※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎずもん
子育て・グッズ

生後3週間の娘を育てています。料理ができず、コープの宅配弁当や冷凍食品を利用しています。1ヶ月過ぎた頃から料理を再開したいです。料理はいつから再開しましたか?

生後3週間の娘を育てています(^-^)
転勤族でお互いの両親には頼らず、里帰りなしで子育てをしています。
主人は平日出張で土日しか育児を手伝ってもらえません。
1人の時、掃除、洗濯などの家事はちょこちょこ出来ているのですが、どうしても料理を作る余裕がありません>_<
今は、コープの宅配弁当や冷凍食品で済ませていますが、そろそろ料理もしなければと思っています。
みなさま床上げ1ヶ月過ぎた頃から普通に料理など家事全般していましたか??

コメント

ゆうこ♪(^.^)

私もそんな感じでした。
毎日家事なんて出来ません。洗濯物も3日程ためたり、カレー、肉炒め、煮込み料理など保存のきくものや時間がかからないものばかりでしたよ!
掃除機も旦那が休みのときのみしかしません。
3ヶ月ぐらいになってからは支援センターなどで時間をつぶすような感じでした。

• ぎずもん

ぎずもん

2人のお子さんを育てられているんですね!すごいです!!
    時間がある時に、保存できる料理を作れば食べたい時に温めればいいですもんね♫
    その方法でチャレンジしてみます(^-^)

• 5月3日
  • ゆうこ♪(^.^)

ゆうこ♪(^.^)

今日は洗濯物、明日はご飯ものとか決めてするようにしていますよ。即席のスープは常備していますよ。

• 5月3日
  • ぎずもん

ぎずもん

1日に全部しない方がいいですよね(^-^)
    即席スープ!思いつきませんでした!さっそくネットで買います!

• 5月3日
くー

私も里帰りせず、最初の方は、母が仕事ない時に、新幹線で手伝いに来てくれてましたが、今は主人に手伝ってもらって育児してます‼︎

洗濯物は、まとめて土日にして主人と一緒にほしてます!
掃除は、ちょこちょこ5分で終わるぐらいで日毎に場所を変えて簡単に済ませてます‼︎

料理は、なかなかできてないです‼︎
調理する物音で、すぐベビーが起きてきてしまうので、冷凍食品やお惣菜に頼ってます‼︎
あとは、うどんとか簡単に作れるものを作ることが増えました。

3ヶ月に赤ちゃんがなるまでは、授乳回数も多いので、主人も極力できる家事はやってくれて、土日は主人が料理をしてくれます(*^^*)
完璧にこなすことはまだ、無理ですが、ゆっくり頑張っていこうと思ってます‼︎

• ぎずもん

ぎずもん

やっぱり3ヶ月まではなかなか時間がとれないんですね>_<
    今、授乳回数もかなり多くて、グズグズタイムも長いので、子供が寝てる時は体を休めることに専念しています。
    同じ状況の方がいて励まされます。私もゆっくり頑張っていきます!!

• 5月3日
くまうさぎ!

まだまだ、全然家事、食事の用意なんて出来なくて当たり前ですよー😰💦

わたしも、産後2週間しか里帰りしなくて、その後は自分が家事、食事の支度してましたが、ちゃんといろいろこなせるようになったのは、2ヶ月過ぎくらいでしたよ😵💦💦

今は、身体も戻ってないから、無理しない方がいいです😵💦

1ヶ月健診までは、家事などは、手抜きでいきましょう😰💦

旦那さんには、1ヶ月健診までは安静にって先生に言われたから❣️って言って😁(笑)

• ぎずもん

ぎずもん

確かに、手抜きしていかないと体壊しちゃいますもんね>_<
    自分が倒れた方が家族に迷惑をかけちゃうので、あまり深く考えないようにします笑
    主人に出来る限り協力してもらえるよう、甘えてみます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 5月3日
あきらプリン

育児毎日お疲れ様です⭐️

私も里帰りなしで子育てをしています(^_^)
旦那さんわ03交代制なので積極的に育児をしてくれてます!家事分担をしていまして、旦那さんわお風呂掃除と料理、私わトイレ掃除と洗濯って感じです⭐️お部屋のお掃除などわ02人でやる感じです(^-^)
旦那さんがお仕事で居ない時わパパッと作ったり、冷凍食品やパンなどに頼ってます!

分担している為、家事全般わまだ出来ていませんが、離乳食作る辺りから料理わ完全に私が作る事になると思います⭐️

• ぎずもん

ぎずもん

ご主人様の協力素晴らしいですね♡
    やっぱり夫婦で頑張っていくことが大切なんだなと思いました(^-^)
    私も落ち着くまでは、冷凍食品やパンに頼って育児していこうと思います☆

• 5月3日

うちも両方の実家にはお世話になってません。実家とは絶縁したし。笑
ただ、主人の実家は近いし仲ィィので、頼ろうと思えば頼れます。

私は、床上げと娘が退院するのが一緒だったので、今は普通に家事全部してます(*^^*)自分の体調戻す事に専念出来たというか。。でも毎日NICU通って歩かないといけなかったので、股関節はおかしな事になってしまいました😓
買い物だけは、娘を連れて出られないので週末に主人に買いだめしてきてもらうようにしてます!
主人は平日夜遅くの帰宅なので、土日だけはしっかりやってくれますよー!

1ヶ月検診が終わって問題なければ、妊娠前の生活に戻してィィとは言われますが、それも個人差あると思うので、ご自身で無理だと思ったら休んだり手を抜いたり、出来ることをしてけばィィと思いますよ(*^^*)
体が平気でも気持ちがついていかなかったり、その逆だったりですから。育児書や病院で言われることはあくまで目安と思ってた方が気持ちラクですよ!

• ぎずもん

ぎずもん

退院してから、すぐに家事をなさってたんですね!尊敬しますっっ!!
    自分の性格上、予定通りにこなしていきたい完璧主義なので、うまくいかない育児が精神的ダメージが大きかったです>_<
    だけど、人によって全然状況が違うんですねっ。すごく気分がラクになりました( ´ ▽ ` )ノありがとうございます

• 5月3日
yyym

里帰り無しの初出産でしたが、2週間たった頃からご飯はしてましたよー(^O^)
犬がいるので、掃除できない日はコロコロだけでもしたりしてました^ ^
旦那は休みが、週1回しかないので、その日に掃除機をかけてもらってました^ ^
1ヶ月からは普通に全て家事してますよ(^O^)
どうにかなるものです💫

• ぎずもん

ぎずもん

2週間後には、料理なさってたんですね!
    すごいです>_<
    どうにかなるって言葉いいですね(^-^)
    あまり気にせず手抜きします☆

• 5月3日
  • yyym

yyym

常備菜がとても便利ですよ!
    旦那さんがおやすみの日とかにまとめて作っておけば、自分のお昼ご飯にもなりますしお弁当にも夕食にもなるので♡

• 5月3日
  • ぎずもん

ぎずもん

常備菜!思いつきませんでしたっ!!
    いいですね☆
    さっそくレシピ探してみます( ´ ▽ ` )ノ

• 5月3日