※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

27歳の夫婦が、4500万円の住宅ローンを組んでも、毎年50万の旅行や車の購入、子供の教育費に月10万、定年時に7000万の貯金が可能とのFP相談結果。子供3人の育児とパート勤務、マイホーム建設を検討中。専業主婦より働く方が多い印象。皆さんはどう考えますか?

27歳の夫婦です。
先日FP相談で4500万円の住宅ローンを組んでも、毎年50万の旅行に行き、車は夫婦共々10年で新車に乗り換え(一台350万)子供は3人高校から私立、大学も私立、仕送りは月10万しても、定年時貯金が7000万ありますと言われました。ただし子供が生まれてからもわたしはパートで働くこと、子供に手がかからなくなったらフルタイムにした場合です。

子供は3人希望していますが、私がパートでもいいから働けば可能。マイホームは建てれるけど私が働けば可能…というように私がパートでも働くことを条件とされています。旦那の年収がまだ500万しかないからです…
私は看護師なので午前中勤務でも働けば年収150万にはなります。専業主婦になるつもりはありません。

実際専業主婦になる方って少ないですよね?
なにかしらパートや正社員で働かれている女性が
多いような気もします。
この状況で子供3人に踏み切るか…
マイホームは4500万で可能か…
皆さんならどう考えますか?

コメント

のん

私の友人も看護師で妊娠と同時に退職したのですが、お子さんが知的障害を伴う自閉症でデイケアと療育併用しています。
小学校も普通学校は難しいと言うことで、車で20分ほどの養護学校に友人の送迎で入学するみたいです。

2歳下の2番目のお子さんにも自閉症が発見されて働くなんてとてもじゃないけどできないと言ってます💦

過剰に心配しても仕方ないですが、最近は療育に行くお子さんは10人に1人ですのでこれから先どうなるか分からないというのが私の感想です💦

• ままり

ままり

そうですよね…そこまで考えるとマイホーム自体買えないかな…となっちゃいますね😂

• 12月10日

4500万でいけると言われても4500万では組まないです。

うちも旦那の年収が500万ちょっとで、ゆくゆくは私も働くなら4500万、5000万でもと言われました。まだ若いから老後は楽だとか退職金はローンの返済に充てなくても大丈夫だとか言われました。

でも、わたしはままりさんと違って手に職もなければ資格もないし、看護師さんのようにバリバリ働いてたくさん稼げる環境はこの先見つからないと思うのでfpさんの話は参考程度に聞いてました。

うちの場合は旦那のほうが少し年齢が下で、一応誰もが知ってる企業に勤めてるので、fpさんもこの先潰れることもないし、給料は自然と上がっていくでしょう。だから安心。という感じで話してたので、余計にこれを真剣に聞き入れたらいけないと思いました😅

結局ローンは4000万で組みました。子供は数年後に3人目を考えてます。わたしがいつから働くかは未定(できれば働きたくない甘ったれた27歳です。笑)です。

年収500万でこのローンはママリだと無謀と言われるし、共働きになることや将来の昇給昇格、ボーナスをあてにしてローンを組むのはやめたほうがいいという人が大多数なので、きっとこの質問の答えもそういう答えがたくさんになると思います🤣

この先どうなるかわからない!ですからね。

• ままり

ままり

実際頭金も入れるのでローンを組むのは返済額4000万くらいになると思います!ボーナス額も不安定だと怖いのでボーナス払いもなしで考えていました!この先どうなるかわからないですね…ありがとうございます😊

• 12月10日
ラテ&ゆめ

うちと似てるのでコメントさせていただきます‼️

うちは今、旦那(国家公務員、年収6~万ちょっと)、私(専業主婦、看護師免許あり)、子供3人います。
そして、5300万のローン組んで、現在建築中です😊

私達もままりさんと同じように、私が働けば大丈夫、旦那もボーナスなくなることも無いし、倒産などなく年々昇給あるため、やっていけるとのFPさんの結果でした。
なので、無謀と言われるかもしれませんが、家を建てることにしました‼️
一生ものなので、後悔はしたくないってことで、踏み切りました😅

不安はないわけではないですが、やるしかないと思ってます‼️

私は1番下の子が小学校行くまではパートで働き、小学校行きだしたらフルで働く予定です😊

• ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

旦那の年収600万ちょっとです。

• 12月9日
  • ままり

ままり

ほんとですね!似ていますね^ ^
    そうですよね、後悔したくないですねよねー!むしろ家のために毎日仕事をするモチベーションを高めれそうな気もします。私は下の子が小学校行くまで時短勤務ができるので午前中だけ働くつもりです!

