※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

療育に通う選択について相談です。毎日通園と週1、2回の通園の選び方や、保育所の先生からのアドバイスに悩んでいます。

療育に通ってる方教えてください。
毎日通園と週1、2回の通園はどのようにして選びましたか??
今日保育所の先生にやんわり来年から毎日通園の療育へ通った方がいいのではないかと言われ悩んでいます。

コメント

あひるまま

うちの子は、月2回療育です。

• はな

はな

回答ありかございます!
    もしよければら月2回の療育へ通うことにした理由を教えて頂けたらと思います!

• 12月10日
  • あひるまま

あひるまま

保育園も行ってるし主治医の先生が月2回でと言ったので月2回です(^^)

• 12月10日
  • はな

はな

なるほど!先生がおっしゃったのですね!私の先生は療育のペースは多い方が良いと言っただけで、はっきりとはおっしゃってはくれませんでした😰

• 12月11日
  • あひるまま

あひるまま

曖昧なの困りますね💦

• 12月11日
  • はな

はな

そうなんです…。だから悩みます😭

• 12月11日
pao

同じことを今日保育園でいわれました。。
はなさんは今療育に通わせていますか?
私は週に二回通わせています。

• はな

はな

同じ方がいるなんて🥺
    昨日診断結果がおりて、これから療育に通わせる予定なんです😭
    paoさんはいつから通わせているのですか?💦

• 12月11日
  • pao

pao

うちは診断まだですが、言葉が遅いのが気になり今年の1月から月に2回通わせ始め、4月からは週に2回と保育園にも行きだし並行通園してます。
    来年度も今のままでいこうと思ってましたが、昨日保育園の先生からやんわり毎日通園のほうが、、といわれ、心折れてます。
    はなさんのお子さんは言葉の遅れとかですか?😢
    保育園の生活ははなさんから見てどんな感じですか?😢

• 12月11日
  • はな

はな

私の子も言葉が遅くて…。言葉数が少なくて、〜言ってと言わないと喋ってくれなかったり、言葉が出せても全部(ば)の音声だったりです。
    あと生活習慣がまだまだで…昨日の結果で発達が一歳3ヶ月ぐらいで中等度知的障害と診断されました💦
    保育所は本人は楽しく通ってますが、みんなと同じようにできないことが多くて、生活習慣も1人でできることが少なくて、保育者の手が必要な感じです…。
    なので年少になったら担任が1人になるとのことで、なかなか厳しいからと言われてしまいました😥

• 12月11日
  • pao

pao

我が子と似ています。
    うちの子は四月の時点でほぼ喋れませんでしたが少しは言葉出てきました。
    でもはっきりしない、なんとなく聞き取れる単語とかです。
    生活習慣も課題がたくさんあります。オムツ完全に外れてなかったり。
    言葉に関しては、療育のおかげなのか、保育園のおかげなのか正直分かりません。
    療育でやってることも意味あるとは思うんですが、正直保育園で伸びた気がしてます。💦
    だから保育園にも通わせたいので、私は今のままのペースで通いたいのですが、昨日私も全く同じこといわれました。
    1人担任になるし、お道具箱とかも使うし、本人がしんどくなるかもしれないからと、やんわり毎日通園を勧められましまた。
    私は正直療育にはデメリットも感じてるので、なんか辛いです。

• 12月11日
  • はな

はな

ごめんなさい!下に返信しちゃいました💦

• 12月11日
  • pao

pao

似てます🥺お話できて嬉しいです😢✨
    私が今通っている療育は親子で行くんですけど、とにかくひたすら遊ぶ!!って感じです。
    これ意味あるのかな?って思ったりもするのですが、親子で一緒に遊ぶことで、嬉しい、楽しい、「伝えたい」気持ちを育てるそうです。
    それが言葉に繋がると言ってました。

