※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴおか
ココロ・悩み

4歳息子の寝かしつけについて、旦那と当番を交代しているが、息子が寝る前になかなか離れたがらず悩んでいる。旦那に叱られたこともあり、寝かしつけのやり方について悩んでいます。

4歳息子の寝かしつけについてです。

旦那と交代で寝かしつけ当番をしているのですが、私が当番でない時おやすみのバイバイをする時息子がなかなか離れたがらずぐずぐずしてしまうのですが、私は寝る前に泣かせたくないので息子のタイミングでバイバイができるようにできる範囲で付き合ってしまいます。長々続いてしまう時は注意したり本読む時間なくなっちゃうよなど注意します。

それを先日旦那にいつまでもダラダラするな!息子は泣いてもすぐに切り替えらえられるんだしいつまでも相手してないで早く別室に行ってと叱られました。

しつけは大事ですが一緒に寝てくれるのなんてあと数年だしそんなにダメなことでしょうか??
すぐ泣き止むから泣かせてもいいなんて私はいやだと言ったら、それはお前が泣くのを見たくないだけで子供の為とかじゃないでしょ?自分のことばっかりだな。と言われ、それならもう寝かつけしてくれなくていい…と思ってしまいました。

切り替えができないのはよくないですが、寝る前のトイレや歯磨きはちゃんとできているので寂しい時くらい寄り添ってもいいと思うのですが…。
そう思うならやはり私が寝かしつけすべきかなとも思ってきました。

でも旦那は寝かしつけが嫌なんじゃなくて私がだらだら遅いのが嫌みたいです。
まだ8時前だし…と言っても何時かじゃなくてバイバイにだらだら時間かけられるのが嫌だと言われました。でもその数分の間旦那はソシャゲやってるだけなんですよ…。

みなさん寝かしつけは思うようにできていますか…?

コメント

ヨーダ☆

うちは息子がもう小学二年生ですが、いまだに寝かしつけしてます
💦💦
息子が寝るまで横に付き添ってるので途中でバイバイとかはないです。
なのでいつも一緒に寝てしまいますね😅
本当は一人で寝るような年頃だよねとは思うけど、息子が可愛くて可愛くて…私自身が息子にベタベタしてしまいます💦
甘えてくれるうちが花だと思うし、もうじきこんな事もできなくなるし😭。息子にはマザコンになってもらおうかなと思ってます🤣

ゆり

寝かしつけてくれる旦那さんとかめっちゃいいじゃないですか^ - ^

旦那さんも、早く寝かしつけてゆっくりしたかった違いますか??

ラッコ

たぴおかさんの言い分も分かるし、旦那さんの言い分も分かりますね😅

恐らく、旦那さんは早く終わらせたいし、数年後の事など考えた事が無いのではないでしょうか。
きちんと自分の考えを話し合ってみたことはありますか?

ちなみに、たぴおかさんが負担ではないなら、離れたがらない時はたぴおかさんの担当でもいいんじゃないですかね?

うちの上の子は0歳からセルフねんねでしたが、最近出来なくなり、寝るまで横にいます💤
最初は夜の自由な時間が減るので嫌だな、と思う時期もありましたが、たぴおかさんと同じように数年だしな、と思い、子どもの気持ちを大事にする事にしました❗️

sun◡̈⃝︎

私はたぴおかさんと同じ考え方です😊
寂しい時くらい子どもに寄り添ってあげたいし、何でもかんでもというわけではなくできる範囲で子どものタイミングを待ってあげたいと思うタイプです!

「だらだら時間かけられるのが嫌」っていうのはご主人様の都合ですよね💦
それはただの大人の都合だと思うので、、、。

すみません、たぴおかさんの質問の返事になっていませんが、お気持ち分かります😌

はじめてのママリ🔰

私なら寝付くまで一緒にいますし、なんなら一緒に朝まで寝ます。
泣いて寂しがるのにほっとけって、なんなんですかね

夜って暗いし怖いし子供なら尚更です。
安心して眠りにつくまでそばにいてほしいと思います
しつけだかルーティンだか知りませんが、毎日人間て同じ時間に寝られないし、高校生じゃないし、いっぱい愛情をかけてあげればいいと思います😊

猫LOVE

私の息子は7歳ですが、まだ私が寝かしつけしてますよ😆

息子は旦那とは嫌みたいで、私が風邪とか病気した時だけ旦那が寝かしつけします

私もたぴおかさんと一緒で、息子さんがなかなか離れたがらないのは、たぴおかさんに寝かしつけしてほしいんじゃないでしょうか?💦

そんなことで怒る旦那さんなら、寝かしつけしてもらわなくてもいいと思いますよ😅