※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな( ^ω^ )
家族・旦那

なんだか最近旦那の態度が冷たい気がします。やけに突っかかった言い方…

なんだか最近旦那の態度が冷たい気がします。やけに突っかかった言い方してくるし、それに赤ちゃんにも無関心な気がして……。赤ちゃんの名前も私が考えたのから選ぶよとか、最近経腹エコーになったので一緒に健診行きたいのですが、それもUSBメモリーに映像入れてくれるし、それで見れるよねとか。

仕事から帰ってきたらまずパソコンつけて、ネットゲームとテレビに配信動画流し始めます。毎日です。タバコもギャンブルもやらない人なので、気にしてませんでしたが、最近の態度のせいで、良く思わなくなってきてます。
また、旦那の身の回りも、私が3月中旬から仕事が行けなくなってからダラしなくなりました。もともとダラしなかったけど、更に。食べ終わったお菓子の袋や、使ったティッシュのゴミもテーブルに私が指摘するまでずっと置いてあったり、寝巻き?は脱ぎっぱなし、靴も脱ぎっぱなし(揃えない)、お弁当箱と水筒も言わないと出し忘れる、他にもありますが、これを口にして注意するとすぐ拗ねます。最初は軽〜く優しく言ってましたが、全然直らないので、強めに言うと不機嫌になって。
家事も12週程まで軽い切迫流産で安静にしている時は、食器洗いとゴミ出しはしてくれてましたが、出血も治まり、もう少しで安定期になるからと元気な時は私が家事しっかりやるよと言ったところ、全く何もしてくれなくなりました。手伝おうか?の一言もない…。やって当たり前のような感じです。(当たり前なんだろうけど…)

と、色々不安や不満が積もり積もって、最近よく涙が出てしまいます…。旦那が浮気をする夢を見て、泣きながら起きるということもありました。色々細かく注意してたから、嫌いになったんだろうかとか、家政婦扱いされてるのかなとか、こんな事に不満、不安になるのはワガママなのかなとか、すんごいネガティブになります。

今日もGWで、前に結婚指輪の保証期間がなくなるから、傷とか磨いてもらいに行こうと言ったのに、そうだっけ?でも今日はどこも行きたくないと、またネットゲームやってます。
なんか悲しくて悲しくて…。これがマタニティーブルーってやつなんですかね?(´・_・`)

コメント

ママ頑張ってます

男性の方にもマタニティブルーというかお子さんできてからのプレッシャーかなんかがあるみたいでそうゆう風になっちゃうとサイトで見ました!
男の人は子供なのでアホなので...

• あやな( ^ω^ )

あやな( ^ω^ )

回答ありがとうございます。私もどこかで見たような…。パタニティブルーだったかな…。調べて見てます!
    ほんとに男の人って子供だなぁって思います。きっと今そこに疲れちゃってるんだと思います。しっかりしてほしくて…。

• 5月3日
YUKI ᗦ↞︎◃︎

そうかもしれないですね!
わたしもそういう時期
ありましたよ₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

わたしは未だに切迫流産で安静中ですが、
旦那さんは、家事は嫁がやって
当たり前!って人ですw
ご飯は一緒にいる時は作ってくれたリ、
買ってきてくれたリするけど、
後片付けよろしくー!だし、
ティッシュのゴミ、ゴミ箱に入れるの
見たことないし、寝巻きも外に着て行った服も脱ぎっぱなし、靴はバラバラwww
書き出すと凄まじいですね( ˙◊︎˙◞︎)◞︎!

でも、注意すると、気付いたならやってくれたらいいやん!って言うような人ですw

安定期入る前は、わたしも不安定だったし、不安も尽きず、お互いにイライラしてた気がします₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
わたしはすぐ泣くし、旦那さんはすぐ怒るしで最悪でしたよ!
妊婦さんはホルモンバランスで不安定になるし、旦那さんは未知の世界の妊婦さんとの慣れない生活でストレスが溜まるのもしょうがないと思います!

でもきっと、もうすぐ落ち着きますよ\( ¨̮ )/

安定期過ぎてから、うちは穏やかになりました。お互いにです!
わたしはホルモンバランスの乱れもだいぶ治ったようで不安定な感じもなくなりました。マタニティライフにも慣れてきたかも?w
旦那さんも妊婦さんとの生活に徐々に慣れます!イライラは和らぎます!