保育園で伸びたと感じたのは、ほんとに4月入園時には言葉がでなくて、名前を呼んでも手をあげる🙋‍♂️だけだったのが、4月の参観日で名前呼ばれたら「はーい!」と言っていました。
    めちゃくちゃびっくりしました!
    療育では言わないけど保育園では言う。
    多分皆の真似ですよね。
    それからも療育でも家でも特に教えてないことでも、いつのまにか覚えていたり。(単語)
    子供に教えても教えても言葉にしてくれなかったことを、保育園の中で自然に身につけてきてると感じました。
    ママ、パパ、ばーば、じーじ、も言えず悩んでいたのに、保育園行きだして勝手に言いだしました。

私が感じたデメリットは、療育に行きだしてやはり色んな子がいます。
    多動気味な子、座れない子、言葉がでない子、、、
    うちの子は言葉がでない部類で椅子には割と座れてたのですが、ある日を境に座れない子の真似をして座らないようになった時がありました。
    座らないといけない時間に座れない子か遊んでいるところについていくのです。
    療育はその子の個性を伸ばしてあげるところだから、例えば座らない子がいても座らなくて大丈夫だよ!まだ遊びたいもんね😊
    お友達の作ってるつみきを壊す子がいても、いいんだよ😊の場所。
    規制をしないことで子供が好き勝手自分の思いをやりきった時に、自然と行動が落ち着いてくるそうです。
    だからそれまでは思いっきりやる!遊ぶ!の場所なので、座れてたのに座れなくなった時は、保育園でも座れなくなったらどうしよう、、と悩みました。
    (でもいつのまにか落ち着きました)

今、保育園でも仲良しなお友達がいるらしく、そのお友達の真似をして楽しんでるそうです。
    だから周りの環境って大きいんだろうな、って感じます。
    次もし私が毎日通園するとしたら別の療育先なので、見学にいったときに衝動性が強い子が多い印象で、、
    そのお友達の真似をして今できてることができなくなる可能性もあるな、とおもったりもします。

だから保育園である程度のルールがあるほうが、我が子の成長に繋がるのでは?
    療育に行き、自由を認めてもらいそこを伸ばしてくれるのはメリットでもあるけど、デメリットでもあると、私は思っています。
    あくまでも個人的に感じたことです!!

なので昨日の懇談でどうするのが1番なのか分からなくなっています。。

• 12月11日
  • はな

はな

私もです!paoさんが回答してくださって嬉しいです🥺🥺

親子通園の療育施設!今日私が見学したとこも親子通園で、全く一緒のこと言ってました😳!!そしてひたすら外で寒い中遊んでました…。paoさんが行ってるところと同じ施設じゃないかというぐらい一緒です😳😳

なるほど…。いいことも悪いことも周りの友達の影響があるということなんですね😥たしかに保育所に行ってから、言葉は発しないけど覚えてる単語があったりして私もびっくりしました。それはやっぱり保育園の子どもたちのおかげだったんですね…。

療育のデメリットを聞いて、すごく納得しました!paoさんはどちらも行かれてるからこそ見えてるものがあるんだなと思って、それはすごく強みじゃないかなと思いました!私は療育通わせたことがないので、ここに相談しなかったら、療育のいいとこと悪いとこなんてわからずに、言われるがまま毎日療育を即決させてたかもしれないです。

paoさんの話を聞いて、私は毎日療育は一旦保留で、週2の療育にとりあえずは行ってみようかなと思います💦やるだけやってみるというか…。この一年でやっぱり子どもがしんどそうだなと思ったら、その時また考えようと思いました!定型発達の子と一緒にいれるのも、1つのいい環境だと思いますし…。

• 12月11日
  • pao

pao

すみません。下にコメントしました!💦

• 12月12日
pipi

息子は週5平日毎日行ってます!
頻度多い方が成果になると聞いたので😊

• はな

はな

なるほど…。私も昨日診断結果がおりて、なるべく多い方が良いと言われました😭

• 12月11日
はな

ほんとに似てますね🥺
私も保育園に四月から通わせて、すごく成長したので、完全療育じゃなくてもって思っちゃって…。やはりpaoさんも保育園の方で伸びたと感じるんですね…!それってどこからそう感じになられたんですか??😭ぜひ教えてください💦
療育にデメリットがあるんですか?!どういうところでそう感じるんでしょうか😭
質問ばかりですみません💦
私はいま育児休業で保育園に通園してるので、それもあって毎日療育に今のうちに行った方がって言われてる気もします😰

