※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
お金・保険

旦那のボーナス管理に悩んでいます。貯金したいけど、金額や使途が不明で不安です。どうすればいいでしょうか?

旦那さんがボーナス出してこない家庭はありますか?
またなんて言って出させましたか?
うちは結婚して五年になりますが、お財布は別、彼のボーナスは年2回ありますが、きちんといくらもらってるのか、はたまたそのお金はどうなっているのかわかりません。
家の貯金を増やしたいから、私としてはそのボーナスはいくらか旦那に渡したとしても、できる限り貯金したいと思ってます。

コメント

yuttan

私の両親がそうです🙌🏽
お互い貯金がいくらあるのか
ってこともわからないし
給料ですらわからない
って言ってました😂

  • ままま

    ままま

    ご両親さんは
    お互いそれなりに収入があってのことなのでしょうか?😀

    • 12月10日
  • yuttan

    yuttan

    普通だと思います🙌🏽
    ただ、実家に入ったから
    ってのが一番大きいのかな?

    • 12月10日
mama

お財布別ならむずかしくないですか?
家も財布別なので、お互いの収入はいくらか大雑把にしか把握してませんし、どのような形での貯金(いくら貯金してるかも)なのかも把握してません。
お財布別ということは、家計一緒の家より貯金に対して緩くなるのは仕方ないので私はそこまで気にしてませんが、気になるなら、まず先の見通しの話や現在の貯金からの将来設計等、金額が見える形で相談してみる事から旦那さんの出方みていくかですかね。

  • ままま

    ままま

    やっぱり紙に書いて目に見て計画がわかるようにした方が良さそうですねw
    なんどもお財布を一緒にしたいと話しても絶対イヤらしいんですよねーw

    • 12月10日
mini

毎年ボーナスがいくらなのかわかりません🙂ボーナスが出たからと特にお金を渡されることもないです😌
無駄遣いしている感じはしないので別にいいかなと思います😊

  • ままま

    ままま

    ありがとうございます😊

    • 12月10日
a.u78

姉の家はお互い給料、ボーナス知りませんよ!
年収もお互い知らないみたいです。

  • ままま

    ままま

    年収知らないんですか🤔
    うちはお互いそんなにお給料良くないので、できたら協力したいところなのですが😭

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

お財布別なら仕方ない気がしますが、まままさんもボーナスありますか?そのボーナスはどうなってますか?
ボーナスなしだったり、まままさんが自分の裁量で貯金するか使うか決めてるならば、旦那さんも教えてくれないでしょうし貯金するかどうかも決めさせてくれないと思います💦いくらか渡したとしても…という考え方は別財布(まままさんも自分の収入を自由に使っている)だと通用しないと思いますよ。

  • ままま

    ままま

    私はボーナスないです!
    ある年もありますが、全部貯金してます!大した金額ではないですが、
    車検などで使うので。
    私の収入はほぼ生活費です。
    光熱費や雑費、食費は全て私が出してます。

    • 12月10日
  • ままま

    ままま

    やっぱり別財布から解決したほうがよさそうですね!

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

細かい金額は知らないですよ😊ただ貯金はしてくれているので任してます!
ボーナスで必要な分は、先に伝えてそれをもらう形なので金額はわからないです💦

  • ままま

    ままま

    ありがとうございます!

    • 12月10日
ガオガオ

うちも金額ざっくりしか知らないですが、全て夫管理ですよ〜👀

その代わり月々お小遣い制ではなく、給与は全て私が貰ってます︎☺︎

  • ままま

    ままま

    ありがとうございます😊

    • 12月10日