※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

ただ今妊娠5カ月🤰来年5月に出産予定です。3月末あたり里帰りしようと思…

ただ今妊娠5カ月🤰
来年5月に出産予定です。
3月末あたり里帰りしようと思うのですが
今のうちに準備しておく書類は
市役所に行った方がいいですよね?

出産後は書類を旦那に郵送して
市役所に提出してもらったらいいですよね?

上の子は里帰り出産じゃないため
いまいち流れがわかりません。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ままま

私は里帰り出産したのですが、旦那が仕事忙しい時期だったので、ほとんど自分でしました。

出生届は自分で書いて、息子の生まれた市町村の役所に出しました!出生届は病院でくれるところもあれば、売ってる可愛いのとかでもいいし、役所に取りに行くのでもいいと思います✨

児童手当や、子供の医療費無料の手続きは産後1ヶ月半後に帰った時にしました。

息子の保険証の手続きだけ、旦那の会社でしないといけないのでお願いしましたよ!

• ちぃ

ちぃ

返信遅くなりました!
    出産後にほとんど自分でするなんて偉いです😭
    市役所が少し遠いので電話したところ、書類をダウンロードできるものもあるという事とあとは出生届がないとできないのでという回答でした。
    旦那には申し訳ないけど仕事抜け出すか半休取ってもらおうと思います。
    丁寧なご回答ありがとうございました😊

• 12月11日