※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこれん
子育て・グッズ

10カ月の息子が夜中にミルクを欲しがり、眠れない状況で困っています。夜間のミルクを止めたいが、上の子供たちとは違う方法が必要でアドバイスを求めています。

夜間断乳された方いらっしゃいますか?

10カ月になる息子がここ最近夜中と朝方に起きて、ミルクをもらえるまで泣き続けます。
(離乳食三回➕ミルク100、おやつを食べないのでおやつの時間にミルク220飲ませています)

昨夜は21時におしゃぶりで寝て、1時に起きてミルク220あげました。そして4時にまたミルクが欲しいと泣いて起き、おしゃぶりも投げて吸わなくなり抱っこしても下ろせと反り返り、おろすと泣く。を、繰り返し今の時間になってしまいました。
さすがに眠たいです💦

朝までぐっすり寝てもらいたいので、できることなら夜間のミルクをなくしたいのですが、上の子たちは夜間断乳は必要なかったのでイマイチやり方がわかりません。

経験ある方おられましたらアドバイスお願いします。

コメント

夜間断乳を10カ月の頃にしました。
心を鬼にして、どんなに夜中泣いてもお茶しかあげず、抱っこかトントンで寝かせるようにしました。途中で根負けしてしまうと混乱してしまうので、1カ月後に再度夜間断乳してくださいね。根気強く、抱っこしたり、お茶を飲ませたり続ける必要があります。
幸い、息子は3日目になる頃には朝までぐっすり寝てくれるようになりましたが、個人差があり、夜間断乳してもこまめに起きてしまう赤ちゃんも居ます。
ママ友の赤ちゃんは、1歳半までこまめに起きてました。
大変だと思いますが、頑張ってくださいね^_^

• まこれん

まこれん

コメントありがとうございます。
    さっそく今晩からはじめてみたいと思います。今朝もお茶や抱っこで結局朝になりそのまま起きて6時半に上の子たちと朝食にしました。
    せっかく朝お茶だけで頑張ったんだし、このまま頑張ります!根気強く!個人差はある!とゆうことを、考えながらやってみます。
    ありがとうございました✨

• 12月10日
たま

夜間のおっぱいを辞めて、
朝だけ母乳
日中離乳食+ミルク160を二回保育園
夕方せんべい
夜離乳食+ミルク180
22時就寝

ここから園の提案で夜間断乳とまだ完了食に移れないので離乳食四回とミルク減らしてみることに。今は
朝 離乳食かパン
日中離乳食+ミ120を二回保育園
夕方必要であればせんべいかお菓子
夜 離乳食

夜間断乳二日間くらいはとにかく夜泣いてもあやしたり動画流したり必要であればおやつあげたりこちらが寝不足になりました。そこを越えると夜間断乳完了し、朝まで寝てくれるようになりました。

• まこれん

まこれん

日中離乳食を二回あげているんですかね?普通に三回食と同じような内容ですか?

離乳食後のミルクも100パーセント欲しがるのですが、離乳食の量を増やしてみたほうがよさそうですかね?💦
    お腹はいっぱいに見えるのですが必ず欲しがります。ミルクに執着がある子なのでしょうか。。

とりあえず本日よりはじめてみたいと思います。
    寝不足生活、、頑張ります!✨ありがとうございました。

• 12月10日
  • たま

たま

ほぼ同量だと思います。計四回。
    だいたい7時、10時半、14時半、19時半になります。
    10ヶ月ミルク大好きの頃、食後のミルクは160か180あげてました、それでも泣きますが。食間のおやつ220は多すぎるような印象です。ミルクのみあげるとしても180を三時間以上置きにしてました。

哺乳瓶とミルク缶は見えない所に保管したり乾かしたりします。
    うちの子もミルクに執着があり、園では食後のミルク待ちで調乳室の前で1人ワーワー言いながら出待ちしてるそうです笑
    哺乳後すぐは満腹が感じられないこともあり哺乳瓶を欲しがるので家では飲み終わったらその場にそのまま瓶を置いて好きに構わせてます。しばらくするとポイっとするのですかさず隠して片付けていました。
    ミルクの後はこの世の終わりかのように泣いてましたが抱っこしたりあやしたりしてなんとか気は紛れるようにしていました。

• 12月10日
らんらん

7ヶ月で夜間断乳始めて二週間弱くらいです☝️
3日目か4日目くらいから夜通し7時間から10時間くらい寝る日が続いてます(^^)
起きてもひたすらお茶でしのいでいます、たまに夜中2時間くらい起きたりしますが月齢がまだ低いからかなと思ってるので10ヶ月でしたら後1ヶ月くらい頑張って離乳食をよく食べているのでしたら、ミルクや母乳をやめてしまったらどうでしょうか?
うちの上の子は、11ヶ月で母乳をやめてから夜中2、3時間おきに起きて飲んでいたのが、夜通し寝るようになりましたよ(^^)

• まこれん

まこれん

7ヶ月から夜間断乳されてるなんてすごいですね!
    やはり数日は我慢が必要ですね💦お茶だけ飲ませてなんとか頑張ってみます!

離乳食後のミルクもやめたいのですが、飲まないとご飯が終われないのか必ず欲しがります💦少しずつ量は減らしてるのですが、次の段階はマグであげ哺乳瓶をやめさす。。とかですかね?
    ミルクに執着しているようにも見えるので少しずつミルクのことを忘れさせたいです笑

• 12月10日