※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
ココロ・悩み

妊娠6週目でつわりがあり、食欲がないのに食べないと気持ち悪い。つわりで憂鬱になり、親になる実感が持てず不安。皆さんはどう乗り切りましたか?

現在初めての妊娠で6週です。
お腹はしょっちゅう空くのですが
食べたいものが思い浮かばず
でも食べないと気持ち悪いという感じです。
今のところ吐いたりはしていませんが
これからもっと具合が悪くなったり
今までの生活は送れないんだなと考えると
投げ出してしまいたくなるのでは?と
憂鬱になってしまいます。

いつ出来ても良いとは思っていたものの
突然の事だったり、まだ胎嚢しか確認出来てないのもあり
いまいち親になる実感が持てていないのかもしれません。
皆さんはつわりの間どのように乗り切りましたか?

コメント

rr

ご懐妊おめでとうございます☺️💕

これからお腹が大きくなったり、胎動を感じたり、出産を経て親になったと実感すると思います♪

わたしは上の子も下の子もつわりがなかったので乗り切る方法は分かりませんが、つわりが酷くない方もいますし気楽に時期を待ってもいいんじゃないかなと思います!

muuko

つわり辛いですよね。
妊娠中はブルーになりやすいのに、つわりのしんどさもプラスされて余計に落ち込んでしまったりしますよね。

私も食べないと気持ち悪くなって、6wの頃は何が食べたいか模索する日々でした。
食べたいものもコロコロ変わるし、つわりが辛過ぎて泣いちゃったり。

私の場合は、健診へ行くたびに胎嚢→胎芽が見える→心拍確認→母子手帳貰う・・・と、赤ちゃんの成長と共に少しずつ少しずつ、妊娠している実感が湧いてきました。
つわりも辛いけど、赤ちゃんが生きている証だと言い聞かせて、食べたい時に食べられるだけ摂取してました。

胎盤が完成するまでは赤ちゃんはママからの栄養に関係なくちゃんと大きくなるので、水分をしっかり摂って、食べられそうなものだけを無理なく食べてみてください。
しんどい時は無理せずゆっくりして下さいね😊

長くなってすみません。

ko

私も初めての妊娠です😌

6.7週目くらいからつわりが酷くなって、しばらく妊娠悪阻で入院してました。
ほんとにしんどかったです。
もう嫌だって 正直思いました(笑)投げ出したくもなりました(笑)
でも、必ず終わりが来るって皆言ってくれて、信じて今日まで来ました!
本当に気づいたらつわりがおさまっており、今までの生活に戻りつつあります☺️
その間は夫に全てを任せ、ほぼ寝たきり、、起きたら吐いて…の繰り返しでした。
今は無理して食べなくても大丈夫です。心拍のピコピコ、早くみて一安心したいですね☺️

つわりは個人差があるのでなんとも言えませんが、これからはどんな時もお腹の子のため!と思ってお互い頑張りましょうねー(^^)/✨

mii

食べづわりでしょうか😟?
ちなみに私は食べづわりです

私は、6週の時は甘いものしか受け付けなかったので、一口サイズのゼリーとかヨーグルトなどを常にストックしてました。💦

これから酷くなるか治まるのかは人それぞれなのでなんとも言えませんが、私の場合、治ったり酷くなったりの波が激しいです🤢
とりあえず、初期は不安になりやすいので、楽に過ごしてください。
栄養の事も今は気にしなくても大丈夫です。

ぷゆ

妊娠おめでとうございます😊
胎嚢が確認できたらもうママですよ❤️これから心拍確認、12週の壁などなどたくさんのハードルを超えて徐々に親になる実感が持てると思います!
私も悪阻にびびってました。
私の場合はきっと酷くもなく軽くもない平均的なつわりだったと思います。色々ネットで調べて大体の人は12週で終わると見たので12週で終わる!12週で終わる!!と毎日自分に暗示をかけてました笑
思い込みの力が働いたのか私のつわりは12週で終わりましたよ(^ ^)

つわりの時は小さなおにぎりを色んな味でたくさん用意して気持ち悪くなったらその時の気分で1つずつ食べてました。後はなにを食べても後味が気になるので炭酸水に助けられました!

しんどいですよね😭
私もまさに食べづわりに悩まされています…💦
私の場合、菓子パン、インスタントラーメン、冷凍パスタ、カルピスやフルーツジュース、たこ焼き、ピザなどこんなものばかりです…
体に悪いと心配していましたが、先生に妊娠前の栄養状態がよっぽど悪くない限りつわり中の食生活はそれほど気にしなくて大丈夫と言われました😊
乗り切り方は正直忍耐です…😢
いつ終わるか絶望を感じる時もありますが、無理はせず家事などは休んだくださいね!
私は仕事をしていたときやお散歩とかすれば少し気が紛れたりしました👍

あーたん

妊娠おめでとうございます🎉
食べづわりですね😅
私も初期の頃はありました(๑´ㅂ`๑)
食べたい…でも食べたら気持ち悪い…みたいな感じでした😢
無理せず、水分が何より大切と聞いたのでひたすら水呑んでました😅
食べれる時に食べて、気持ち悪くなったら吐いちゃっりしましたが…
今は、すくすくお腹の中で育っています👶
初期の頃はお腹も大きくなってないし、いまいち実感はないかもしれませんが…
段々とお腹が大きくなり、胎動を感じるようになり、また違ったマイナートラブルもでてきたりもしますが、母親になる実感はでてきますよ🥰私がそうです!
初期のつわりは終わりが見えないかもしれませんが、いつか必ず終わりがきて、楽しい安定期がやってきます♪

くろ

おめでとうございます!☺️🎉
初期ってあんまり実感湧かないですよね💦安定期入ってお腹かだんだん大きくなってきたり胎動を感じたり、検診のエコーで赤ちゃんが人の形になる過程を見る度に
あぁ〜お母さんになるんだなぁって徐々に実感が湧くと思います✨

わたしは食べつわりと吐きつわりが交互にきました
食べつわりだと思って食べたら吐いたり…自分の体が全くわからなかったです😂笑
食べたいのに何が食べたいの分からない時は、YouTubeとかで大食いとか料理番組ひたすら見ながら食べたいもの探してました🙌たまにみてるだけで気持ち悪くなっちゃう時もありますが…😩
水分はなるべく取れるときにとって、今は食べたくなければ無理に食べなくても大丈夫ですよ😌

レモン

私も食べたいものありませんでした😱
色々考えて食べたくなったものを食べてました!

朝一はみかんとゼリーやトマト、お昼はお茶漬けなど💡
食べない日もありました。水分だけはと思い、飲めるものを飲んでいました🙌
9週くらいからは味の濃いものが食べたくなり、トムヤムクンヌードルに焼きそばなど買い込んでました😂

栄養はそこまで考えず食べれるもの、食べたいものをたべてましたよ❣️😊

心拍確認できたり、姿がみえるようになると、お母さんになったんだ〜と実感が湧いてくるかもです☺️
赤ちゃん元気に育ってますように💕