pao

同じような環境なので親近感湧きますよね🥺
そうです。寒い中外遊びどころか子供が始めたら水遊びさえしてます💦

私がもし来年度毎日通園させるとしたら、親子通園ではなく週5で単独通園なんです。
今行っている療育は親子での関わりを大事にする方針で、次考えているところは単独通園なので、見学に行った時、親子で通うのと1人で通うのではどっちが伸びるのか?と聞いてみたら、そこの施設では親といることで伸びる子と離れることで伸びる子と2通りいてその子によって違う、と説明を受けました。
で、実際親子で療育と保育園の並行通園してみて、保育園で離れてる時のほうが色々ちゃんとしてるのでは?と感じることが多いのです。💦
療育では私がいるからたまに軽い癇癪をだすけど、保育園では一切ないとか...
だから保育園での生活も大切だし、同じく定型発達の子の環境に居て刺激をもらってほしい!!!
保育園を辞めることならいつでも出来る、本人が楽しんで行ってるなら今はこれが一番いいはず。って思って、悩んで悩んで来年度の進路を決めたつもりでしたが、懇談で打ちのめされました😭

はなさんはこれからが初めての療育だし、まずは週2から始めてもいいと思います。
お子さんもいきなり環境が変わるのも大変だし、療育で伸びた!と感じてから回数を増やしてもいいと思いした。
私の場合は今すでに行ってるので、悩みますが、、。

正直、このままのペースで続けたいのですが、保育園の先生から毎日通園をやんわり提案された上、1人担任になったら〜という話もされると、このまま通うって言いづらくないですか?😢
なんか煙たがられてるのかな、、って感じました、、。

長々とすみません💦

• はな

はな

水遊び!😳風邪ひきそうですね💦

なるほど…。親の有無でまた違ってくるということもあるんですね…!勉強になります…。
    親がいない保育園での生活が今のところあってるのであれば、やっぱり来年度も保育園でって思っちゃいますよね…。私も悩んで悩んで結論出したけど…って感じです。

paoさんが言うように、保育園辞めるのはいつでもできますもんね…!やっぱり試しに行かせてみるのも手じゃないかなと思いますけど…。
    先生にやんわり言われると弱いですよね…。私も煙たがれてるような気がしてます😥

おとといしったのですが、単独の毎日療育は私のところは11月までに申し込まないといけないらしいのです。なのでもう期限が過ぎていて、どのみちその施設にはもう入れないので、先生には来年度は年少クラスに入って、療育は週2のところに行きますって伝えようと思います💦

• 12月12日
  • pao

pao

私は保育園で定型発達の子と過ごしてほしい、と思っても、保育園としてはあくまでも保育する場所で発達のお手伝いをする場所ではないんでしょうね...
    先生も療育での姿は見ていないから、保育よりも療育のほうが、ってなるのも分かりますが、、もう手がかかってうちでは無理ですよ!って言われてる気がしてなりません。😢

そうなんですね!ならそれが理由なら先生も納得せざる得ないですよね!
    先生にも理解して受け入れてもらえること、願ってます!
    お互い頑張りましょうね!😢

• 12月12日
  • はな

はな

本当にもどかしいですね😭
    子どもためにこっちは考え抜いてるのに、突き放さないでほしいです…。
    向こうから言われちゃうと、本当に悲しいです😭😭

paoさんの願いも届きますように!!
    本当にお話できてよかったです🥺🥺🥺ありがとうございました!

• 12月13日
  • pao

pao

下にコメントしました😢💦

• 12月13日
pao

ほんとそれです。
子供が現時点でしんどそうならそりゃ保育園辞めさせるけど楽しんでるし、1人担任になったら〜とか言われると手がかかる子でゴメンナサイ、って思いますよね。。
こっちだって何も考えてないわけじゃないのに。