家事などに協力的かどうかは人によると思います。
でも、それが協力的でなくても、今ほど気にならなくなると思います( ˙꒳​˙ )✨

不安や不満があれば、嫌な夢も見ますよね₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎でも大丈夫ですよ!

あと1ヶ月もしたら、もう少し過ごしやすくなるはずです\( ¨̮ )/
それまで乗り切りましょう〜♫

うちの旦那さんは今もご飯作ってくれたリはするけど、他はほぼしないです!
飲みに行く事も良くあります!
家に居る時は、ゲームかYouTubeですww

特に安静期間があったりすると、
出かけるわけにも行かないし、
どうしてあげたらいいか?わからないんだと思います。そんなもどかしさもイライラの原因かも?

旦那さんがゲームしてても、一緒に居てくれるならいいじゃないですか♡
同じ空間で、自分の楽しみを見つけてみるのもいいですよ!

今もうちは、旦那さんがYouTube見て爆笑ww
わたしがママリ見たリ、スマホで映画見たリしてます\( ¨̮ )/
こんな夫婦も居ますよw

気持ちが少しでも楽になってくれたら幸いです♡

あやな( ^ω^ )

回答ありがとうございます!全く旦那と同じでびっくりしました!(´・_・`)
    なんで目の前にゴミ箱あるのに捨てないの?!って毎日思ってます(;´Д`

YUKIさんのおかげで、すごく楽になりました!ほんとにありがとうございます!
    私もお家で出来る楽しみ見つけたいと思います(^-^)/

• 5月3日
  • YUKI ᗦ↞︎◃︎

YUKI ᗦ↞︎◃︎

それは良かったです♡!
    妊婦さんになったら、
    みんな通る道なんでしょうね"((∩︎´︶`∩︎))"

でも、イライラしちゃったリ、ケンカしちゃうのは、相手を想っているからこそだと思います( ˙꒳​˙ )
    もちろん、お互いに\( ¨̮ )/

きっとこれからも、ゴミを捨てるのは
    私たちの役目でしょうけどww
    それはそれで、旦那さんに必要とされてるって思って、穏やかに過ごしましょう♡

わたしは16週くらいから
    徐々に胎動を感じ始めました!
    今では毎日はっきリわかリます♡
    そうなってくると、
    旦那さんも現実味が湧いてくるし、
    自分自身も寂しさが少なくなリますよ!
    ひとリじゃないですからね♡♫

• 5月3日

あやな( ^ω^ )

本当に親身に相談にのっていただき、ありがとうございます!( ^ω^ )あのあと旦那と仲直りできました!

実は赤ちゃんなのか、腸なのか、よく分からないんですが、最近やんわりとポコポコを感じております(*゚▽゚*)

私も早く胎動がはっきりわかるようになりたいです(^-^)
    それだけで、きっと何があっても頑張ろうって気持ちになれると思います( ^ω^ )b

• 5月5日

私の場合だけもかもしれませんが

妊婦ってうざいですよ
情緒不安定になって怒ったと思えば泣き出したり
私の旦那 よく耐えてくれた!
って褒めてやりたくなります
気づかないところで旦那さんを疲れさせてることもあると思います
仕事でなにかあったのかも…
今の気持ちをそのまま旦那さんに伝えてみては?

あやな( ^ω^ )

回答ありがとうございます。確かに、夜旦那が食べ終わった食器を洗ってる最中に、そう言えばさーってグチグチ言っちゃったりしてました。ほんとにいきなり。仕事で疲れてる旦那に対してそれはないなぁ……と今気づきました。
    今から謝って仲直りしてきます!ありがとうございました!

• 5月3日
ひとママ

うざいですね〜!!
そういう人間は基本何言っても無駄な気がするので
辛くて苦しいとは思いますがあやなさんの考え方を変えるしかないのかな?とも思います。

しかし一度話し合ってルールなど決めてみるのもいいとは思いますよ( ̄^ ̄)ゞ

私の旦那も自分でなーーーんにもしない人なので、、
私が妊娠中も歩いて買い物行けだの協力もなしでした。
男ってやっぱ子供だなーってつくづく思います

お互い様なのかなと思います(>_<)
妊娠してると少なからず妊娠前より神経過敏になってますし、それを相手にする旦那さんにもストレスやプレッシャーも生じますよね💦
ウチはとても協力的ですが、たまーに私がわがまま?情緒不安定?になってしまうと、旦那さんも少し引き気味でテンション下がったりしてます(^^;;
そんなお互いの状況をお互いに理解しあえると楽になると思います(^O^)