※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
妊娠・出産

産後うつ治療中の方、克服経験者の体験談を教えてください。産後うつで抗うつ薬服用中の母です。同じ病気で悩む方と意見交換したいです。

産後うつ(医師から診断された方)
を治療中の方いらっしゃいますか?
または克服された方、ぜひ体験談教えて下さい😢

現在四カ月の娘がいます。産後二カ月から
産後うつを発症し、現在抗うつ薬を服用
しながら回復に向かっています。

これからどうなるか不安な毎日ですが、
同じ病気で悩んでいる方がいたら
ぜひ意見交換したいです😭💓

コメント

産後うつ治療中です😭

• よもぎ

よもぎ

初めまして😊コメントありがとう
    ございます◎
    産後うつツライですよね。。
    二人目出産後に発症したんですか??😭

• 12月9日

退会ユーザー

とても辛いです...
    2人目産んですぐから発症しました😭

• 12月9日
  • よもぎ

よもぎ

2人目で発症したんですね😭💦
    私は1人目で発症しちゃったので
    2人目とても考えられないです😭💦
    つらすぎますよね。。

薬は飲んでますか??

• 12月9日

退会ユーザー

まずは漢方からということで
    漢方飲んでますが何も変わらず😓

• 12月9日
  • よもぎ

よもぎ

漢方なかなか効果出るの時間かかるみたいですね😔💦
    私は出来れば漢方で治したかったんですが、、症状が強いから抗不安薬からスタートしました😂

• 12月9日
ktr

もともと鬱持ちで寛解してましたが1人目臨月はいるくらいから再発、パキシル飲みながら出産、授乳もしてました☺️ 産後1ヶ月はハイだったのですが、2ヶ月目にいきなり急降下して産んだ病院に赤ちゃんと舞い戻って入院しました😅
その後里帰りから帰って、慣れない環境でずっと鬱々してましたが市の保健師さんが心配してくれて保育園を探してくれ、娘が10ヶ月の時に預け始めてから安定して元気になり、(お薬はサインバルタに変わりました)また妊活開始して妊娠後断薬、今に至ります。今のところ元気です!
鬱でも保育園預け理由になるので、もしなかなか良くならなかったら保健師さんに相談してみるといいかもです。

• よもぎ

よもぎ

コメントありがとうございます😊
    お薬飲みながらの出産・服薬だったんですね😭大変でしたね😭
    私は育休中で来夏に復帰予定です。
    育休中に回復できるといいんですが…子供を早めに保育園に預けたら
    症状が良くなった方も多いみたいなので悩んでます。。

服薬中は良くなったり、悪くなったりの繰り返しでしたか??最近までぐんぐん回復してたんですが、また調子の悪い日が続いていて不安です。。😭

• 12月10日
  • ktr

ktr

服薬中は全体的に低空飛行でしたがやはりゆり戻しあった気がします。振り子みたいになりますがだんだん揺れは治まってくると思います☺️
    夏復帰であれば、4月から保育園に入れてみるのもありかもですね🤔お互い環境変わるので、段階踏む感じで。
    いつまでになおさなきゃ…て焦るのもよくないので、まずは考えずゆっくりできるときはしてください。
    オムツを交換することすらすごい負担だった覚えがあります。つらいですよね😢

• 12月10日
  • よもぎ

よもぎ

まだ調子が良くないので仕事復帰すら不安な日々です。復帰後も業務的にかなり頭を使ったり人と話す仕事なので元の自分に戻れるのか不安です。。😭

ktrさんは現在は元の状態まで戻れたと思いますか??

なんとか育児やってますね…
    2人目とか今は全く考えられません。。ktrさんは第二子妊娠中で
    本当にすごいなぁと思います💓

• 12月10日
  • ktr

ktr

1歳頃になって、離乳食もいらなくなるとだいぶ楽になりますよ☺️いきなりは良くなりませんが徐々に戻って今は元の状態だと思います。ただ、また臨月や産後のホルモン変動は怖いですが。。
    調子悪いときは先のことは本当不安ですよね。でもあまり先のことは考えず今ゆっくりすること優先できるといいですね。
    仕事復帰も、できる環境かによるとは思いますが場合によっては少し休職のお願いしてもいい、くらいの気持ちでいれるといいかもしれないですね。私は結婚前休職もしました😅
    なんとかなるもんです!

• 12月10日
  • よもぎ

よもぎ

やっぱりホルモンの影響大きいですよね😭💦💦
    厳しそうなら休職もありですよね。
    離乳食これから始まるので
    無理せずBFを活用して乗り切り
    たいと思います!

まだ治ってもいないのに再発の不安ばかりしてしまいます。2人目を考えた時、怖くなかったですか??
    そもそも回復したらそういう不安も
    考えなくなるんでしょうか。。

• 12月10日
  • ktr

ktr

無理せずですね☺️ミルクさえあれば離乳食こだわらなくても大人のもの食べられるようになるまですぐです🙌
    考えてしまうのは調子悪いからだと思います。私の場合は1人目を37で産んだので、時間的にリミットあり、回復したら妊活!て決めてたので 年齢に余裕があるなら焦らず余裕ができたらでいいと思いますよー!
    子供もだんだん手がかからなくなりますし、環境も変わっていくと思うのでこのままということはないと思います!難しいけれど、漠然と、良くなると信じてみてください☺️

• 12月10日
  • よもぎ

よもぎ

コメントを読んでとても勇気づけられました😭💓ありがとうございます😊💓たしかに少し前まではそんな先の事を不安に思わなかったのに、調子が悪くなってからマイナスな事ばかり考えるようになりましたね…今はそういう時期だと思ってなるべくスルーできるようにしたいと思います🙄💦💦

ktrさんは減薬、断薬の際は離脱症状などありましたか??

