※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
ココロ・悩み

夫とのコミュニケーションが難しく、結婚生活に悩んでいます。精神科でカウンセリングを受けています。夫との関係や結婚に向いているか不安です。解決策はありますか?

私はもともとメンタルが弱く精神科に人生の半分は通ってました。結婚し今は夫と暮らしてますが、うまくいきません。主婦になり穏やかそうに見えますが喧嘩になると夫が手をつけられないほどになります コミュニケーションを取ろうとしていますが夫を信用出来ない私がいてイライラが継続し精神科のカウンセリングや薬を服用しています  結婚当初自宅でソワソワが止まらず救急に行き先生から、旦那様家事は手伝われてますか?貴方は疲れてるからちょっとお休みしましょうと言われました  平穏な夫婦ってどんな感じですか?家は夫は笑うことが少く口数も少ないです。会話のキャッチボールが出来てません。合わないのか?私が結婚に向いてないのか悩みです。何か解決出来ること対処法ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは😌🍀️✨
私も10年以上、精神科に通っています。
私は躁鬱なので、躁になった時も、鬱になった時も、旦那さんに迷惑かけまくっています😣💦
なので、何かあったらなるべく溜め込まずに、小出しにしてでも話すように心がけています。

主さまはどのような精神疾患ですか???
差し支えなければ、教えてください🌸

• ちゃー

ちゃー

ありがとうございます☆10年通ってらっしゃるんですね。私は疾患名がなくて性格の偏りと言われてます。他のクリニックにいけば鬱に入るかもです。イライラは夫のことや外部からの刺激で耐えきれなかったとき、爆発します😭喧嘩すれば暴言をはき、泣き叫んだり最終的には心身ともぐったりして家事も出来なくなります。夫には迷惑ばかりなので悪いと思ってますがどうしてもイライラの原因が夫になってしまいます。溜め込みは良くないですよね。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疾患名がなく、性格の偏りとのことなんですね!
    私はイライラなどはないのですが、不安感や焦燥感に駆られて鬱症状が酷くなったり、逆にめちゃくちゃテンションが上がったりする、典型的な躁鬱です💦
    入院歴もあるので、相当、旦那さんにも家族にも迷惑かけてます😂

旦那さんにイライラしてしまうきっかけや、原因はあるのですか???
    それとも、止められない衝動に駆られる感じですか???

• 12月9日
ありか

人生の半分も通って、
今、その症状に病名はついてないんでしょうか?

私は適応障害やら
発達障害でメンタルめちゃくちゃ弱かったです。
私も最初は旦那が信用できなくて
色々試すようなことしたりしてましたから
気持ちはわかりますけど、
冷たいようですが
メンタル弱い人間は
自分が変わるしかないです。
相手を変えても自分が変わらなければ
ずっとメンタル弱いままです。
かといって
気合いでやれ、なんて言われても
無理でしょうけれど。
私の場合は
自分のメンタルが弱くなって
悪い方にばかり考えてしまうようになったときには
自分の悪い癖だ、と思い直したり
とりあえず働かなくていいよ、と言って貰えてたので
好きなことしました。
趣味があったので
同じ趣味の人と交流したりして
自分がいかに狭い世界で生きてきたかを
身をもって知りました。
そこから
自分の考えを相手に押し付けないように気をつけてます。
今でもカッ!となることはありますよ。
それでも
なるべく相手の意見も
頑張って聞いたりしてます。

メンタル弱い人は基本的に
自分のことしか考えてない、というのがあります。

何を言っても聞かないですから。
私がそうでした。

相手がどう思うか、
相手はどうなのか、
これを
忘れないようにするしかないです。