※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が母乳に吸い付く時間が短くなり、ミルクも咥えない状況。おしっことうんちは順調。よく飲ませる方法を知りたい。

完母で育てている生後1ヶ月の娘についてです

ここ最近、母乳に吸い付く時間が短いんです
先週くらいまでは片方8~10分吸って、そのまま寝てしまっていました
ちなみに、病院の母乳育児外来では、片方約10分で100g体重がふえていました

それが吸っても6分、吸わないと3分くらいで、それもちょっと吸っては伸びをしたり、泣いてみたり…
母乳の出が悪いのかと思い、ミルクをあげようとするも咥えることもせず

今のところ、おしっこ、うんちは1日7~9回はそれぞれでています

よく飲んでもらうにはどうしたら良いでしょうか?

コメント

チム

片方10分で100gってことは片方だけでお腹いっぱいになっているのでは?たくさん母乳が出るおっぱいなら片方5分ずつでもいいと思いますよ。
お腹いっぱいならミルク与えようとしても飲まないと思いますし💦

母乳も順調に出て赤ちゃんも吸い付くのが上手になったからではないですか!?

5分ずつで替えてみたらどうでしょうか?

体重も順調に増えておしっこうんちも出てるから無理にミルク与えなくても大丈夫だと思います!

arimama

わたしも同じく最近
そんなかんじになりました😭

小さめ赤ちゃんなので
心配です💧
ただ最近、
少しずつ深飲みできる
ようになってきたので
コメントにあったように
飲み方が上手になった
からなのかな?って
勝手に成長と捉える
ようにしています。笑

十分飲めるようになったのだと思います😊息子は合計10分以内に終わります😅