※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

病気や収入の少なさで苦しむ人が、保育園に子供を預けて精神安定を図りながら2,3人の子供を欲しいと考えていることに理解できず、金銭面が厳しい中でも高価な育児用品を買っていることに疑問を感じています。自身も精神疾患を抱えるが、夫婦で一人っ子を育てることを選んでおり、子供を増やすことに疑問を持っています。

病気があったり収入も少ないけどこどもはたくさん欲しいといってる人がまわりにいて、聞いててげんなりします。

その人曰く、
頼れるものはどんどん頼っていこうと思う!と。精神障害手帳もってて保育園にも入りやすい点数みたいです。時期に預けてメンタル安定させつつ、、、とのこと。

それでこどもは2,3人欲しいといってるひと。
私には理解し難いです。。。金銭面も切迫してて、かつ、保育園に入れる前提でさらになぜかまだ産みたいと。

なのにベビーカーやだっこひもなどはいいものじゃないと嫌で色々買い揃えておられる。
家計は赤字らしいですが。

世の中色んなひとがいますが、メンタルだったり病気があったりして夫婦だけでは育てれない、支援はじゃんじゃん使う、そしてまた子供を増やして楽しく暮らしたいといってるその人の話をきいて少しいらっとしました。。あとは手帳あるから映画や交通機関割引だから嬉しい!とか書いてました。訪問看護、ヘルパーの利用もされてるそうです。

そんな状況でなぜ子供を増やすのか?、、、心が狭いですよね、私。

私も精神疾患があります。でも妊娠して子供を産みました。一人っ子で育てると夫婦で決めています。生活のこと、自分たちのこと、この子のことを考えてのことです。

コメント

そう思う気持ちすごくわかります。
子ども保育園に預けなきゃいけないぐらい安定してないのに何故2人目とか作るの?と思っちゃいます。
ただ妊婦になりたいだけな気がしちゃいます。

• ゆん

ゆん

ですよね、、、私もそう思います。疾患あって手帳もあったら働かずに保育園預けれるけど、それ前提の子育てってどうなんだろう?って。。

• 12月10日

退会ユーザー

家庭によって色々考えがあるのかもしれませんがそれを周りに発信しちゃうといい気はしませんよね。
    私も精神疾患持ちなのですがそういう人と一緒にされるのがすごく嫌です。

• 12月10日
  • ゆん

ゆん

めっちゃ分かります。自分がそうだからこそ、、一括りにされたくないし、何を思ってそれを大きな顔して発言してるのか?、、、。

• 12月10日

退会ユーザー

支援してくれるんだからそれ利用して何が悪いの?ぐらいに思ってるんでしょうね。
    保育園に入れたくても入れない子もいる中、精神疾患を理由に保育園に入れて子作りってどうなの?って感じです…
    1人で面倒見れるようになってから2人目でもいいのでは?と。

• 12月10日
  • ゆん

ゆん

ですね。。1人目でしんどいなら本当に体調落ち着いてから考えるべきですね、せめて。
    ご飯もつくれない、掃除もあまりできないからヘルパーさん頼り、、、そんなので子育てハードすぎます、、

• 12月10日
じゅんぴ

う〜ん
心が狭いとかは思わないですけど、、
はじめてのママリさんは子供1人と決めているのにも関わらず、その友人が子供たくさん作ることが羨ましいって気持ちもありますよね??
支援受けるのもいいな〜ってどこかしらに少し妬んでいるところがあるのかな?と思いました
きっとはじめてのママリさんも本当は兄弟作ってあげたい気持ちがあって、一人っ子と決めたものの、まだどこか悩んでいたのではないのでしょうか?

本当に赤字かとどうかなんてわかりませんし、支援は受けられる権利があるので別にいいと思います
人生一度きりですし、子供を産める年齢なんて今しかないし、お金はこれからいくらでもどうにかなりますよ

お金がなくても兄弟たくさんいて楽しい〜って人も多いと思うので、お金がないから1人の方がいい!とも限らないような、、

• ゆん

ゆん

私も彼も一人っ子なので元々きょうだいは考えてませんでした。私の体調のレベルで、子供を育てるなら一人だね、とはなしあっていました。
    金銭面の支援をうけたりしてるのは羨ましいなぁと思います。でも自分の価値観としてはなしかなぁって。。
    結局それぞれですね。。価値観も異なるから一概に言えないといいますか。。
    私は単純に、そういう状況で毎日ご飯もつくれずコンビニのご飯を買って旦那さんに渡し、家の中も自分で掃除や洗濯、洗い物の家事がができないからヘルパーさんにお願いしてる中で、2人目、3人目も!と話してるその子のことが本当にわからないんです、、、。
    一人でもしんどいから支援うけてるのに、、と。

• 12月10日
ままり

いいんじゃないですか?逆に私は一人っ子の方が可哀想って思うタイプです。
鬱持ちですが、精神障害なんて余程酷くないと使えないですよ。私も一割になる制度しか使えません。保育園は入れさせて貰ってますが、、、一人っ子は可哀想だから2人は欲しいと思ってます。

だいたい病気持ちなんだからーって言われますが、しんどいのって2.3歳だし、赤ちゃん時期って言うほどしんどくないです。動かないので。

あんまり他人の家詮索しないのが1番いいですよ。