※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子のおやつ事情について相談です。自宅ではお菓子を控え、ジュースも野菜ジュースを与えています。おやつは1日2回で、ラムネや煎餅、キャラメルコーンを与えています。他の子供に比べて厳しいか悩んでいます。

息子が今2歳10ヶ月で、
同じくらいのお子様がいらっしゃる方におやつ事情をお聞きしたいです😁

うちはお菓子は、チョコ、飴はまだ与えておらず、
生クリーム(ケーキ)は特別な時だけで、出来るだけ生クリームがない部分を与えます。

ジュースは一日1本で、野菜ジュースを与えます。
これも出来たらあげないでと歯科医に言われましたが、、

おやつは、1日2回で、
ラムネだったり、煎餅だったり、キャラメルコーンだったり、、です。

姪っ子がいますが、2歳になりたてで、もう普通にケーキや飴、チョコも食べさせてるみたいです。

私は厳しすぎますかね😭

もちろん、姪っ子のお家へ行って、ケーキを出されたら、
その時は特別に与えています。
姪っ子が食べているのに、あなたはダメとはいいません。
あ、、でも、チョコだけは絶対あげませんが、、、

皆さんのおやつ事情教えて下さい。

コメント

🌈

うちもまだチョコ、飴は与えてないです!
基本スナック菓子系が好きなので甘い物は好んで食べません😂ラムネも生クリームも嫌いなのである意味助かってます( 笑 )
チョコも私が食べてるの見てるけどはい!ママチョコ食べて!と言って自分から食べるー!とはならないので3歳くらいまであげるつもりないです( 笑 )

• ままり

ままり

甘いもの好きになると虫歯が心配ですよね😭
    うちは姪っ子の影響で甘いもの好きになりつつあります😭

• 12月9日
WIS

うちもおやつはラムネとか小さなスナック菓子、果物ですね🙄回数も1~2回です!
チョコも本当にたまに(私が食べてるのをちょうだいと言った時ぐらい)で、飴はあげたことないです🙅🏻💦

あと飲み物は、水かお茶です。ジュースはほぼあげないですね😉

• ままり

ままり

そうなんですね!
    うちも前はジュースなんて言わなかったんですが、姪っ子の影響でジュースジュースと言われるようになってしまって😭
    歯科医には、飲み物は味の無いものと思わせるようにジュースは控えてと言われました!後悔しかないです😂

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちはまだチョコもアイスも
あげないです😢これはもう
本当親次第ですよね!
うちも友達の子は普通に
チョコもアイスも丸々
食べてる子いたりします(笑)

• ままり

ままり

アイスは一度だけ与えた事あります😂
    確かに親次第ですよね!
    あまり厳しくして、後から反動がこないかなと心配はしていますが😭

• 12月9日
バルカン

うちはゆるゆるなのであげちゃってますが(笑)友達で小学生までチョコは絶対あげないと言ってる人がいました!
家庭の方針なので厳しい厳しくない、どちらでも問題ないと思いますよ♪

• ままり

ままり

そうですかね😂
    自分では厳しくしてるつもりはないんですが、周りと比べると厳しいかな、、
    後から反動がこないかな、、
    と心配になります😭

• 12月9日

うちはお昼たくさん食べさせておやつなしです!
虫歯予防のためと本人もあまり欲しがらないし、あまり食べると夜食べないので😭
なのでうちはもっと厳しいと思います😂
ジュースも旅行や本当に特別なとき(熱のとき)
なのでジュースは年に数回です😂
ケーキもイベントのときだけで、チョコ、グミ、飴、など食べさせたことないです!
ラムネなどもほぼないです😢

でもお腹空いて食べたがったらおやつあげます!
それも多くて週に一回とかですが😭
焼き芋や、せんべい、パン、などで基本甘いものはあげません!

• ままり

ままり

素晴らしいです😂
    実は私も2歳くらいまでそんな感じでした😂
    でも2人目切迫になり、実家に預けてからこんな風になってしまいました😭
    味を知ってしまった以上、前みたいには戻れなくて、、😭
    どうか続けてください😫

• 12月9日
しろくろ

うちもチョコ、飴、ラムネ、グミはあげてないです😌
普段のお菓子はお昼寝から起きたときに小さなスナック菓子の日もあれば手作りする日は多めに作って冷凍してます。
まだじゃがりこやポテトチップスはあげてません。
ジュースは出かけた日のみ、これもアイスやクレープを食べたらジュースはなしにしてます。
ケーキは私が好きなので月一回は一緒に食べてます😂

• ままり

ままり

やはり、ラムネも良くないんですかね😂
    一歳からのラムネというのがあったので、マシかな、、と思ってましたが、、
    手作り素晴らしいです❗️
    私もそんなママしたかったです😭

• 12月9日