※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

男の子のイヤイヤ期で疲れている保育士が、子育てと仕事で辛い思いをしている。夫に虐待の心配を伝えたら、保育士の資格を疑われ、支えを求めることに罪悪感を感じている。

イヤイヤ期真っ只中の男の子です。。
今日もご飯や味噌汁ひっくり返すは、何でもイヤイヤで疲れ切ってしまいました。

私は午前中だけ保育士をしているので、24時間一緒というわけではありませんが、それでも毎日の様に繰り返され、精神的に参っています😢

今日も何度も大声で怒りました。泣きました。
もうこのままだと虐待してしまうのではないかと恐くなり、本気で施設に一時的にでも預けようかと思い、主人に言いました。
すると、じゃあ、自分が虐待すると。。。
自分がしたら私が冷静になれるから代わりにすると言い出したんです。。

何言ってるの?私は虐待したいわけじゃないし、もし私が虐待してしまったら恐いから施設に預けたいって言ったんだよ?と言いましたが、自分が敵になったら(私が)子どもを守ろうとするから、と、訳のわからないことを言いだしました。

「一人の子どもも育てられないようなら保育士なんて大した仕事じゃない、保育士なのにね。自分は保育士の資格ないけど、保育士できると思う」
と、保育士の仕事をよく知りもしないのに勝手なことを言い出すし、今日仕事であったことを話すと、誇りを持ってやってたら愚痴は出てこないと言われるし、私や保育士の仕事を今まで見下していたんだなとショックと怒りでいっぱいです。。。

仕事も、子育ても今まで自分がやってきたことすべてを否定されたかのようで、辛くて恐いです。。

長文乱文すみません😢

保育士なのに子ども一人育てられないのかと、、保育士は助けを求めちゃいけないんでしょうか。。?
弱音を吐いてはいけないんでしょうか。。?

もうぐちゃぐちゃでどうしていいかわかりません。。。

コメント

保育士が怒らずに子供一人育てられるなら
誰だって保育士になりますよ。
保育士といえど、一人の人間。
保育士が正しいわけじゃないし、保育士だからってなんでもかんでもうまく子育てやれるわけじゃない。

私は保育士じゃないけれど、保育士の大変さなんて見て聞いてるだけでも頭痛くなります。想像するだけでもきついです。
それを、簡単に、資格ないけど出来ると思う!?笑わせるなって話です。

年子4人育ててますが、いつも思います。
子育てこそが、経験だと思います。
辛いことも、楽しいことも、経験を積むことで得られると思います。
そんな簡単に保育士できると言うなら、お子さん1週間見ててもらいましょう。おそらく、3日でキレるか投げ出すかてしょうね。笑

• さくら

さくら

ありがとうございます😢

そうですよね。保育士だからって、何でも上手くできるわけもなく、仕事と自分の子どもは全く別です😢

私が土曜日出勤の時は子どもを見てもらっているのですが、4時間ぐらいで「疲れた」とか言ってます。どの口が言ってるんだと思います。

年子4人とか凄すぎます。。。
    尊敬です。。

ありがとうございます😢

• 12月9日

退会ユーザー

言い方は悪いですが、お金を貰う代わりに人様の子供を見る。だから優しくできるし、だからうまくやれるだけです。そんなの当たり前です!だから預けてる親御さんは保育士に感謝をするんですよ。
    保育士じゃなくても、人様の子は可愛く見えます。自分の子とは違う可愛さが見えるものですよね。

4時間で嘆くなんて、まだまだですね。口だけです。
    虐待し返すことによって、みたいなこと言ってるけど、虐待を1度でもすることによって子供にどれだけ不安感、恐怖感を与えるかわかってないんでしょうね。
    それがわからないなんて、父親すら失格ですよね。

• 12月9日
  • さくら

さくら

本当仰る通りだと思います。
    お金をいただいているから上手くやれるだけであって、実際の子育ては全然違います😞

いつも口だけで行動しないような人なんです。
    もう本当父親名乗ってほしくないです。。😰

• 12月10日
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

保育士も育児もなめてるんですかね🙄
私は保育士ではないですが
「終わりがわかってる(退勤)」
「きちんと休憩が取れる」
「対価(お給料)がある」等ありますけど
自分の子供となると
終わりはみえず休憩は細切れでも取れればいい方、
育児は当たり前と褒めてもらうこともなければお金も出ない。
まぁもちろん子育てに見返り欲しいとかでそういう意味合いではないですが💦
私は介護書してましたが
仕事だからできてる部分がありました。
きっと身内で介護となったら同じようにイライラもするし
虐待もしてしまうんではないかと思う事が仕事しててありました💦

虐待を防ぐために虐待って
根本が違う😖
そういう発想ではなく
少しでもどうしたら負担を減らせるかとか一緒に考えて欲しいですね😭

• さくら

さくら

ありがとうございます😢

本当なめてると思います😔
    私が土曜日出勤で子どもを見てもらうときは、機嫌が良くなるからとゼリーやジュースなど与えて4時間ぐらいで「疲れた」なんて言っています。。
    本当腹たちます😢

