※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かし方について相談です。2階にベビーベッドを置く予定ですが、1階でも寝かせる場合、きちんとしたベッドやお布団を用意すべきでしょうか?家族全員が不安な状況です。

妊娠34週目に入りました。

年末に夫と共に私の実家に引っ越します。
(旦那さんに心から感謝です!)

寝室は
私達→2階
両親→1階です。

なのでベビーベッドは2階に置きます。
が、それ以外の時間、
諸事情があり、
どうしても1階で過ごす事になりそうです。

常に目の届くところに
赤ちゃんを寝かしておきたいので
1階ではクーハン、抱っこ紐などで
寝かす予定でいました。
でも、よく考えたら
赤ちゃんはほとんどの時間を寝て過ごすんですよね?
寝る場所がころころ変わることや
大半を赤ちゃん布団以外で寝かせる事は
発育に良くないのでしょうか?

それなら、2階に置く予定の
きちんとしたベッドやお布団を
1階にも用意すべきでしょうか?


わかりにくい質問ですみません💦
また、初めての子供で
親にとっても初孫です。
母は昔の子育てしかわからないし
家族みんな何をどうしたらいいのか
「???」な日々です。

皆様のアドバイスを頂けますと
ありがたいです!

コメント

ごまだんご

抱っこ紐は赤ちゃんもですが、おかあさんも辛いですね😥
確かに1ヶ月ほどはほとんど寝てるかもしれませんが、徐々に起きてきて、周りをキョロキョロみたり、刺激を受けて成長していきます🙂

赤ちゃん用布団でなくても、長座布団とかでいいので、用意してあげるといいと思います🙂

我が家は日中リビングで過ごすときは、生後4~5ヶ月ごろまで長座布団の上でゴロゴロさせていましたよ🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと抱っこ紐だと、腰痛になりそうで、
    ビクビクしています😱
    代用のものがあれば大丈夫そうなのですね!
    ありがとうございます✨

    • 12月13日
a.u78

昼夜を分けるために私は夜しかベッドで寝かせていませんでした。
それが意味あるかはわかりませんが。
日中はリビングのベビー布団、夜はベッドでしたよ!
最初から抱っこ紐で寝かせようと思うのはオススメしません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼夜を区別し、リズムを作るというのはお友達にも言われたことあります✨
    リビングにもベビーお布団を購入しようかと思います✨

    • 12月13日
あかちゃんまん

私はスペース的にもベビーベッドは使いませんでした!
新生児の時から一緒の布団で寝てました。
それ以外は居間で、座布団の上に寝かせてました笑
成長、発達には至って問題なく元気に育ってますよ!

寝返りや、ひとり座りをするようになってきたらベビーベッドの方が安心できるとは思いますが。最初は1階にクーハンでも大丈夫な気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    座布団とか、クーハンなど代用のもので大丈夫そうなのですね!
    安心しました✨

    • 12月13日
そーまま

コメント失礼します。
うちは寝室にベビーベッド、
良く過ごすキッチンに
手動のハイローベッド&チェアーを置いて過ごしています。
眠くなるとどこでも寝れる子なので、寝てしまったらそのままお昼寝とかさせてます😅

もう少し大きくなったら、ご飯用のチェアーとして使う予定です。

私的なデメリットは、バウンサーと違い、メリーやおもちゃを付ける所がない所ですかね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハイローベッド、チェアを知らず(笑)
    調べたのですがとても便利そうですね✨
    長く使うそうですし❤️活用できそう!
    教えて頂きありがとうございます!

    • 12月13日