※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

不妊治療と保活の両立に悩んでいます。保育園が決まり、治療再開か悩んでいます。治療と仕事の両立、どうしたらいいかわからない。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

正社員で働きながら、不妊治療していた方いますか?
保活しながら2人目の治療いつ再開しよう…と悩んでいたら奇跡的に保育園決まりました!
治療は職場の協力が必須だと思うので、就職早々再開するのも非常識だし…けど保育園を諦めて治療に専念したところで結果が出るかもわからない💦
年齢的に先延ばしには出来ないし、更新料も発生しますが…。
いろいろ考えてたらどうアクションを起こしたらいいのかわからなくなりました😢
同じような経験がある方いたらお話聞きたいです。

コメント

クマコ

はい、正社員で働いていれば体外受精で3人目妊娠中です。
採卵をして移植で出産、その後は2回凍結胚移植しています。
体外受精ですか??

2人目以降は注射を膣座薬などにしてもらい、通院を極力減らしました。何とか通えました(*^^*)
うまくいくといいですね、応援しています!

  • m

    m

    コメントありがとうございます😊
    体外受精で、今凍結していて再開するとしたら胚移植からです!
    通院のタイミングも自分で決められないし、就職して早々に再開するのもちょっとなぁ…けど遅らせたところでメリットないし…といろいろ考えてたら結論が出なくて💦
    会社の方には治療のこともお話していますか?

    • 12月9日
  • クマコ

    クマコ

    はい、会社には一応伝えました。移植日は有給もらわないとだめですし、体調不良とかもあるかもしれないので。

    でも就職したてだと言い出しづらいですね。。。
    もし私だったら半年位たってから再開するか、上の子供が育休退園しなくてもよい年少に産めるように調整するかもしれません。

    私は3人目出産時に、真ん中が2歳児クラスで退園しないとだめなので、次の保活が真ん中年少と一番下を同じ保育園に入れるとなると難しいなーと感じてます。
    ただ、年齢が40近いので焦りもありそこまで待てませんでしたが。。

    • 12月9日
  • m

    m

    そうですよね🤔
    そこは協力してもらう以上、伝えないわけにはいきませんもんね💦

    半年くらい経ってからなら許容範囲ですかね😭?
    出来れば育休ももらえたらと思うので…そういう意味でも最低半年は、という風に勝手に考えてはいます😩

    • 12月9日
  • クマコ

    クマコ

    そうですね、育休とるには1年は働かないとだめなのでとりあえず、半年たってから会社に話すのはどうですか??
    (*^^*)
    仕事にも慣れると思いますし

    • 12月10日
  • m

    m

    そうですよね😭✨
    とりあえず半年くらい働いてみて相談してみることにします🙌
    ありがとうございます😊💓

    • 12月10日