※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

離乳食の量と水分量について参考になる情報を探しています。

離乳食の量について皆様はどうされてますか?
生後8ヶ月の女の子です。
二回食ですが、とても順調に食べてくれています🍴
離乳食の量が増え、ミルクの量が減ったことでお通じが固くなり、小児科の先生から汁物の水分を増やしてあげてみてと言われました。お茶系が全滅で😖
元々160~180程とたくさん食べるのですが、水分を増やすようにしたら200越えるくらいになってしまいました💦
皆様は離乳食の量って水分量って含めて考えてますか?そこまで細かく計ってる訳ではないのですが、他の方はどーなのかなぁとふと疑問に思いまして😅
参考にさせて頂けたら嬉しいです。

コメント

むちゅーる

水分量は特に含めないで考えていました🙄
基本、炭水化物と野菜とタンパク質の量だけ考えていましたが、2回食からはほとんど計算せずでした😓

• ゆう

ゆう

確かに水分って栄養素には含めませんね❗
    お腹は膨れるけど水分がおしっこになるんだし…
    とっても参考になりました❗
    回答ありがとうございました😊

• 12月9日
ひかり

うちの子もよく食べてくれるので、生後8ヶ月から三回食にしています。

離乳食150前後で、それとは別に、野菜スープを一品か、フルーツ一品足すようにしてから、便秘よくなりました😊

野菜スープは、コーンスープ、かぼちゃのスープ、お出汁の野菜スープなどです。

フルーツは、イチゴ、柿、ぶとうなど食べています♫

• ゆう

ゆう

スープもフルーツも離乳食の量に含めていました。別で換算するのも手ですね❗
    いつも具だくさんスープにしていて食べやすいようにとろみをつけちゃってて…それがダメなのかな😖
    リンゴとバナナは便が固くなってしまうの知らなくて、ようやくミカンと柿をデビューしたばかりでした💦
    イチゴやブドウもあげてみます!
    とっても詳しくありがとうございます。ぜひ参考にさせて頂きたいと思います😊

• 12月9日
  • ひかり

ひかり

かぼちゃのスープはとろみ要らないのでおススメです😊

野菜スープも、ご飯混ぜてリゾットにすると、とろみ要らないですよ!

トマトも水分多いので、スープにしたりリゾットにしたり重宝してます♫

リンゴやバナナは、ヨーグルトと一緒にあげてます😊

• 12月9日