※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイビーシーサー
お仕事

育休から復帰し、希望外の部署に配属された女性。金銭面での厳しい状況もあり、人事の対応に不満を感じている。自分の立場を心配し、不当な扱いを受けた経験を持つ方の話を聞きたい。

人事についてです。長いですが見て頂けると嬉しいです。

もうすぐ育休から復帰します。
一応希望の部署は聞いてくれるということで言っていましたが、全く希望の希の字もない、むしろ金銭面で全く希望をしていなかった部署に行くことになりました。

旦那の給与があまり多くなく、奨学金や実母が単身で体も強くなく仕送りをしていて、金銭面でかなり厳しい状況になってしまいました。でも人事なので仕方ないと思い、切り詰めるところは切り詰める等基本的なことはする予定で、当初聞いていた配属理由も人員が減ってしまったということだったので、本日所属の最終決定の話に行き受けるつもりでした。しかし、そのときに聞いた話が「私が所属する予定の部署で色々と揉め事?みたいなものがあるところの代わりに、揉め事を起こしている人を出し私を配属させる」という内容の話をされ、納得がどうしてもいかなくなりました。そのため、私も生活があるし、そんな勝手な人事は不服だと思い、生活状況等を伝え、春の社内異動までは指示された部署で働く、でも春の社内異動では異動させてもらうよう希望を伝えたら、凄く嫌な顔をされ、私の帰り際「お金がほしいらしいよ」と他の人に言っているのが聞こえました。

私からしたら生活がかかっているし、息子も居る。
その揉め事を起こしている人もオバさんで長く居るもの同士で、そんな揉め事の代わりに配属なんてあり得ないし、まず配属理由が人員が減ったと言いつつ内情は全く違う、あり得ないと思いました。独身または旦那と二人ならまだ我慢しても、息子が居るので納得できません。

長くなりましたが、きっと管理者は私が身勝手だと機嫌を悪くしました。食い下がったのは良くなかったかもしれませんが、言わないとまた良いように使われると思います。でも、食い下がってしまって今後自分の立場は大丈夫か?等心配にもなってきてしまい、これ以上不当な扱いをされるなら食い下がった事を謝罪したほうが良いのかもとも思っています。

人事に食い下がって、会社で立場が狭くなったり、不当な扱われ方をされるようになった方いらっしゃいますか?

旦那さんの話とかでも良いです。
聞かせていただきたいです。

コメント

玉突き人事ですよね。よくあることだと思います💦
主さんは人事に希望を伝えただけなので、謝罪することはないと思いますが。

「お金がほしいらしいよ」って言うのは本当のことなので、気にすることはないかと。

金銭面で全く希望していなかった部署とは、営業希望していたのに事務職とか、残業が全くない部署とかそう言うことでしょうか?

私は会社の決定で通勤が今までより30分伸びて、片道1時間40分のところに通っています😭😭😭時短を取らなければやっていけず、給料もカットされています😱

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

コメントありがとうございます!
    よくあることなんですね💦
    ホント迷惑です…
    謝罪しなくていいですよね、別に私が悪いわけではないですもんね。

その言葉に「お金ほしいにきまってるでしょ!」と言いたかったです💦

夜勤ある部署で働きたかったのですが、夜勤のない部署になったという感じですね…

1時間40分は大変過ぎますね…
    育休貰っていた身としては勝手なことも言えないし従わなければなりませんが、納得がいかないとこも多いですね…

• 12月9日

退会ユーザー

そうなんですね😰夜勤が出来れば、稼げますものね。

• 12月9日
  • ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

そうですね、子供が居るので本当なら夜勤をやりたいわけではないですが、私が稼がないとならないので…何とか頑張ります。ありがとうございました。

• 12月10日

育休明けに不利益な配置の変更はダメなはずですけど、部署によって給料が変わるんでしょうか?

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

夜勤の回数によって給与が変わります💦

• 12月9日
R

育休後の不当な扱いは法律で禁止されていますが、降格されたとかそういうことではないんですよね?

お給料が減るというのはどういう理由ででしょうか?

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

降格ではないです!
    夜勤のある部署、ない部署で数万給料が違います💦

• 12月9日
  • R

R

子供がいるからなるべく夜勤はしたくないのにさせられるという話はよく聞きますが、むしろ夜勤したいんですもんね😰

問題児を異動させるのはよくあることなので、不当な扱いにはならないと思います!

復帰後、お金を稼ぎたいから夜勤のある部署に異動願いを出してみてはどうですか??

• 12月10日
  • ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

子供に寂しい思いをさせることになるし、本当はしたくないんですけど、夜勤やらないと稼げないので頑張るしかない感じですね…

そうですよね、不当ではないんですよね💦

今回の話は4月の社内異動で夜勤のある部署への希望を特に言ったのですが、上司のご機嫌が悪くなってしまいました。やるしかないので、何とかやって、しばらくしたらもう一度行ってみます!言わないと伝わらないですしね。

• 12月10日