※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘が便秘で悩んでいます。便秘解消の方法や心配事があります。

3ヶ月頃から娘は便秘で
綿棒浣腸で出してます!
お腹のマッサージも足こぎも効果なく、
ミルクも便秘に効くといわれるはいはいもだめ🙅‍♀️
最近は足の力が強くなってきて足を上げて押さえてるのも
疲れちゃいます😅
うんちが少し出たら私のお腹の上に
座らせると出しやすいのか踏ん張って出します!
腹筋が弱いのかな??
そして便秘なおるのか不安です😣

コメント

おみさ

息子も生後2ヶ月の1ヶ月間便秘でした🥶🥶

うちは何やっても出なかったので3日ごとに小児科通って浣腸してもらったり、市販のイチジク浣腸で何とか出してました💩

成長していくにつれて腹筋もついてくるので自ずと解消されていくと思います✍🏻💕

  • ぽん

    ぽん

    イチジク浣腸はスッキリ出しきれそうですね☹️!
    人見知りが激しいので小児科
    ギャン泣きされそうで、
    ひたすら綿棒で頑張ってます😢
    綿棒卒業願います🤲

    • 12月10日
なぎさ

息子も産まれて1ヶ月したかしないかぐらいで便秘になりそこから今までずーっと3日に1度浣腸してました😭
ですがほんと最近になり自分で出せるようになり浣腸の回数もかなり減りました!ほとんどしてません!

  • ぽん

    ぽん

    綿棒浣腸も何日出なかったらやるのか迷います😣
    最長4日待ってみたけど出なかったので、今は2日に1回は綿棒です!
    もう少し大きくなったら出せるようになるのかな😭
    頑張れ娘😭

    • 12月10日
  • なぎさ

    なぎさ

    3日に1回がいいと先生に言われました😊
    2日に1回だとみいさんも疲れてしまいますね😭
    意外と1日違うだけでも変わりますよ😂
    あたしてきにはですが笑
    息子のように自分で出せる時がきますよ😳👍
    娘ちゃんがんばれー👍👍

    • 12月10日
  • ぽん

    ぽん

    3日でいいのですね😊
    そうなんです!
    元々足が強くて
    押さえてても、踏ん張る時の足の力に負けそうで結構疲れるんです😂
    応援ありがとうございます💓

    • 12月10日
  • なぎさ

    なぎさ


    伸ばして4日で出なかったら浣腸です!後は浣腸した次の日でも苦しそうにしてたり踏ん張ってるけど出ない時はしてました!
    わかります!今浣腸してるから動かないでーってなります😂
    早く便秘治るといいですね😊

    • 12月10日
Hmama

うちの子も5日は絶対出ない超便秘boyで
毎週浣腸しに小児科に行ってました😅
ですが離乳食を食べ始めたら不思議と
スルスル毎日出るようになり
便秘知らずになりました😊
離乳食なのか麦茶をよく飲むように
なったのでそのおかげかは謎ですが
改善されましたよ☺️

  • ぽん

    ぽん

    うちの子も綿棒やらなかったら何日も出なさそうで2日に1回はやってます😫
    離乳食数日前に始めたので
    期待します!!
    麦茶は苦い顔をされるんですがそのうち慣れるのかな...😢

    • 12月10日
🧸

うちの子も便秘で1週間出ない事も何回かありましたが、3回食になってから毎日出るようになりましたよ😊

  • ぽん

    ぽん

    1週間でないと心配ですよね😭
    やはり離乳食が解消のきっかけになる方多いのですね!
    バクバク食べて解消されますように😭

    • 12月10日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

生後5日目で初の綿棒浣腸から離乳食始まるまでは2、3日に1回のリズムで綿棒浣腸もしてました!
離乳食始まったら8ヶ月くらいまでは毎日出るようになりましたが、ミルクの量減ってきた9ヶ月頃から今度は頑固な便秘ちゃん!3日出ず、出てもコロコロ5粒・・・とかで、小児科行って薬出されて飲んでます・・・いちぢく浣腸も3回くらいやりました💦
薬飲まなくなると、また出なくなり、出ないと離乳食も食べないので、また薬・・・我が子の戦いは続く・・・😧💦

  • ぽん

    ぽん

    あららら...😭😭
    便秘体質の子は離乳食でさらに便秘ちゃんになっちゃうのですね😫
    薬飲まないと出ないのも癖にならないか心配ですね!

    娘の便秘が毎日の悩みになるのも辛いですよね...
    お互い早く解放されますよおに😱

    • 12月10日
ママリ

うちの子は離乳食始めてから便秘がちになっちゃいました😥
腹這いにさせて遊ばせてると出やすいように思います!
4〜5ヶ月の頃は足をぴーんと張って踏ん張ってたので、足を押し返してお腹に力が入りやすいようにしてあげてました✨

  • ぽん

    ぽん

    やはり離乳食開始後、
    二手に分かれちゃうんですね〜😭
    そーなんです!最近はその
    足ピーンの力に負けて外れちゃってうまくできなかったんです😭
    寝返りマスターはしたので
    うつ伏せの時間を増やしてみます😫

    • 12月10日
みーこ◡̈♥︎

便秘って体質もありますよ💦
うちは娘が元々便秘症で、一歳前には1週間とか出なくなっちゃって…そこから下剤のお世話になってます😓

次男も少し前便秘になって、娘のとこもあるから何回も続くなら下剤処方すると言われました💦結局綿棒浣腸で落ち着いてるので2~3日でなければしてます。

  • ぽん

    ぽん

    体質はどうしようもないですね😭
    1週間もでないと大丈夫なのかなって心配になりますよね!
    下剤で出るなら出してあげたいけど癖にならないのかとか
    このままずっと便秘ちゃん辛いだろうなとか考えちゃいます😫
    とりあえず成長に合わせて見守りますー😥

    • 12月10日