きさに切って、蜂蜜につけるたけです。
詳しくはクックパッド等、検索してみてくださいね☆
あとは食事、睡眠、水分をしっかりとる、加湿器必須!です。

トローチは念の為控えて…
市販ののど飴は大丈夫だそうです。
体重が気になる場合、ノンシュガーなどにしてもいいですね♪

ひどくならないといいですね!
お大事に(^-^)

ルニー

ありゃ〣( ºΔº )〣
気温が上がったり下がったりだから、体調崩しやすいよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

私はいつもノドから風邪ひくから、
怪しいな〜と思ったら↓の飴ちゃん舐めてます!
普通の飴コーナーにあるやつなんだけど、
はちみつ100%で出来てるからノドに効くらしくて
最初は濃くてカァ〜(ΦдΦ)ってなるかもだけど笑
私個人としては効き目は抜群なので、
もしスーパーとかドラッグストア行って見かけたら試してみてね♫

お大事に!

りす@睡眠不足

おはようございます!コメントありがとうございます!
トローチは水色パッケージのコルゲンだったかしら…
念のため控えていますが、やっぱり舐めない方が良さそうですね!

りす@睡眠不足

コメントありがとうございます!
うおー!危ない!うっかりイソジンでうがいするところでした。
念のため〜…と水のみでうがいしてて良かった!(*´=∀=)でも治りはやはり遅いですね。
ぁ、葛根湯って大丈夫なんですか?!カコナールは確か葛根湯成分だった気がしますが、飲んで良いんですかね?(風邪をひいた時よく飲むんです。)
はちみつレモンでなく大根ですか!大根とのど飴早速買ってきたいと思います٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

風太さんもお大事にして下さいね!(;ω;)
周りも喉風邪引いてる人多いし、今年は喉風邪が流行りなのかもですね。

りす@睡眠不足

るにちゃ
朝早くから返信とコメントありがとぉー♡(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
季節の変わり目には必ず風邪をひいてて、でも今年は何とかひかずに済んでたのに最後の最後でやらかしてしまったー!(;ω;)

ぁ、そのアメ私の大好物だよ!_φ(゚▽゚*)♪濃くて美味しいよね!
喉に効くの知らなかった!喉に刺激ある感じがあるから、逆に良くないのかな?って喉に優しそうなミルク飴にしたんだけど、効くなら次回はそれにしよう♪(p*'v`*q)

余談だけど、寝る前にるにちゃの報告見た影響なのか、昨日はおしるしきて出産〜な流れの夢見ちゃったは(´ω`*)

Megu

私も今風邪ひいてます…

妊娠してからこれで3回目の熱、咳、鼻詰まり。
前回2回は薬を出してもらいましたが昨日の検診では、咳は薬飲んでも大して効かないし妊娠中に絶対安心な薬はないから出さないと言われ悪化し…声が出なくなりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

先生に
喉の痛みや咳はとにかく加湿と
うがいをするように。
お茶やお水でうがいをして
イソジンはダメ、
消毒作用のある
のど飴もダメ
と言われました。
ネットで調べたらヴィックスみたいなのど飴も良くないそうです。

私もはちみつ100%の飴気休めですが舐めてます。
早く楽になりたいですよね…

ルニー

このアメ、
アナウンサーだか声優さんだかも愛飲(?)しててハチミツはノドにいいから風邪知らずってネットで見たよ〜♫
あと鼻うがいも抜群の効き目らしいけど…
怖くてやったことないやw

おお!(*⁰▿⁰*)
まだちょっと早いけど!笑
でもそんな素敵な夢見たなら気持ち的にはもうバッチリだね♥︎

胎動が少ないのは体調悪いママに気を遣ってるんだよ◟́◞̀
だから早くしっかり治してあげないとね!

りす@睡眠不足

だ…大丈夫ですかっ?!
妊娠中は一度体調崩すと、全快するのに時間がかかり、ツライですよね_(-ω-`_)⌒)_

私も最近朝は声がガラガラで、喉も凄く痛くて本当ツライです(;ω;)
マスクして寝ると息苦しくて眠れないし、加湿器はストーブのにしか付いてなくて、使えないし、苦し紛れに水の入ったコップを枕元においてもなかなかです…(´・ω・`)

はちみつ100%のアメ、私も早速買ってきて舐めてます!
お互い早く良くなると良いですね(´;Д;`)

りす@睡眠不足

るにちゃ
鼻うがいは私もさすがに怖くてできない…っ!(;ω;)
アメ早速買ってきて舐めてるよー!(*'ω'*)
でも、何だかダルくて結局寝込み中だけど…(´・ω・`)

今日はお腹から赤ちゃんのおててがむにゅーって出てきて、お腹の皮ごしに握手する夢を見て、幸せな気持ちで目が覚めたよ(p*'v`*q)

るにちゃの赤ちゃんはどぉかな?握手したら握り返してくれたりするのかなー?
毎日幸せな気持ちで過ごせてるんだろなぁ〜♪(*゚v゚*)