私もです!メンタル弱った時に同じような状況のはなさんと共感できてお話しできてなんか救われました!🥺
こちらこそありがとうございました!🥺✨

• はな

はな

来年また言われた時のこと考えておかなきゃですね😭そうならないように子どもと共に頑張りたいですけど…。お互いほんと色々頑張りましょう😭

paoさんとはまたお話したいです🥺🥺何かあったらまた相談させて下さい🥺

• 12月13日
  • pao

pao

ですよね😢
    子供もずーっと今のままじゃなくゆっくりですが成長してくれると思うので、子供を信じて頑張りましょう😢

私もまたお話ししたいです!🥺
    何かあったらここにはなさん〜🥺って書き込むかもしれません🥺
    はなさんも何かあったら書いてください🥺

• 12月13日
  • はな

はな

ありがとうございます〜😭優しい〜😭😭
    ぜひぜひ書き込んでください👏私もまた頼ると思います🥺
    よろしくおねがいします🙇‍♀️

• 12月13日
pao

はなさんお久しぶりです🥺✨
聞きたいことあって来ちゃいました🥺
気づくかな、、?😣

• はな

はな

お久しぶりです!!
    気づくの遅くなっちゃいました!!ごめんなさい🙇‍♀️

• 1月21日
  • pao

pao

気づいてくれてありがとうございます🙇‍♀️

今度改めて先生に来年度も並行通園する、と伝える予定です。
    (あれから色々考えて、他の療育の園に移って週2で行かせることにしました)
    その旨を改めて伝えるのですが、どんな反応されるか今から不安で、、😱

はなさん先生に伝えた時どんな反応されましたかよかったら教えてもらえませんか?😣

• 1月21日
  • はな

はな

私は伝えたら、そうですかーまあお母さんが悩んで決めたことだし…という風に言ってもらえました。
    ただそのあとからある1人の先生が迎えをするたびに、娘を保育してて出来なかったこととか困ってることを言ってきて、すごくメンタルやられました…。迎えの時なので他の子のお母さんとかもいて、なんかすごく悲しくて…。毎回そんなこと言わなくて良くないかとか思って、よっぽど園長に言ってやろうと思ったんですが、冬休み入って新年を迎えたらなくなりました。
    あとは、療育施設に見学に行ったことを園に報告した時に、療育の人に毎日通園を勧められなかったか?とか聞いてきて、しつこいな…と思いました。
    加配の先生についても聞いたのですが、その時にも毎日通園しないとどんどん差が広がっていくとか、小学校の時に毎回呼び出しされますよとか言われて嫌になりました…。
    私の保育園の先生がしつこいだけだと思いますが😭😭

• 1月22日
  • pao

pao

そうなのですね...😢
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    見てて自分が言われてるようで苦しい気持ちになりました。。
    私も懇談の時にひとまず来年度も保育園に通わす、と伝えて書類も書いたのに、ある日お迎えに行ったら「来年度使うお道具箱の注文しても大丈夫、、?」と顔色伺いながら聞かれて、え?来年度も通うなら注文するしかないじゃん。なんで聞いてくるの??ってなりました。
    連絡帳にできないこと書かれててもメンタルへこむのに、他のお母さんの前で言われるなんてはなさん辛かったですね..。
    私も改めて今度話す日を設けてもらうので、心して望もうと思います。
    教えてもらってありがとうございました。😢
    気持ちの整理ができました😢✨

• 1月22日
  • はな

はな

苦しくさせてしまってごめんなさい😱
    先生には親の覚悟みたいなものを感じてほしいですよね…。色々考えて決めたことだし…。
    paoさん負けないで〜!🥺
    応援してます!!!!

• 1月23日
  • pao

pao

あ、謝らないで下さい💦
    私も同じような境遇なので、はなさんの気持ちを考えると自分にも重なり苦しいな、、ってなっただけなので🥺
    ちなみにさっきお迎え行ったら、子供の困ってること?を指摘されただいま凹んでいます。
    こんな日々の繰り返しですがお互い頑張りましょうね🥺
    お返事いただいてありがとうございました🥺💕

• 1月23日
  • はな

はな

やっぱり迎えの時は褒めてほしいですよね😭😭
    本当にお互い頑張りましょうね😂
    こちらこそ愚痴的なのを聞いてもらってスッキリしました💦💦ありがとうございます!!🙇‍♀️

• 1月23日