※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくすけママ
子育て・グッズ

10歳以上歳上のママ友からの子育て批判に悩んでいます。うちの子供とママ友の子供の違いが原因で、ストレスを感じています。関係を断つつもりはないが、うまく対処する方法を知りたいです。

10歳以上歳上ママ友からの子育て批判について。
こんにちは。最近モヤモヤが止まらないので相談させて下さい。うちには4歳と2歳の男の子がいます。近所のママ友さんたちとグループでとても仲良くさせてもらっていて、一緒にキャンプしたり、旅行に行ったりしてとても楽しく、子供達も仲がいいのでありがたいなぁと思っています。
でも実はその中に1人、私より一回り歳上でうちの長男より一つ歳上の男の子を持つママさんの言動からモヤモヤしてストレスを感じています。
そのママ友さんは頭のいい方で色々器用になんでもこなす方で尊敬はしています。ただ、私の長男への接し方にすごく突き刺さる言い方で批判をしてきます。彼女は私が長男に厳しくしつけをし過ぎて、見ていて可哀想だというようなことや、もっと愛情をかけてあげるべきだとかを、他のママ友の前で度々言ってくるのです。初めは私が長男が言う事を聞かずに泣き過ぎて困っていると相談していたのですが、度重なる私への一方的な批判に耐えるのに疲れ、私からの相談事はしなくなりました。なのに、事あるごとに「(他のママ友の相談の流れで)…ぷくすけさんもそうじゃん?いつも長男くんがこうすると、こうやって言ったりするでしょう?あれは本当に子供のために良くなくて…」と私の方に話を持ってくるのです。
原因を考えてみると、2人ともそれぞれ早生まれ(まるっと1年、歳が違います)なのですがそれでもうちの子はおしゃべりなので、会話もすんなり成り立ち、興味を持ったことへの知識などもとてもあり、よく人に驚かれます。ママ友のお子さんは無口な性格でほとんど喋らず、字を書く事やお絵かきなどを一緒にしていてもうちの子の方が得意です。でもその反面、運動面でみればうちの子は全然ダメで、そのママ友のお子さんは運動神経抜群ですし、反射神経もとてもよく、いつもすごいねー!やっぱり個性が一人一人全然違うねー!と話していました。
そこまではよかったのですが、うちの長男が去年、近所の私立幼稚園のお受験に受かり、その同じ幼稚園に歳上ママ友のお子さんは2年連続で落ちました。その年でもうお受験は諦め、他の幼稚園に行く。未練は全くない。と言っていたのですが、その辺りからやはり風当たりがキツくなってきたように思います。でも同じ学年ではないので直接のライバルではないですし、同じ仲良しグループのママ友達の5人中3人のママ友の子供達はそれぞれ別の学年でその幼稚園に入っているのです。なので私がその幼稚園の話題を出さなくても他の人が話題に出してきた時には普通に答えたりするのですが、やっぱり10歳以上年下の私が一番言いやすいからターゲットにされるのか…
彼女はとても教育熱心で朝早く子供を起こして毎朝ドリルのような物をやらせたり、ピアノを自分で教え、教育本や心理学の本なども沢山読んでいるような人です。それに比べて私は自分が学生の頃塾などに行って強制的にさせられた勉強が嫌で、子供が興味を持ったことについて一緒に調べるとか、遊びながら勉強(ひらがなや数字、動物の名前などなど)するなどしたのみでしたので、彼女から見たら腹が立ったのかもしれません。
子育てについてチクチク言ってくる以外は良い人ですし、他のママ友さん達ともうまくいっているので関係を断つなどは考えていないのですが、どうにかうまくあしらう方法はないでしょうか?あとは嫌な事を言われても聞き流せる強いメンタルの持ち方など、教えていただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

ジェシー

やっぱりその幼稚園の受験が関係してそうですね。
自分の子は落ちて、ぷくすけママさんの子が受かったことで、自分がそれまでしてきたことの何がいけなかったんだろう、間違ってたと思いたくない、という思いから、ぷくすけママさんを否定して、自分を肯定してるんだと思います。
テキトーに「そっかー!今度はそうしてみるね!(ホントはやらねーけどw)」って感じで受け流して、相手を肯定するかのように見せかけてあげると気分良くしてくれるかもしれないですよ。

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

回答ありがとうございます!やっぱり10以上歳上でも内心は自分を肯定したいだけなんですね😅そうですね!いつも適当に返事してましたがすごく肯定して気持ちよくさせてあげたらいいですね!今度からそうします!ありがとうございました😊

• 12月9日
なぁぁ

嫉妬してるんでしょうね🤣
とりあえず子育てに正解とかないので
「そうなんですね〜🙄!そんなやり方や言い方がいいんですね!やってみます!」ってやらんけど
言うだけ言っとけばいいと思います😂

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

回答ありがとうございます!『子育てに正解はない』本当にそうだと思います😊
    …実際そのママ友さんの言う通りにしても、息子さん見ていても真似しようと思えないと言うか…こんなこと言ってしまったら私性格めっちゃ悪いんですが😂聞いていただけてスッキリしました!やらんけど、言うだけ合わせておきます!