介護職も大変ですよね💦
    すごい職業だなと思います💦

本当そうですよね😢
    本気の部分もありましたが、もう限界、、助けてほしいという意味も込めて言ったのですが、伝わりませんでした😞

ありがとうございます😢

• 12月9日
ののの

旦那さんの言葉、さらにさくらさんを追い詰めてますよね😭😭😭
虐待のくだりは、怒りが沸いてきました。。💢ママが虐待しなかったらパパがしても良いの?💢子どもが受ける傷や心の痛み分かって言ってんのか😠

私も保育士やってましたが、仕事と育児は違いますね💦
集団生活だと、子どももちゃんと行動してくれるし、仕事と割り切ってるから大変なことあってもそんなに苦にならないんですよね。

もうちょっと力抜いて育児しても良いと思いますよ💡
私は気力がないときはテレビ見せながらご飯あげちゃうときもあります💦お互いイライラするより良いかな~と思って😅

• さくら

さくら

ありがとうございます😢

本当子どもの気持ちを全然考えていないですよね。。
    子どものことを考えていたらそんな考えは出ないはずですよね😢

力抜いてるつもりなのですが、すぐにイライラしちゃって、自分が情けなくなります😖💦

ありがとうございます😢

• 12月10日
yyy*t

イヤイヤ期、大変ですよね😭💦

保育士さんだって1人の人間ですし、1人の母親です。私は保育士ではありませんから想像でお話するのですが、保育園で接するお子さんと自分の子供って違いますよね💦もちろん保育園で預かってるお子さんも大事ですから責任もって向き合っておられると思います✨けど、自分の子供はそれ以上に責任も感じますし毎日24時間、将来のことも考えながらしつけしてお世話して…それなのに思うようにいかない…そりゃ弱音もでますよ!!ご自分を責めないでください!!!

ご主人は育児を簡単だと思っているのでしょう。ご主人は自分の仕事を誇りに思ってらっしゃるから愚痴もでないのでしょう。だとしても、それはあくまでもご主人のお考えですから、さくらさんが真に受けることはないと思います✨さくらさんはただ、今の自分がおかれてる状況に共感してほしかっただけなのに…なかなか伝わらないですよね💦ご主人の考えだと、保育士やないのに弱音吐いてまだ一人前に子供育てられていない私は何者やねん笑って思っちゃいます笑笑🤣💨

私は保育士さんはすごいなあと尊敬してます✨保育士さんが頑張ってくださってるおかげで世の中のママさん達がどれだけ助けられているか…✨さくらさんはとても疲れてらっしゃるのでしょう💦保育士さんの仕事はとても大変だとよく聞きますので💦💦自分の子供もしっかり育てないと!と強く思われているからこそ、思い通りにならなくて怒りたくなるんですよね💦保育士だからちゃんとしないと、とか思わなくても大丈夫やと思います😄

長々とコメント📝すみません💔弱音吐いてもいいんですよ!!そういう時のためのママリでもあると思います♡✨

• さくら

さくら

ありがとうございます😢

そうなんです。ただ、聞いてほしかっただけだったんです😢
    サービス残業1時間してきたよって言っただけだったのですが、それを愚痴と言われたらもう何も話せないと思いました😔

ありがとうございます💦完璧を求めてるつもりはないのですが、中々座って食べなかったり、イヤと言って食べ物でも何でも投げられたり、、ついイライラしちゃいます😢

ありがとうございます😢ママリには本当に助けられています💦
    相談できる場があるってありがたいです🙏

• 12月10日
  • yyy*t

yyy*t

男性はすぐ解決策をぶつけてくるんですよね💦わかります💦💦そうじゃなくて、大変なんだね、何かできることがあったら言ってね、とか一言でもいいから言ってほしいだけなのに…て思います笑😭

うちもありますよー🤣💨イスに立たれると危ないので、ベルトきつめにぴったりとこまでしめたり、食べ始めない時はそのままイスに座らせて様子みてます🤣🤣だいたいしばらくしたら食べ始めるので…💔時々、食べたくないならいーよーってさげて、バナナあげて終わる時もあります笑。自分のストレスフリーを優先しないとやってられなくて💦

• 12月10日
はち

私も保育士ですが、我が子には怒ってばかりでいつも後悔です…😢
仕事で受け持ってる子がどんなに手がかかってもイラッとしないのに、家では大したことないのにすぐイライラしちゃって母親失格だなぁって思います😞
旦那さんの言い方ひどいですね。同じこと言われたらずっと根に持ってしまうかも😣

• さくら

さくら

ありがとうございます😢

私もいつも後悔ばかりです😰
    今の時期どうしても仕方ないとわかっててもイライラ抑えられなくて自己嫌悪の毎日です😢
    私が母親でかわいそうと思ってしまいます💦

本当ひどいですよね😔しばらく忘れられそうにないです😢

ありがとうございます😢

• 12月10日

えっ旦那さん何言ってるんですか?🤯💦
私なら仕事中頭ぶつけた?大丈夫?😧って真顔で聞いちゃいますね😅
それくらい旦那さんおかしな事言ってます…

私も昔仕事で子どもと関わってたんですが、仕事と自分の子って全然別だと思ってます💦

仕事って同僚と協力し合いながら話しながらできるけど、自分の子ってひとりで全部こなさないといけないですもん…
同じことするにも、この差って私はかなり違うと思います😣

旦那さんのトンチンカンな発言は無視して、ガンガンここでも吐き出していいと思います‼️

うちの子も今イヤイヤ期で酷いので、毎日発狂しそうです🤯