※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

PCOSと肥満の関係について疑問があります。肥満がPCOSを引き起こすのか、逆なのか。子育て中の減量が難しいです。

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の診断を経て、現在クロミッドとタイミング療法2周期目に入りました。

私は肥満度2で減量をしていますが、なかなかうまく行きません。

ふと疑問に思ったのですが、PCOSには肥満が現れるとあるのですが、肥満だからPCOSになるのか、PCOSになったから肥満になったのか……?

子育てをしながらの減量は本当に難しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も多嚢胞でガラピコさんよりもっと肥満です😭
先生の説明では卵巣内の男性ホルモン値がなんらかの原因で上がり食べても食べてもすぐにお腹が空いたり、毛深くなる、ニキビなど男性的なものが出てくる→太る→排卵の妨げになる→卵が沢山貯まっていきより排卵しにくくなるって感じで説明されました。
記憶も曖昧なのでちょっと違ったらすいません😅

• ママリ

ママリ

分かりやすくありがとうございます😭💗なるほど!男性ホルモンの影響が大きいんですね💦
    空腹というか……、ゆっくり噛んでとかバランスよくとか難しいですよね💦ストレスで余計に食べてしまうし……、お腹空いてなくても食べてしまう😩⚠️
    排卵障害の治療とかされてますか?

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!
    私は誘発剤使って排卵させてますよ〜💡

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

私もクロミッド使ってます!
    効果なかったらどうしようかと思ってたんですが、薬ってすごいですよね!😂💦
    マイタケオール?っていうサプリがPCOSに効くってオススメされるんですけど、お値段が可愛くなくて躊躇してます、、、笑😂

• 12月10日