※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなこ
お仕事

トリマーとして働きたい方からの質問です。トリマーには国家資格が不要ですが、専門学校卒業や通信講座を受講するか迷っています。就職条件や経歴について教えてほしいです。

トリマーとして働きたいと考えている者です。
トリマーをしている方、していた方にご質問があります。

トリマーは国家資格等なく、資格がなくてもトリマーとして働くことが出来るようですが実際のところどうなのかな?と思い、詳しく教えて頂きたいです💦
トリマーに関しての疑問が以下①、②です。

①トリマー専門学校を卒業すべきか?
育児が落ち着く頃には30歳手前ということ、学費を貯める時間が必要になること、卒業までに時間がかかること等、トータルで見ると1番長期戦になるため、本当に必要なのか?💦

②通信講座で資格取得すべきか?
短期間、費用が抑えられる、現在育児中でも受講可能ということから惹かれる部分はあります。しかし、専門学校と比較すると経験量の差が大きい、実際に動物との触れ合いが無い等不安要素が沢山あります。せっかく受講したのに何の役にも立たなかった…という可能性もあるのでしょうか?😥

就職先やその場所によって採用条件は変わってくるとは思いますが、最低条件としてどのような経歴が必要でしょうか?💦

ご回答頂けると嬉しいです☺️
よろしくお願い致します。

※任意でご自身の経歴を大まかに教えて頂けると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

YY

本気でこれからトリマーで
やっていきたいと思うなら
専門学校いったほうがいいです🙌

資格もとれますし
やはり実習で経験つんでたほうがいいです!

雇う側からしても
実践で使えるか使えないかは
大違いです😂

• はんなこ

はんなこ

ご回答ありがとうございます😊やはりたくさんの経験が必要なのですね💦
    定年まで働きたいと強く思っているので専門学校入学を目指して頑張ろうと思います!ありがとうございます😊

• 12月10日
プペ子

トリマー10年以上してました。旦那の転勤で辞めてしまいましたが😅
友人トリマーのお店に通信で資格取った新人さんが、動く犬は切れないと言って数日で辞めたそうです‥
通信は犬の人形のカットしかできないので、時間とお金は掛かりますがやはり専門がいいかと思います🤗
ちなみに自分がオーナーなら通信卒は雇わないですかね‥

• はんなこ

はんなこ

ご回答ありがとうございます☺️
    10年以上もお勤めの方からのアドバイスためになります🙏
    やはり通信の資格だと現場では通用しなさそうですね😓
    長期になりますが、専門学校卒業を目指そうと思います!詳しくありがとうございました😊

• 12月10日