※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が自分で食べられず、焦りを感じています。皆様のお子さんはいつ頃から1人で食べられるようになったでしょうか?食べるコツや練習方法を教えてください。

1歳3ヶ月の娘がいます。
上手にスプーンなどでご飯を食べれず
1人食べが出来てません。
幼なじみが保育士のため
変にプレッシャーがかかると
言うか …
1歳児さん、みんな自分で食べてるよ 〜
って言われると焦りが出ます 。
個人差があると思いますが
皆様のお子さんはどれくらいから
1人食べが出来るように
なったか教えて欲しいです 。
また、コツと言うか食べれるように
なった練習の仕方を教えて欲しいです。

コメント

mog

スプーンよりまずはフォークで刺してあげてそれを食べるところから始めました🙌
あとスプーンですくいやすい器とかも売ってて、上の子はそれを買ってから格段にスプーン上手になった記憶があります😋
でも1歳3ヶ月なら、まだ掴み食べで問題ないと思いますけどね💓

ねこりんりん

うちもほとんど自分では食べれませんよー!食べようとはしてますけど、まだまだですねー

むちゅーる

えっ、1歳3ヶ月ってスプーン使えないとなんですか😭
うちの子使えないですよ💦💦
たまーに、フォークに刺した食べ物を口に運んだりはしますけど、ほとんど手づかみか食べさせてますよ😓

うちもいま、練習してるところです。
フォークで味噌汁の具を救って食べることはなんとかできますが、まだお米をスプーンで救うことは難しいみたいなのですくってあげて手にスプーンを持たせて自分で口まで運ぶと言うのを毎日してます!徐々に出来るようになるので大丈夫ですよ!お互い頑張りましょうね😆