※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が人見知りが激しくなり、泣いてしまう。泣いても外出すべきか、家にいた方が良いか迷っている。人と接することで人見知りが治るか悩んでいる。

9ヶ月の女の子ですが、人見知りが激しくなりました。
初めて会う人やよく知らない人には泣いて泣いて全く泣き止みません。

泣いても、色んなところにつれて行ってあげるべきでしょうか?
家にいるととてもご機嫌に遊んでるんで、家に居た方が良いのかなぁ?と思ってしまうのですが…

また、色んな人と接した方が人見知りは早く治るんでしょうか?

コメント

混ぜ込み若菜

どんな生活をしていたかはあまり関係ない気がします💡
生まれてからずっと、しょっちゅう一緒に出かけて同じような行動してる妹の子はまったく人見知りせず、うちの子はすごくするので…
娘は最近、少しピークから落ち着いてきた感じです💦
具体的には男性とかが部屋に入ってきただけでギャン泣き止まらずだったのが、親しい人に抱っこされながら、苦手な人に笑顔で話しかけられ続ければしばらくすると心を許すかも…ぐらいですが🤣^_^

• しー

しー

やっぱり性格なんでしょうかね😅
    ピークから落ち着いてきたんですね、ちょっと一安心ですね!
    うちの子も知らない場所に入って知らない人がいただけでギャン泣きが止まらないです…😭

• 12月10日
  • 混ぜ込み若菜

混ぜ込み若菜

わたし自身、子供連れてるからって街で他人に声かけられたりするのが苦手なので、愛想振りまく娘じゃなくてよかったとも思いますw
    あと病院で、何の会話もなく突然、手を洗ってきたから抱っこさせて!!って言ってきた謎の失礼おばさんにも人見知りでギャン泣きするので💦って断れたのでよかったです🤣笑
    睨みつけてました👏グッジョブ娘💕と思いましたw

• 12月10日
  • しー

しー

それは本当そうですよね!!
    うちの子も知らない人の抱っこなんて絶対ギャン泣きですが、それで良かったかも…
    その病院の失礼おばさん怖すぎる😭
    手がどうとかの問題じゃないですよね…笑

• 12月10日
二児の姉妹ママ

上の娘が3ヶ月から一年くらい人見知りでした💦

こればっかりは治そうと思ってもどうしようもできないと思います(>_<)

なので、気にせずお出かけはしていいと思います♪
でも、無理にいろんな人に近づけるのは泣いてかわいそうなので避けたほうがいいかもですね(^-^)

いずれは治るのでそれまではガマン、、です(T_T)

ちなみに下の娘が現在5ヶ月ですが、全く人見知りなく逆に知らない人にニコッてします。

姉妹でもこうも違うのかと思いました(^^;)

• しー

しー

3ヶ月からって早いですね!!
    そして1年も続いたんですね…😢
    治るまで、無理させない程度にお出かけしてみます!
    娘も8ヶ月までは知らない人にニコニコだったのに、最近突然ギャン泣きになってしまいました😭

• 12月10日
きょうこ

うちの子もすごく人見知り激しかったです!がんばって支援センターへ通うようにしてだいぶマシになりました💦
性格もあるからまだ名残はありますが💦

人見知りって大切なことだけどされると親としてはとても大変ですよね😭

• しー

しー

支援センター通ってたらマシになったんですね!!
    今はたまに連れて行く程度なので、もう少し頻度を増やしてみようかなぁ。
    人見知り、なければそれはそれで心配なんでしょうけどね😅笑

• 12月10日

人見知りは性格かな?
って思います💦

私はそんなに
お出掛けしませんが、
人見知りしないので👀

無理しないで
お家で遊んでても
大丈夫だと思います!

私自身支援センター苦手なので、
公園とかで遊ばせてますよ!
たまーに、触れ合える
って感じですしいいかもです!

• しー

しー

やっぱり性格なんですかね💦
    でも人見知りしない子は家で遊んでてもしないんですね!
    それ聞いたら無理にでも連れて行かなきゃーと思わなくてもいい気がしてきました!

• 12月10日

退会ユーザー

性格ですね😭💦
    私の子達は旦那に似ました笑
    私自身が人見知り気味なので😂
    全然大丈夫ですよ⭐️
    逆に人見知りしなさすぎて
    息子がいるんですが、
    喋りかけられたら
    ついていきそうです😭

• 12月10日
  • しー

しー

私も旦那も人見知りする方なんで、娘が人見知りなのも仕方ないですね…笑
    確かに誰かについて行ったりは怖いけど、誰でも大丈夫だったら可愛がってもらえていいですね😊

• 12月10日