※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiai
お金・保険

30代半ばに家を建てるための貯蓄目標や経験談を知りたいです。具体的な金額やローンの負担について教えてください。

注文住宅について

何も分からずに質問します…教えてください💦
いま妊娠中の27歳で、30代半ばくらいには家も建てたいなぁとふんわり考えてます。

田舎なので土地も物価も割と安いのですが、
大体、土地込み3000〜3500万で家を建てようと思ったら、どのくらい貯蓄があれば、色々と動き出して良いものなんでしょうか?
頭金なしでも可能とは聞くのですが、定年後まで残るのは…との思いもあります。
年収的にも、毎月のローンが10万とかは難しいです。

まだきっと考えが甘いと思うので、これから色々調べながら頑張って貯金していきたいのですが、目標をもつにも、教えていただきたくて!!!

皆さんの経験談でも構いません!
年収などによって違うとは思うのですが、
どのくらいの貯蓄で、どのくらいの家を建てるに踏み切ったか、知りたいです!

コメント

チム

頭金200万で土地込み3000万の家を建てました。
毎月の支払いは8万で、ローン完済は旦那が70歳の時になります。毎月の収入は家買った時で旦那が40万、私が10万ほどで私の収入は貯蓄してました。でも子供産まれてからは仕事辞めたので増えてません。

• aiai

aiai

土地込み3000万、理想です!
    私も今はパートなので、出産で辞めたら収入はないし、多少貯金に回せてたけど、貯金増えるのか?と心配です…💦
    教えて頂きありがとうございました😊

• 12月10日
ウミママ

年収によるのかなぁと思います(^_^;)

定年後までローンが残るのが嫌、月10万はきついとなると、ローンは、3000万ぐらいまでに抑えた方がいいのかなぁと(^-^)

手元には、半年から一年生活できる現金があると安心かなぁと。

家具家電は、うちは、6割ぐらい買い替えして、100万ちょいぐらいでした。
一式買い替えた友達は、200万でも足りないと。

上を見るとキリがないし、節約しようと思うならある程度はできると思います。

どの程度の生活水準か。。

500万〜600万ぐらいで、私なら動いちゃいますね🤣

• aiai

aiai

そうですよねぇ💦
    ローンは3000万以内に抑えたいところです💦

家具家電一式となるとかなりかかりますよね😭
    そこは極力使い回すつもりです!

ほんとに!ピンキリですよね。
    身の丈にあった家、生活でいいから、マイホームの夢が叶うよう…ちょっとでも貯金頑張ります!😆

• 12月10日
まままり

年収の5倍くらいが無理ない借入額と言うので3000万借り入れだと年収は600万くらいでしょうか。
今は35年ローンの方が多いので、そうなると繰上返済なしなら定年65歳だと30歳でローン組まなきゃいけなくなりますね。
頭金はなくても手元に現金は必要になります。手付金や火災、地震保険や引っ越し代、家具家電新調代…いくらあっても足りない気がします🤣たくさんお金飛びました(笑)

• aiai

aiai

なるほど、5倍を目安に考えたらいいんですね!
    確かに、頭金にこだわるよりは手元に必要な分もしっかり考えておかなきゃいけないんですね!😵
    いっぱいかかりそう…!
    勉強になりました〜✨

• 12月10日
ari

全ての貯金合わせて1000万貯めてから
家を建てる計画しました!
頭金に300万
家具家電に150万
、残りは手元に残しました!
家を建てて、貯金が全くないのも怖いなと思うので、、
私は23、主人が25で建てたので
35年ローン組んでも60歳で払い終える予定です!
年収500万で、ローンは2900万
月々8万のボーナス払いなしです!

• aiai

aiai

そうですよね〜、実家の親も、1000万貯めて家建てたそうです。先が長い…🤣
    すごく計画的で素晴らしいですね🙌
    うちも無理のない計画を立てられるよう考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 12月10日
うはこ

動き出して良い、の基準は特にないと思います😊
5年後くらいには家を建てようかなんて良いながらモデルハウスを見に行ってから、あれよあれよで一年後には家を建て終わり、引っ越してました💦貯金?0でしたよ〜😅💦

赤ちゃん産まれてからはゆっくり見に行けないと思うので、安定期に入られたら、少し見てみで良いかもしれませんね😊

身重(みおも)とはいえ赤ちゃん生まれてからに比べたら実は身軽な今のうちに...💗

家賃払いながら貯金もするよりは、住宅ローンを返し始めた方が楽ですよ😊金利も低いですしね。

貯金があった方がそりゃ安心だし、気持ちにゆとりもできます。
でも、なくてもなんとかなるもんです!

小さなお子様連れて、注文住宅の打ち合わせにいらしていたご家族がいましたが、子供が飽きちゃってゆっくり打ち合わせできずに、ヒステリックに怒ってるママさんを見ていて悲しくなりました😢家族の夢の一軒家を建てるのに、家族みんなで楽しく打ち合わせできたら良いのにねぇ...😭

毎週のように打ち合わせが約3ヶ月続きましたので、今は貯金をして、お子さんがある程度成長されてから家を建てるというのもありかも知れませんね😊

• aiai

aiai

見学から1年で!話がとんとん拍子で進んだんですね!
    あるに越した方がいいけど、貯金0でも何とかなると聞くとちょっと安心です😂

そうですよね!
    妊娠前に、お出かけついでに見学会に行ったのですが、何を見ていいのやら😂
    どこも素敵だし…笑 どんなことを見てるといいんでしょうか!?