• 12月9日
  • なぁぁ

なぁぁ

うちもぷくすけママさんよりで子供が興味持ったらするって感じなので
    塾など行かせたことないです😂
    子供にも合う合わないってやっぱりありますからね😄
    ぷくすけママさんは今のやり方でいいと思いますよ🙋‍♀️
    言うだけ合わせとけばいいと思います🤣
    そんな人って根に持つ人多いですし自分のやり方が合ってる!って思ってますからね。
    拒否しても批判くるのは分かってるから言葉だけでも合わせればいいと思います😅

• 12月9日
ままりん

まず、何故その人がそんな事を言ってくるのか客観的に考えてみましょう。
私ならこう考えます。
教育熱心なママ。
子供の為には教育が大切だと考えている。
ママ友の中では年上で頼られる存在。
期待には答えたい方。
なんだかんだで頼られる自分が好き。

その歳上ママの心境↓
でもうちの子幼稚園落ちちゃった。
こんなに頑張って教育してきたのに…
私よりたいして頑張ってなさそうなぷくすけママさんの子供は入れたのに。
え?私が間違ってるの?
いやいや、そんな訳ない。いつもみんな相談してくれるもの。
ぷくすけママさんもしかして腹の中でそんな事言っても、うちは受かって貴方は落ちてるとか思ってない?
それ他の人も思ってない?
「ぷくすけさんとこもそうじゃん。あれは子供の為によくないよ!」
ね!みんなもそう思うでしょ?私は知識あるから任せて!

と、いうマウントを取ることで自分の地位?を必死に守っているのでしょう。
その程度お可愛らしい事じゃありませんか😅

頼られる事が好きなサバサバした人に多い気がします。
実は誰よりも女女しいってパターンですね😓

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

ままりんさん、すごいです!心理学者さんのよう🥺✨でも↑の客観的にみたママ友がなんかとても可哀想に見えてきてしまった😅確かに朝6時に起きてドリルの準備して凝った朝食を用意するけどドリルも嫌々やるし、結局食べるのはパパ用に買ってあるコーンフレーク🥣とからしい😅ので、彼女なりに思い通りにいかないストレスがあるのかもなってままりんさんのおかげで思えました。
    たしかに受験とかの意味で見たら一番グループに居辛い立場だけど、他の人も彼女にはすごい持ち上げたコメントするから、気を使ってるんだと思います😂確かに頼りになる姉御肌っぽくしてるけど、もしかしたら一番メンタル弱いのかもしれませんね😅
    すっきりしました!ありがとうございました!

• 12月9日
YU0123

嫌なこと言われて受け流すとき、私は逆にちょっと自虐してさすが何とかさん〜!とか言ってますよー!実際ぷくすけママさんのお子さんの方が優秀なら内心見下していれば良いしwきっと周りも分かってると思いますから(^^)心に余裕が無いとイライラが抑えられないのでそういう時は数日距離をおいて旦那に愚痴ってます!気にしないのが一番!他のお友達もみんな違和感感じてると思いますよー!

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

確かにちょっと自虐気味くらいの方が向こうは気分いいでしょうね😜確かに第三者でかつ話の伝わる可能性のない旦那に愚痴るのが一番いいですね!他のママ友が違和感感じてるかは謎ですけどね😅便乗して私の批判してくる時とかありますし😕子供の話する時以外は仲良いんですが😅すっきりしました!ありがとうございました!

• 12月10日
♡♡Ks♡♡

家が近所だと厄介ですよね💦

私は、小学校入ったらそのお子さんが心配です!反動で暴れるんじゃないかな…?
うまく子育てしてるならいいかもですが、無口な性格でほとんど喋らずって、家では押し付けてるんじゃないかと見えてしまいます…

私もそんなママ友さん1人いましたが、有り得ない人だったので、ありがとねー!またねー!って言ってブロックしました!
ストレスもなくなり清々しいです!近所じゃなかった事が1番大きいかもしれません。ただ、スーパーで見掛けると、動悸して目眩して嫌な気分になりますけど…

ママ友って、一生ではないし、学年上がる毎にママ友も変わりますし、集まりも少し避けて行けばいいかなと思います。
習い事があるからと言って避けるとか。
本来は聞き流していい!って思いますが、私なら関わりたくないので、傷付かない様に避けます!
多分その内他のママ友もその方との関わりを避けてくるんじゃないかなぁ?と思います。

あっ、その人には言葉を選んで会話しました!
でもね!と言われたら、すごーーい!流石ー!!って一応褒めてあげてます🤣
でも、結局疲れましたけど、自分にとって、楽しくない人は一緒にいても時間の無駄だと私は思います。

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

そうなんです😅家が近いし、実は海外に住んでいてご近所の貴重な日本人の友達だから、色々と少し合わないからすぐに関係を断つわけにはいかず、その人と関係を断つとなると他のママ友とも全部断たないといけないので私の貴重な日本語で話せる友達と、ひいては子供の日本語環境で遊ぶ機会も危うくなってしまうし…と複雑な状況です😭
    彼女の息子さんがあまり話さないのは、何も言わなくても彼女がすべて先取りして質問してしまい、彼はうん、ううん、と答えればいい状況が原因だと私は思うのですが、私はあえて何も口出しはしてません。きっと何か言われると後で何倍も返ってきそうだし😅
    ブロックしてしまえたら楽なのですが、なかなかそう言う訳にいかず、ストレスフルですが、幸い学校は違いますし、たまに付き合うくらいにしておこうと思います!
    聞いていただけてすっきりしました!ありがとうございました☺️✨

• 12月10日