• 12月10日

もし何かあって働けなくなる可能性もあるので私は旦那の収入だけで考えてます😅

• ままり

ままり

そうですね😂ありがとうございます😊

• 12月10日
のん

私なら旦那さんが年収500万なら4500万ローンは怖くてできません。旦那のみで年収700ありますが4500万ローン組む勇気ないです。

FTの方の言う貯金、できそうですか?😅この先確実に旦那さんが昇給したり、ままりさんが正社員、フルでいけるならいいですけど、ご自身で計算してみましたか。
うちは私が今専業です。車は軽1台だし、毎年50万の旅行や仕送り10万なんてしていたら貯蓄なんて無理です😂働きたくても保育園に入れないし、働けたとしてもFTの方のいう生活は無理です、、、

子どもが実際何人で、病気もなく元気で過ごせる状態か?なんて生まれてみないとわからないし、旦那さんもままりさんも病気もなく元気に働ける保証なんてないです💦
もしままりさんが専業主婦になったり、ご主人が一時的に働けないとか予期せぬことが起きてもやっていける程度でローン組んだほうが、ローンの為に働くしかない状況にならなくて済むと思います💧

• ままり

ままり

私は子育ての間は自担勤務になりますね…
    実際貯金できるのかなー?と私も不思議に思ってました!ありがとうございます😊

• 12月10日
まるきょー

うちも似たような診断結果でしたよ。

実際問題、そんなにお金ってたまると思いますか?
学費や車代などを抜いて
つかわない貯金を退職金含めても7000万貯めるって非現実的だと思います。

子供が大学にいっている間はほぼ貯金ができない時期が続くと思いますし。

子供が二人生まれて思うのが、お金がかかります。
習い事も一般的なものを2つずつですが
未就学児でもかかるのだから、中高生になるとどれだけかかるのだろうといまから怖いです。

• ままり

ままり

2人の退職金で5000万、外貨貯金で1000万、普通の貯金で1000万って感じでした!!やっぱり退職金は当てにしないほうがいいですよね😂

習い事や塾代も計算に入れてもらいましたがやっぱりきついですよね😂

• 12月10日
  • まるきょー

まるきょー

薬剤師ですが
    看護師の退職金って多くないイメージですがいかがですか?
    師長までいって、別病院の看護部長に引き抜きっていうパターンもけっこうありますし…
    仮に半分として2500万も出ますかね💦💦

うちは1億貯まるって言われたけど、まったく貯まりそうにないです💦💦
    もちろんぜいたくしてないです。

• 12月10日

旦那さんが余程いい企業、平均所得が高い企業にお勤めなのでしょうか・・?
大学費用は私立理系計算されてますか?

車は10年もたないこともありますし、子供3人の5人家族で350万の予算は少ないかと。

いろいろ穴がありそうな計画のように感じました💦
子供3人(高校から私立可、下宿可)、家に4500万のローン、車は2台所有、定年65歳時に貯金7000万となれば、奥様が1年未満のフルタイム復帰で世帯年収1500万あっても足りるかな?ってところだと思います。。

うちも共働きで、夫婦共々薬剤師の資格持ちながらサラリーマンやってます。家のローンは私の収入も合わせて組みました。団信を夫婦それぞれにかけてるし、そこまで恐ることはないと思いますが、それでも身の丈に合った将来設計が大切だと思います😖

• ままり

ままり

全国で有名な会社です。
    大学は私立理系で月10万仕送りの計算をしています。医学部薬学部は行かないだろと思い…
    うちは世帯年収1000万くらいなので慎重に行くべきですね😂ありがとうございます😊

• 12月10日
みかん

不動産売買しています。
FPや不動産屋は組める『ことができる』とは言うけど組んでも大丈夫なわけではないですからね😅
うちは旦那の年収800万ちょっとですが4500万はローン返済がしんどくなるのでできれば組みたくなくて3500万くらいで家を探しています。
もちろん私もいずれは仕事かパートをする予定にはしていますが3人目もできれば欲しいなと思っています。
もしかしたら奥さんが働けなくなるということも考えて試算した方が良いと思いますよ😅
実際にローンで苦しんで売ることになった家庭を何件も見てきました💦

• ままり

ままり

そうですよね!外部のFPにも聞いてみたいなと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月10日

素人から見てもすごい斜め上な感じの診断ですね…
普通に考えて無理な気がします…どこのFPさんですか?!

実際子供3人いてマイホーム持ちです。夫の年収も500万くらいで同じ感じです。公務員なので年々年収は上がりますし退職金もあります。私自身も正社員で働いており年収450万退職金あり。田舎住まいで車も2台持ちです。

住宅ローンは3400万です。正直これでもキツイ💦子供3人大学まで視野に入れたらギリギリな感じです😂

4500万なんて絶対無理!子供2人だったとしても私は組まないです…

借りれる金額と返せる金額は違うと思います❗️

• ままり

ままり

保険会社の人です😂
    年収同じくらいなんですね!参考になります💓

• 12月10日
s.

上の方も仰っていますが組むことができると組んでも大丈夫は違うと思います。
ハウスメーカーなどで紹介されたFPはハウスメーカーにプラスになることしか言わないです。
子供三人でそのローンでもしままりさんが働けないとなった時、ローン地獄で私立うんぬんの話ではすまないと思います。
私なら旦那さんの年収500万で組めて生活もできる額にします。
現時点でない年収をあるものとして計算するのはやめたほうがいいと思います!