• 12月10日
  • ktr

ktr

調子良くなったり悪くなったりかもですが、焦らずゆっくりしてください☺️自然と悪いことも考えなくなっていくと思います。
    前 パキシル減薬の時はシャンシャン、というか一瞬ブン!と目眩みたいのがありましたが今回サインバルタを減らす時はなかったと思います🤔 薬飲んでる時は、なるべく卵子の温存できるようにピルも処方してもらってました💊 徐々にお薬減らして、1日おきとかになったタイミングで精神科医と産科医と相談してピルやめて薬飲みながらですが妊活に入りました🙌

• 12月11日
  • よもぎ

よもぎ

副作用そこまで出なかったんですね◎!私の友達もサインバルタを妊娠を機にやめたみたいなんですが、副作用出なかったと言ってました🙄

良くなっていけばこの不安感も無くなっていくんですね…😭
    ktrさんのコメントで本当に勇気出ました◎ありがとうございます😊
    グッドアンサーに選ばせて頂きます!

• 12月11日
ぽこ

しんどいですよね…
私は鍼灸に通って産後うつから抜け出しました。
もう二度とあの日々には戻りたくないと思うほどです😢

• よもぎ

よもぎ

初めまして😊💓
    本当しんどいです。。だいぶ回復してきたんですが、今後どうなるんだろうという不安が大きいです😭

鍼灸で回復したんですね💡✨
    薬は飲みましたか??

• 12月9日
  • ぽこ

ぽこ

私がかかった病院では授乳中は薬が出せないと言われ、子供はミルク飲まないしで、なんとか薬を飲まずに治せる方法がないかと必死に探してたどり着きました😣

先が見えないことがまた不安になりますよね。
    心中お察しします。

• 12月10日
  • よもぎ

よもぎ

ミルク飲まないとなると必死に探すしかないですよね😭💦

鍼灸はじわじわ効いていった感じですか??

• 12月10日
  • ぽこ

ぽこ

ほんとにそうでした😭

鍼灸は半信半疑だったんですが、仰る通りじわじわと効果が現れました。
    それまでは無気力で絶望的な毎日だったのに、あれ?今日は○○出来たじゃん!と、出来ることが増えて気付けば体も動くようになってました😊

• 12月10日
  • よもぎ

よもぎ

すごいですね👏✨鍼灸に行くきっかけって誰かにオススメされたんですか??(^^)

• 12月10日
  • ぽこ

ぽこ

なんとかしてうつから抜け出したくて、自分で調べて行きました🙋

• 12月16日
  • よもぎ

よもぎ

こんばんは◎
    差し支えなければ再度情報交換させてください😭💓
    あれから体調も安定してきたんですが、今後も先の見えない投薬治療に疑問を持ち始めていて…色々調べたら、ぽこさんの言う通り鍼灸が精神疾患に効果的ということがわかりました💡
    近々近隣の鍼灸院へ行こうと考えてます。ぽこさんはどのくらい鍼灸院に通われてましたか??

• 1月9日
  • ぽこ

ぽこ

おはようございます😊
    体調いかがですか?

私は症状がまだ軽い方で、不眠、食欲の減退、動悸、不安感、頭が回らないなどでした。
    1,2週間に1度の通院を5回ほどで上記のような症状はなくなりました。

元々完璧主義だったのですが、それからは家事育児をいかに手抜き出来るか試行錯誤しています😅

• 1月11日
  • よもぎ

よもぎ

コメントありがとうございます😊
    体調はたまに頭が回らない事がありますが…良好で以前のように生活ができています。明日鍼灸に行く予定でいます💡

5回ほどで症状が良くなってきたんですね😭💓すごい👏
    ぽこさんを担当した鍼灸の先生は
    産後うつに対して何と仰ってましたか??私も薬に頼らない生活に早く
    なりたいです。

私も完璧主義です😂💦ついつい育児書をまるっと参考にして一喜一憂する日々でしたが、最近は鬱になったことでこれ以上頑張らなくていいんだと思うようになり、離乳食もBFや冷凍を活用するようにしてます🤣

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

妊娠中から鬱になって2年薬飲んでいます。

• よもぎ

よもぎ

初めまして😊
    服用は抗うつ薬ですか??💡
    現在は体調どうですか??

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サインバルタという抗うつ剤と睡眠導入剤を飲んでいます。薬を飲んでいるからか普通に生活できています。

• 12月10日
  • よもぎ

よもぎ

サインバルタ服薬されている人多いですね!💡私はミルタザピンという薬を服薬中です。
    減薬などのお話しって出ましたか??

• 12月10日