※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこまま
子育て・グッズ

子供たちがロタウィルスに感染した可能性があります。ワクチンを受けているため症状が軽いかもしれませんが、医師に相談してください。

子供がロタウィルスに感染したと思われます!
三男のクラスで流行りちょうど風邪気味で体力の落ちていた息子に感染したようです。
いつもより柔らかい便で少しクリーム色だったので、翌日診察しましたが、便が出ていなかったので詳しい検査は出来ずに、たぶんロタだろうと言われました。
その後もいつもより柔らかく、少しクリーム色の便が1日1回出ます!熱や嘔吐はなく、元気もあり、食欲もいつも通りです。
今日次男が保育園で下痢をしたと連絡があり、受診しましたが、その時も検査は出来ずにロタかな?と。
次男も三男同様元気もあり、食欲もあります。下痢も保育園から帰ってからはしていません。
夜になり長男が下痢気味に💧
これはみんなロタなんでしょうか?
ロタに今までかかったことなく、症状がよくわかりません。
調べてみると熱が出て嘔吐、下痢をすると書いてますが、熱や嘔吐はなく、三人共元気だし、よく食べ、よく飲みます!
一応三人共赤ちゃんの時にワクチンを飲んでいるので、それで症状が軽いのでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

ワクチンやってるとその程度で済んでしまうこと多いみたいですよ😊

• かこまま

かこまま

そうなんですね!なんかネットで見ると熱が出て脱水になることも!なんて書いてあったので本当にロタ?と疑問に思いました!

• 12月9日
麦

うちも予防接種終わってたせいか嘔吐や熱はなく、元気で、
単に酸っぱい匂いの白っぽい(パステルカラーぽい)下痢が続いだなぁという感じでした😊
…なので、気づかずじまいでしたが、その後、夫婦ともひどい嘔吐下痢に見舞われ…食中毒かと思ってましたが、今思うと、
息子の下痢がおむつを飛び出してリビングの床がうんちまみれのびちょびちょ!てなった時にカーテンや家具や服の掃除とかしたので…オムツ替えもその週夫婦ともやってたので…
きっとそれだなーって、1ヶ月経ってから気づきました😂💦💦
親の方が以外と抵抗力落ちてる時もあるので(笑)気をつけてくださいねー😭💦💦

• 麦

下痢が続いだなぁという感じ
    →下痢が続いたなぁという感じ

今思うと、
    →今思うと、あれがロタだったんぁなぁと…
    でした😂

• 12月9日
  • かこまま

かこまま

親にも移るんですか!?
    大人は写っても軽度と書いてあったので油断してました😅
    二人とも介護施設で働いてるので気を付けないと!
    ちなみに症状があるとき保育園とかいかれましたか?

• 12月9日
  • 麦

介護施設なんですね😳👏✨
    高齢者さんなどは特に注意が必要のようです☺️
    乳幼児の子育て中の大人も抵抗力落ちてる人が多いので…😭
    私もまさかと思ってたんですけど(笑)、大人でも疲労が溜まってたりすると治るの遅くなるみたいです!何枚か参考に貼っておきますね♪
    うちの園は、以前そんな感じで下痢しかないけどって子がいて、それで大感染しちゃったので、熱がなくても、下痢になるとお休みなので、行けませんでした😭💦💦

• 12月9日
  • 麦

こちら、大人のノロウイルス増加中の記事です✨

• 12月9日
  • 麦

あとこちら、ノロウイルスの予防について(笑)

• 12月9日
  • かこまま

かこまま

沢山詳しい情報を画像付きでありがとうございます!助かりました‼️
    うちの園も下痢してたらこの時期は登園出来ないみたいです😣
    去年はそんなことなかったのに今年は厳しいです😅
    ただ三男は下痢ではないんですよね😅登園のタイミングがわからずで職場にも迷惑けけてます😣

• 12月9日
  • 麦

全然です!
    うちも最初は下痢って園で言われたけど、その時は10ヶ月でフォロミも飲んでいたので、実際にはそこまで変わってなかったんです💦元々緩めなので。少し柔らかめ?ぐらいで。でも何日か休んでると例のビシャビシャ便が1回だけ出て💦

多分三男くんも園で下痢って言われた時は下痢が出てそのあとは快方に向かったのかもです😊元々予後が良いのがワクチン効果なので…
    ただウイルス自体は乾いた場所で10日生き、アルコール除菌にも強いと書いてある通り、とっっっても、ノロより強いのが特徴で、感染するのに必要なウイルスの個数も、乳幼児や抵抗力の弱い者なら100個とかかなり少ない状態で感染するそうなので😭

ちなみにうちの園は
    兄弟児が休みなら兄弟みんな休みなので←特に次男三男くんは未満児なので絶対です🤣
    長男くんが下痢気味なら
    下痢が収まってから3日は休みなので今週は諦めますかね…💦水曜日に行けます!て言って水曜日にまた伸びます!て言うより、最初から1週間休みます!て言った方がまだ迷惑にならないと思って😣
    兄弟いると次々かかるので、保育園のお子さん3人もいたら2〜3日の病気でも×3人で1週間ですもんね😣
    インフルなど1週間登園禁止の病気で、潜伏期間も1週間以上とかのものだと、1ヶ月で3週間以上休むことも考えられます。
    お仕事の都合が悪い時があるならば、家族や、病児保育などを頼ることも視野に入れてる方が良いと思います😊

一応治っても数週間ウイルス排出しますが、学校保健では下痢や嘔吐が治って3日経ったら…てなってたと思います☀️
    長男くんが明日の朝下痢が治っても次男くんの下痢が治ってから3日だし…

悩みますよね😭💦💦

• 12月10日