※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園での子供のトラブルについて相談です。友達に言葉が強い子がいて、子供が悩んでいます。家での対応や成長についてアドバイスを求めています。

保育士さんに質問です!
保育園での子供のトラブル(2歳児クラス)
トラブルと言うほどでもないのですが、お友達に気の強い子?が居て言葉もうちの子よりもペラペラ話せます!
普段は仲良く遊んでいるのですが、たまに『ジャマ』『あっち行け』みたいな事を言われるそうです…
それを真似するのかたまに機嫌が悪くなったりイヤイヤしたりすると言って来ます!
言われるたびに、そんな事を言われたらママは大好きなのに悲しいよ!言われたらもう遊びたくないよ!と伝えるのですが…
そして何かあったのかな〜って日は家で少し気分の浮き沈みが見かけられます!
本人に聞くと○○君が言う!って言ってて、それでどうしたの?って聞くと○○ちゃんと遊んだ!優しいから!みたいな会話をします!
子供のトラブルは経験して成長していくのでいいのですが、こんな時は家での対応はどういうのがいいのかな〜?と悩みます💦
まだ2歳児だし、うちの子も言う時もあると思うし、言われて嫌な事は友達にしたらダメだよ!って伝えて満足するまで抱っこしたりしてるのですが…

保育園は小規模で先生達がすっごく良く見てくれている園なので環境は凄く好きです!
なのでちょっと聞きたいけど、モンスターペアレントになっちゃうのかな〜?とか悩んで…今に至ります💦

その○○君は登園するとすぐにこっちに来てくれて話をする男の子です!
なので嫌とかじゃなくて、うちの子も、少し精神的に強くなってほしいな…みたいな悩みです!
質問がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、お答え頂けるとありがたいです!

コメント

mamata

わかりますわかります☺︎

私の子も園でいろいろな
言葉を覚えてくるみたいですが、私は「ママ言われたら悲しいよ」とその度に伝えています。言うのも、言われるのも仕方ない時期だと思いますが、乱暴な言葉は使っちゃダメってのはずーーーっと、
伝えていきたいとおもいます!
トピ主さんの子どもが
悲しかった、寂しかった等
伝えられるのは親子の愛着関係がある証ですよ!
受け止めてあげるのが一番だと思います

• ままり

ままり

本当にどこで覚えたんだ??って言葉を言っていて…ジャマって言われた時、びっくりしちゃって😥
    乱暴な言葉って嫌な言葉ですよね💦
    このままきちんと話して伝えていこうと思います!
    愛着関係…ちょっとウルッてしちゃいました😢
    育児で悩んでる時優しいコメントに助けられます😆
    ありがとうございます!

• 12月10日
  • mamata

mamata

結構私の園でも乱暴な言葉を
    使う子がいるのですが…
    その保護者の方も言葉がキツかったりするので、最後は親の影響かなぁと思ってます💦

トピ主さんは優しいママさんだと思うので、お子さんもわかってくれますよ🙂✨

• 12月10日
  • ままり

ままり

確かに、運動会で『てめぇは』って言ってたママさん居ました😖子供にすごいなって💦
    子育て頑張ろぉ🙂

• 12月10日