安定期に入ったら動ける範囲で見に行こうと思います^^
    少しでもイメージを膨らませてた方が、貯金も頑張れそうですしね🤣

うはこさんがおっしゃるように、家族で暮らす家だから、大変でもあーだこーだ言いながら、楽しく進めていきたいものです😊

すごく身になるお話でした!ありがとうございます!

• 12月10日
ママリ

旦那の単独ローンにして、頭金などは入れてません。
(育休中ですが、私は公務員で定年まで辞めるつもりもありません。)
でも家具家電に諸経費合わせたら200万以上は払いました😂
旦那が一回り上で団信もつけてるので、繰り上げ返済、退職金一括返済などは何もしない予定です🙋‍♀️
親戚が旦那さんの退職金で一括返済した一月後に旦那さんが急死したので😱
貯蓄は、旦那さんの年収分かせめて半年分残せる状態なら大丈夫かとは思います🙆‍♀️

• aiai

aiai

なるほど、諸経費だけでもなかなか必要ですね😂

そうなんですね!!
    いつ何があるか分からないものですもんね💦
    長い目で見て計画を立てないといけないんですね!

貯蓄、分かりやすく教えて頂きありがとうございます!
    目標立てやすくなりました😍

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

家づくり、楽しいですよ🥰
    建てた後にInstagramとか見てて、あ〜こんなリビングもよかったな〜とか思ったりしてます🤣
    色々な展示場、ネットとか見て良いとこどりして下さい💕

• 12月10日
  • aiai

aiai

そうなんですね😆
    わくわくしてきました〜💓
    色々と下調べしてみようと思います🙌

• 12月10日
moon

頭金入れなかったですよ。
家電は母が買ってくれたし、使えるものは買い替えない予定です。
椅子とテーブルは買いましたが、その他の家具も買ってないし、引っ越しは弟が手伝ってくれるし。
貯金も丸々残ってます。

うちは夫が20代で建てたいって言ってたので本格的に見始めて2年で引っ越しです。

• aiai

aiai

なるほど、諸経費はかなり抑えられたんですね!
    うちも家具家電は新しいので、出来る限り買い替えは無しでいきたいところです😓

うちも20代で建てられたらベストですが、貯蓄といい、年収といい、まだ厳しいのかなぁと…

ありがとうございました😊

• 12月10日
サリー

今の家賃の支払いを考えると早い方が良いかなとは思います!
今のうちから週末にモデルハウスなどを見学に行って勉強してみてはどうでしょうか☺️
そこで収入や貯蓄に関しても相談に乗ってもらえるかと思います!

うちは3000万ローンで月約8万の返済です。しばらく共働きなので連帯債務です!
諸費用等で300万程手出しがありました。当時1000万程の貯金でした。

• aiai

aiai

そうですよね💦
    田舎なので家賃は安いし、補助も出てはいるのですが、その分財産になる方がもっといいですよね!

モデルハウスなどでもそんな相談が出来るんですね!
    初耳でした🙌
    見学に行った時は聞いてみようと思います^_^

なるほど、しっかりされてますね!!見習って頑張ります✨
    ありがとうございます😊

• 12月10日
ゆらゆらな

今頃この質問見かけました😅ちょうど去年土地が見つかり今年から新居に住んでます‼️
うちも35歳までにローン組みたいと思っていて、わたしも旦那も共働き34歳です!建物と土地だけで3400万くらい、あとは諸経費かかると言われローン組んだのは3700たんでした(クルマのローンが150万くらい残っていたので、まとめて組み直した)!
今は低金利でうちは35年ローン固定で組んだので金利1%なので多めにして良かったです😅
現金で必要だったのが、土地代の契約金(何十万でも現金で納める)、ハウスメーカーへの契約金(これもいくらと指定はなかったですが、うちは30万くらい)、あとはその年の固定資産税ですが、うちは65坪くらいで五万くらいでした。これは土地の場所の資産価値によるので😅

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

ちなみに、外構代は、うちは車二台分コンクリート、砂場兼花壇を作る、犬走と物置付近をコンクリート、他は砂利にして300万くらいでした。それもローンにいれました!

家電ですが、うちは洗濯機を去年買い替え9キロの全自動で9万、テレビは二台あったのを寝室と和室でそのまま使い、リビング用に大きいのを一台追加12万くらい、冷蔵庫が10年経ったので大きいものに買い替え20万くらい、ダイニングテーブルをニトリで3万くらい、テレビボードとリビング用マット、本棚を合わせて5万くらいでした。今あるものを使えば100万もいかないと思いますよ‼️

• 12月19日
  • aiai

aiai

詳細に教えて頂きありがとうございます!!
    使えるものは使い回すつもりでいますが、諸々、多めに見積もっていた方がいいですよね💦
    参考にさせて頂きます!

• 12月19日