※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーり
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子がつま先歩きや言葉が出ないことに不安を感じています。この時期の行動は一般的で、自閉症の可能性はわかりません。初めての子育ては不安がつきものです。

1歳7ヶ月になるこども(男の子)が、最近時々つま先歩きをします。常にでは、ありません。1日に何回か見かける程度。

また、言葉が全く出ません(パパ、ママとも呼ばせていないので、それも言いません)。宇宙語はよく喋っています。

また、クルクルとその場でまわることもあります(目が周りすぐ辞めてしまいますが)。

上記のことから、自閉症の可能性があるのではないか?と思ってしまっています。
1歳7ヶ月頃は、こういうことはあるのでしょうか。
はじめての子育てなのでとても不安です

コメント

はる

1歳10か月の息子ですが、最近突然つま先歩きをするようになりました❗️くるくるまわることもよくやっています😊いろいろな動きができるようになって楽しいのかなと思っています😊
言葉については、本当に個人差があるものなので、もう少し気長に待ってみるで大丈夫だと思います⭐️

としたろう

自閉症の息子を育ててます。

つま先立ちもクルクル回るも、自閉症の子の特徴とされていますが、定形発達児でもやりますし、逆に、自閉症の子でもしない子もいるので、あんま参考になさらなくて良いと思います。

息子の事を言うと、その頃は…

とにかくマイワールド炸裂。ひとり遊びをひたすらしてます。

後追い無し。どこに行ってもお構い無し

発語無し(今も意味のある言葉言いませんが、宇宙語は人並みにありました)

模倣無し、手真似できない。むしろ興味無し。

自閉症のお子さんは、基本人への興味の無さ、コミニュケーションの不得手ですので、息子さんは、ママの言ってることや、することに興味を持ってる感じはありますか?簡単な指示に従ってくれますか?

• あーり

あーり

コメントありがとうございます。
    息子は私の言うことはほぼ理解しているので、「〜して」「〜とってきて」などいうと、その通りにしてくれます。

今の時期できないことより、できることに目を向けて見てあげなきゃですよね( ; ; )わかってはいるのですが、どうしても心配になってしまって。。

• 12月10日
  • としたろう

としたろう

言っていることはわかってるみたいですね!
    なら、まず大丈夫だとは思いますよ!

発語も、男の子は遅いというのはあながち間違った事でもないので、2歳までに一語出てくるといいですね。

• 12月10日
  • としたろう

としたろう

療育だと、発語の促しの一環として、手遊び歌をよく取り入れてますよ。

YouTubeとかで、あーりさんもレパートリー増やして覚えて、一緒にやってみて下さい。

段階として模倣というのが、とっても発語に大切なことなんです。

• 12月10日
  • あーり

あーり

ありがとうございます。
    とても参考になります。早速手遊びの歌を覚えてお風呂などでやってみます!!

• 12月10日
  • としたろう

としたろう

グッドアンサーありがとうございます🎶
    発語に伝わるといいですね!

• 12月11日
ヒート

うちの子もやってますよー!指差ししたり、目があったりするのであまり心配してません😅言葉はゆっくりですが、一人目もそうだったので二歳過ぎてからかなーと思ってます😄💡

うちもちょいちょいつま先歩きしてますしぐるぐるも大好きです
おかあさんといっしょでクリオネのマネするのに普段もよく回ってますよ

はじめてのママリ🔰

3歳の息子ですがもっと小さい時からつま先歩き、くるくる周りしていました。
自閉症スペクトラムと最近診断されました。。
みんながみんなそうではないと思いますが😭

あー

うちの子も1歳7ヵ月男の子です!!1歳半からやるようになりました!心配でしたが1歳半検診で、みてもらい、常にじゃなければ大丈夫みたいです

• あーり

あーり

ありがとうございます。
    とっても安心しました。😭😭😭

• 12月12日