※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが穏やかすぎて心配です。普段ほとんど喋らず、夜には自分で寝てしまうことも。この行動は普通でしょうか?

生後5ヶ月の娘が穏やかすぎて心配です。

もちろん大きい声を出したり、
眠たかったりお腹がすくと泣きますが、
今日なんてほとんど何も喋らないし、
少しぐずぐずしただけです。。

夜も私の膝に座らせてテレビを見ていたら
セルフねんねしました。

今から気にしても仕方ないですが、
色々と心配です。

5ヶ月もたつとこれは普通でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

個人差ありますが、うちは二人ともそんな感じで昼寝も就寝もセルフねんね、夜間は起きず朝まで爆睡、離乳食はパクパク食べる、ほとんど泣かない、抱っこもほぼしないって感じで手がかからない子ですよ☺️

月齢上がるとまた変わったりしますが、うちの上の子はそのままでした!

  • ママリ

    ママリ

    うちの子も今まさにそんな感じです!
    義母曰わく旦那もかなり育てやすかったそうなので似たのでしょうか…
    我が子はどんな子でも心配です💦

    • 12月9日
newmoon

うちの娘は良く泣く子でしたが、2日違いで産まれた友達の息子は本当に泣かない&よく寝る子(しかもセルフねんね)でしたよ🙆‍♀️
1日を通して泣かない日も普通にあるって言ってました❗️
私からしたらめちゃくちゃ羨ましかったです😂
今もおっとりしてますが、成長には問題ないですよ😊
性格だと思います❗️

  • ママリ

    ママリ

    おっとりした性格なんでしょうか?💦
    1日泣かない日はよくあります!周りの子のエピソードを聞くと、うちの子大丈夫かと心配です(;_;)

    • 12月9日
  • newmoon

    newmoon

    成長過程でまた変わるかもしれませんが、今はそういう性格なんだと思いますよ🙆‍♀️
    うちはその時期特に寝ぐずりが激しくて、昼寝含め1日に何回も、何時間も寝かしつけしてました💦
    セルフねんねなんて絶対無理でした💔
    もうすぐ1歳半ですが、性格はかなり激しめです😅💦
    身体が大きくて力が強いので、お友達への対応も強気で困ります😭

    • 12月9日
りほ

うち下の子も静かに勝手に寝てくれますよ(*^_^*)
昼間はおしゃべりしてますが基本的にお腹空いたときと抱っこして欲しい時に泣くくらいであとは1人でゴロゴロしてます。
そして気づいたら寝てることが多いです(笑)
上の子はこんなに勝手に寝たりしていなかったので、
赤ちゃんの性格だと思います(*^_^*)

  • ママリ

    ママリ

    おしゃべりあまり多くないのが心配です…
    外出してても静かにしてるので、いつも誉められますが、それがまた不安で💦
    今は気にせず、性格なんだと思いたいです!

    • 12月9日
🌼ゆみ🌼

うらやましいです(;_;)

  • ママリ

    ママリ

    ゆみさんのお子さんはよくおしゃべりしたり、泣いたりされますか?

    • 12月9日
ぴぴ

羨ましすぎます😭

『わーわーあーあー』
機嫌が悪いわけじゃなくても
ずっと喋ってるので
うるさ過ぎて外食も連れていけないくらい😂

3人ともそんな感じでした。
大きくなっても
みんなずっと喋ってます😭
家族みんな良く喋るからですかね💦

☀️

うちと全く同じ感じです🙆🏻‍♀️

3ヶ月ぐらいから「今日1回も泣いてないなー」と言う日々で最近になって抱っこしてほしいときとお腹すいたときにちょっとぐずぐずするだけ。
お昼寝は気づいたら黙って目瞑って寝てるし、出かけても何も言わず静かです☺︎

あやせばとても笑ってくれるし声を出してくれます♡

夜は22時過ぎたら勝手に寝てくれるので寝かしつけしたこともないです🤦🏻‍♀️