※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
お金・保険

離婚して旧姓に戻ったんですが会社に言わずこのまま保険証をつかっていたらどうなりますか?

離婚して旧姓に戻ったんですが
会社に言わずこのまま
保険証をつかっていたら
どうなりますか?

コメント

ルー☆

病院や薬局で保険証を使って、病院などが保険組合に請求した時に返ってきてしまいます。病院側は再請求しないといけなくなります
なので名前が違うと保険証は使えません。
再請求は面倒くさいのでそのまま病院などで使ってるとなんで変わったのにそのままなの。なんで名前変わったこと言ってくれないのよ😫と思います(働いていた側より)

• ももこ

ももこ

請求したときに苗字が違うと
    いうことになるんですね
    同じ部署のひとには
    知られたくなくて
    人事に書類上は旧姓で
    毎月部署別に届く郵便は
    今の名前にすること出来ますかって聞いたら出来ないって
    言われたから変えるとバレちゃうのが嫌で

• 12月10日
みんてぃ

保険証だけ会社に言わないってことは、元旦那さんの会社の保険組合の健康保険証ですか?それだと無効になってるのであとで10割請求されると思いますよ。国保などに入れば払い戻しあると思いますが…無保険はダメなので、無効になってからの期間分、国保の保険料が後から請求されますよ。

• ももこ

ももこ

自分の会社の保険です。
    離婚したのに旦那の扶養
    だったら普通にやばくないですか笑

• 12月10日
  • みんてぃ

みんてぃ

保険証を旧姓のまま使おうという発想も似たようなもんですよ…

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

苗字が違うだけで変更しても番号は変わらないので大きな問題はないような気はします(自分の社保の場合)でも、会社に申告すれば、年末調整で寡婦控除など保険とはまた別なメリットがあるのでとりあえず報告して変更は早めがいいと思いますよ。

• ももこ

ももこ

自分の会社の社保です!!
    問題ないんですか?
    上を見ると苗字が違うってことで請求が、、とかなってますけど
    控除とかはなんもないので
    このままでいれるなら
    会社は言いたくないんです

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳密には問題はありますが、月の途中で1回使ってしまったくらいでは問題はないです。
    苗字を変更しても保険番号などは変わらないですが、届出をしないと年金や他の手続きも狂ってきますから。税金なんかも役所に離婚届から住民票なども変わるわけで、住民税が特別徴収なら諸々ずれてはきますよ。罰則とかってより後々面倒だと思います。

• 12月10日
ママリ

病院行って保険証出した時、住所などに変わりないか聞かれるので、会社に報告して保険証交換?した方がいい気がします🤔

• ママリ

ママリ

ちなみに、離婚後住所は変更されてます?
    会社には住所なども届けないといけないし、今は色々マイナンバーで紐付けされてるので結局バレると思うので、会社には必要な手続きはしておいた方が良いと思いますよ💦

• 12月10日
  • ももこ

ももこ

協議中に引っ越しをして
    相手に住所がバレたくなかったので実家の住所にひとまず
    変えました!正式に離婚が成立したら現住所に変えます!
    住所変更は会社にいいました!交通費が出てるので

• 12月10日