• ままり

ままり

そうですよね☺️ありがとうございます💓

• 12月10日
ママリ🔰

その内容なら私だったら子供は1人までしか産めませんね。。
子供3人欲しいなら住宅ローンは2000万以下にします。
住宅ローンって、お住まいの地域とか生活水準にもよりますしいくらで組んだらいいのか正解は無いと思います。
でも、子供3人で4500万は私だったら絶対に組みません。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 12月10日
しんちゃんママ

私も今マイホーム建築中の看護師です。育休は2年とってます。

年収は似たような感じです。
4500万のローン大丈夫だと思います。うちは5000万ローンです🤮
ママリのみなさんローンに対して厳しめですよね!不安になっちゃいます(*´-`)

そもそも住んでる地域によりますよね。建物が高いんじゃなくて、うちは土地が高いので仕方ないって感じです。。
安い土地はそれなりの理由がありますもん。

いざとなったらフルでバリバリ稼ぐつもりで考えてます!!

• ままり

ままり

私の地域も土地が高いのでローコストの家にしても合わせて4000万近くになるんですよね…じゃあ家は買えないんじゃ?と思いますが家賃を払っているのも無駄なので家は建てたいです😂
    私の周りの看護師もそんな感じの考えでした笑
    ありがとうございます😊

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

看護師で仕事バリバリも
できるし良いと思いますよ✨

子育てしながら働くの
結構大変ですが看護師さんなら
体力もありそうですし大丈夫だと
思います!

• ままり

ままり

体力はないです…😂
    ありがとうございます!

• 12月10日
安田

パラメーター設定間違ってませんかね😅💦

27歳〜65歳で30年として、、
旦那様のみ500万〜800万と想定しても生涯年収2億くらいですよね。。
税金、健康保険で2割取られて、手取り1億8000万として……

そこからマイホームの金利含めて5500万、子供3人分の学費仕送り4500万、老後資金7000万、車3台1000万引いたら生活費0ですよね😅💦

• ままり

ままり

生活費は月20万計算されていました!😢

• 12月10日
haaaachan

似た結果出ましたよ我が家も😂我が家の試算かな?って思うくらい似てます(笑)

3年前(27歳)の時に、家を建てる際不動産屋のFPが試算しに来ました!
当時主人470万.私(看護師)570万の年収でしたが、4000万位のローン、子供は3人(第一子、第二子は2歳差)、全員大学卒業で考えてますとの事で試算してもらいました。
ただ、私は復帰後夜勤はするつもりなくて、最低でも子供が中学生までは夜勤しないと伝えて、時短勤務で(私の年収は200万程、子供が高校生になったら夜勤込みで復帰する)だった場合で試算してもらいました。
あとは10年に1回の車の乗り換え、海外は行かないから国内旅行年2回位を込にしてもらいました。

借りるのは5000万台まで全然余裕で借りられますと言われました😂

子供3人とも高校から私立でも大丈夫!ただ、上の子下の子が高校生(3年.1年生)で私立高だとその被る年は赤字になりますので、貯蓄を崩してもらいますが、それ以外の年は収支は黒字になるので貯蓄も可能かと、と。

結局4200万で家を建てローンは3750万で組み、現在子供二人、年収は3年経って主人600万、私は時短復帰で330万ですが、この後もう1人産んで更に高校から全員私立は有り得ないなと生活してみて思っています(笑)

私の年収が常に400万以上で、主人の年収も上の子が高校生になる頃に800万くらいになってればあれば貯蓄に余裕が出るので、FPの試算にあった赤字の年は無くなるかなと実際にローン始まって3年暮らして思っています。

なので共働きを条件に試算された4500万のローンだと、実際建てたあとパートで150万は結構厳しいかな‥‥と思います💦早い段階で赤字の年が出てくると思います😭

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    実際建てた後5年ほどは私の産休も重なり貯金はできない計算でした。あと大学進学の時期は赤字になる計算でしたが、ローンをいくらにしたとしてもそれまでの子供貯金を崩して行く予定です。パート150万は最低限ですね…
    今の職場で平日午前だけ夜勤なしで働くと大体250万なので、3人目が生まれてくれればしばらくその勤務帯になるのかな?それまでは実家も近いのでフルタイムで働くつもりです…
    フルで働けば旦那より私の給料が多いっていうのが判断を鈍らせますね…

• 12月10日
  • haaaachan

haaaachan

私も上の子下の子立て続けに2人産んで、今年3年ぶりに復帰したのですが...本当に子供の病気オンパレードで有給は復帰半年で40日使い切るし、本当に思う様には働けないですよ😂
    分かります、フルで働けば結構稼げるので、いざとなればフルに戻す!って頭では思うのですが、実際復帰してから保育園には熱で全然行けないし、時短勤務でも本当に身体しんどいのに、更にもう1人増えてこれで夜勤なんて私一生無理かもって復帰してから思いました😭
    なので試算より低い設定のローンにしておいて本当に良かった…と思ってます😫

• 12月10日