※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

2歳の男の子が癇癪で困っています。夜中も泣き、食事も難しい状況です。どうすればいいでしょうか。

もうすぐ2歳になる男の子の母親です。
1歳になる前頃から癇癪が酷く、どんどん酷くなっていて今は起きた瞬間から海老反りで泣いたりオムツを変えるにも服を着せるにも、何もするにも大泣きして癇癪を起こしてしまいとても参っています。
夜中も癇癪&夜泣きでぐったりです。
好き嫌いも激しく作ったご飯を食べてくれないので何回も作り直したり、普段は保育園ですが家での夕飯は2~3回、間食も入れるともっとです。
私の膝の上じゃないとご飯も食べないので夕飯と間食だけでトータル1時間以上もかかってしまいます。
コップも1年以上教えているのに全然使えず水を飲もうとして勢いよくかぶってしまうし、普通の子が今出来る事もなかなか出来ません。
精神的に疲れてしまいました。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

えり

早めのイヤイヤ期なのか、
この月齢だと好き嫌い出てきて全然たべない!なんていうのもありますよね😨
保健センターなどで相談など利用したことはありますか?

  • める

    める

    イヤイヤ期というレベルでは無い気がします。
    保険センターにも相談してみます、ありがとうございます😢

    • 12月9日
まち

全く解決策ではないのですが…
うちも好き嫌い激しいです!
癇癪もあるので食べなくなってから好きなものしか出してません😂
お菓子とかのみなら問題ですが、ご飯やおかずをずっと同じものぐらいなら問題ないですよ!
長男もそうでしたが、ちゃんと大きくなってますし、ある日を境に食べるようになりましたからあんまり食べ物で悩まなくても良いと思いますよ。

コップではなく、ストローはダメですか?
保育園である程度食べていてお母さんがいなくても過ごせてるなら、かなりの甘えん坊なんだと思います!
うちも私にだけです😂

  • める

    める

    確かにかなりの甘えんぼなのかも知れません(>︿<。)
    ストローは楽なのですが保育園の先生に色々いわれているのでバレないように半々で使っています😅

    • 12月9日
  • まち

    まち

    私も保育士ですが、その先生の言い方には賛同できないです。
    子どもにはいろいろな理由があって行動がありますし、1歳のお子さんに整列といっても、嫌な子もいるとおもいます。
    もしかしたら、保育所の保育がお子さんに合っていないかもしれないです。
    いろいろやらせたり、ルールが厳しかったりしますか?
    お子さんによって、のびのびやりたいタイプだと、ルールが厳しい保育所や幼稚園だと行きたがらなかったり癇癪ひどくなることもあります。

    うちの長男はルールが厳しい保育所に行きましたが、行きたくなくて飲まず食わずで保育所からお帰りくださいと言われました。
    その保育所には通わせず合った園に入れることができたのですが、そういうこともあるのかなと思います。

    • 12月9日
  • める

    める

    そうだったんですね。
    他の保育園は見学しか行ったことがないのでわかりませんが第1印象は今の園が1番優しそうでした。
    園は厳しいかはわかりませんが、息子はストローでしかきちんと飲めないのに園ではコップ飲みしかさせてくれません。
    だから息子は保育園ではみんなの3割位しか水分をとれてないとのことでした😢

    • 12月9日
  • まち

    まち

    1度、主任の先生や園長先生とご相談されてみると良いかもしれません。

    おうちでの休日の様子や園から帰ってからの様子に差があるようならば、その違いを。
    また、おうちでも困っていること、大変だと言うことを伝えてみてはどうでしょう?
    めるさんもいろいろやっていて、癇癪もひどくて、どうしたらよいかわからないとお伝えするのが良いと思います。

    飲み物を取らないから機嫌が悪いこともあるかもしれないですよね。
    言葉でうまくまだ伝えられない2歳前の子が保育所で飲み物を3割だと、体調にもよくないと思います。

    保育所はまずは子どもの安全と健康を守ることが土台です。
    めるさんも困ってることを伝えつつ、息子さんが楽しい保育所生活が送れるようにご相談されてみてください。

    • 12月10日
  • める

    める

    コメントありがとうございます!
    保育園の連絡帳に今日、水分補給がきちんと出来ていないのでストローマグ持参してもいいですか?
    と書きました。
    返信待ちですが返信内容に冷や冷やします。
    一応担任の先生には困っている事等は伝えてはいるのですが😅

    • 12月11日