※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
妊娠・出産

週22時間勤務中の妊婦さん。勤務時間減らすと産休取れる?16時間以下で保育園退園?

準正社員、育休産休制度あり、週に22時間勤務しています。妊娠報告したところ、大変なこともあるだろうから、次のひと入れましょうか、と言われました。一人だけでいい仕事なので、そうしたら私は不要になります。
・勤務時間が減ったりすると、産休はとれませんか?
・産休前に週に16時間以下になると上の子は保育園退園になるのでしょうか?

コメント

あるぱかーさん

時間は住んでいる地域によります。

育休は「週2以上で1年以上、同じ事業主のところで働いており、出産1年後も引き続き雇用される見込み」となっているので取れるのではないでしょうか。

不要になるって言っても、育休を取る気ならば変わりの人は必要ですし、切迫になるかもしれない、急に休みをとらなければいけないことも結構あります。変わりの人はななみさんのためにもいた方がいいですよ!
あとは継続して雇ってくれるかは事業主の判断ですが、妊娠を理由に解雇はできないので、大丈夫だと思います💡

• ななみ

ななみ

今住んでる地域だと保育園では週に16時間は必要なのでその時間は確保しなければいけなそうですね…

• 12月9日