※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

1歳半のお子さんがいる方への質問です。外食時の子供のエプロンについて相談しています。他のママ友たちは使い捨てエプロンやタオルを使っている中、自分は袖付きのエプロンを着せていることに戸惑いを感じています。自分の子供が食べ方が下手なのか気にしています。手で食べることもあり、食べ散らかしに悩んでいます。他のお子さんはどうなのか気になっています。

1歳半くらいのお子さんがいる方❗️
外食時の子供のエプロン、どんなの使ってますか❓

娘は食欲旺盛なのですがとにかく勢いが凄すぎて
食べたあとは大惨事です😅💦
自分で食べたがるのでこぼすのは避けられず、外食時も袖付きのエプロン着せてます。

ママ友たちとごはん行った時、袖付きエプロン着せてるのはうちだけで…😂
みんな使い捨てエプロンや、タオル巻くだけ、何も付けてない子もいます。
子供たちは同月齢ですが、他の子はママに食べさせてもらったり、食べ方が綺麗で…
うちの子もしや食べるの下手❓💦と思ってしまいます😭

スプーンフォークは1歳3ヶ月くらいから使えます。
でも気分で全部手で食べる時もあります😓💦

いつも自分だけ、子供の食べ散らかしと汚れを片付けるのにアタフタしてしまいます💔

みなさんのお子さんはどうですか❓

コメント

✩︎

タオルのエプロンか
コストコの使い捨てエプロン
使ってますよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝⋆*
外の時は手助けして
あまり汚くならないように
食べさせてますよ☺︎
家の時はボロボロこぼれてたり
大惨事の時もあります!
食べやすい物を出すように
心がけてます⍥⃝⍥⃝
大変なことになりそうな時は
食べさせちゃいます!

  • newmoon

    newmoon

    手助けすると怒ったり、食べなかったりするんです😓💦
    卵アレルギーがあって食べられるものも限られちゃうので、更に食べやすいもの…となるとなかなか難しく😅
    回答ありがとうございます❗️

    • 12月9日
まぁ~

同じくです!!(笑)

家でも外食時でも袖付きエプロン使ってます( ¨̮ )
じゃないと、服が悲惨な事になります‪𐤔𐤔
毎回ご飯の時間が嫌です(笑)‬
食べさせたりもしますが、じっと動かないわけではないので、汚れる不安があるので、絶対に手放せません(笑)
私の周りの同じくらいの子は、みんな食後、床もテーブルも悲惨な事になってますょ(笑)

自分で食べたいのはとってもいい事だと思いますよ♡
周りの子より、成長が早いんだは♡ぐらいに思って、心配なんてする必要ないですよ♡

まだまだ続く戦いですが、お互い気長に成長を見守りましょうね(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

  • newmoon

    newmoon

    服悲惨ですよね😅💦
    家では食事の時は部屋着に着替えさせてから袖なしエプロンです😂
    まぁ~さんの周りの子供たちはみんなそんな感じなのですね…❗️少し安心しました❗️
    ありがとうございました😊

    • 12月9日
2児のまま

シリコン?みたいな洗って何度も使えるやつ使ってます!
うちは右手にフォーク持って左手で素手で食べます😅
たまにいきなりお皿をひっくり返したりするので焦ります😅

  • newmoon

    newmoon

    袖汚れませんか❓😭
    お皿ひっくり返すのはほとんどなくなりましたが、まぁじっとしてないので汚れがいろんなところにつきます😱

    • 12月9日
  • 2児のまま

    2児のまま

    何重にも折ってます(笑)
    うちはもお2歳になるのに落ち着いてご飯食べらないので心配です😅

    • 12月9日
  • newmoon

    newmoon

    うちも落ち着いては食べないです😓
    あちこち手伸ばしてテーブルにあるものなんでも掴みます💦

    • 12月9日
ふー

もうすぐ1歳5ヶ月です。
うちの娘も自分で食べたがるので、食べた後は大惨事です😭
一応外食の時は使い捨てエプロンだけですが、使い捨てエプロンをお皿の下に挟んで固定?したらちょっとマシです(笑)

  • newmoon

    newmoon

    お皿の下に挟んでも全然じっとしてないので意味なしです😂💦

    • 12月9日
まゆゆ

外食のときは袖付きエプロン使ってますよー!
使い捨てのエプロンだとポケットが小さくて受け止めきれなくて、服が汚れるのがイヤなので…
うちの子はまだ全部手づかみなのですごい汚れますし、かといって手助けすると怒られます😂

逆にもうスプーンとフォーク使えるなんてすごいです!
あんまり気にしなくていいと思いますよ😊

  • newmoon

    newmoon

    袖付き使ってるんですね❗️
    使い捨てだとポケット小さいし、捲れ上がったりズレたりしますよね💦
    うちも手掴み半分て感じなのでかなりやばいです💔笑
    同じような方がいらっしゃって安心しました❗️

    • 12月10日
まーこ

うちもですー😪
袖付きエプロンいいですか?
気になってますがどうせ汚れるしと買わずじまいで😀
どうせなにやっても汚れるので今のところ着替えを持って総着替えが一番ストレスないです😅笑

  • newmoon

    newmoon

    袖付きエプロンいいですよ❗️
    洋服の汚れ具合が全然違います❗️
    食べこぼしがポケットにうまく入らなくてズボンが汚れたりはしますが😓💦
    確かに着替えさせれば良いのですが、洋服が片っ端からシミだらけになるのが嫌で😭💔
    特に冬場は洋服の袖が長くて汚れやすいので袖ありが重宝してます❗️

    • 12月10日