※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
米
子育て・グッズ

宮城県仙台市の公立小中学校の荒れ具合について知りたいです。特に泉区の富谷市寄りの学校が気になっています。情報を教えてください。

宮城県仙台市の小学校、中学校の荒れ具合が知りたいです。
県外出身なので詳しくわかりません。
公立小学校、中学校の荒れているところはどこらへんになりますか?
子供が生まれたので家を建てたり、マンションを買う上で参考にしたいです。

泉区の富谷市寄りの学校が荒れてるところがあると聞きましたが、何区の情報でも良いので仙台が地元の方教えて欲しいです。

コメント

mayu

私も仙台にはあまり詳しくないのですが、袋原というところはあまり良くないとよく聞きます。

新興住宅地があちこち出来てるので学校に集まる子供達も変わったりしますよね。
今は荒れてると目立つ学校はさほどないように思いますがいじめが多いとこが増えたりしてます。時代と共に昔はヤンキーとかで荒れてるというのが今は全然普通に見える子がいじめしてるというのが目立ってるような気がします。
どこでもあるとは思いますが😓私は今まで住んできた地域では鹿野が1番穏やかでした。
鹿野小は教師も生徒も性格がいいなと感じて長町小はどちらも性格悪いなと子供の頃思ってました。どちらも通ってます。上の方がお答えしてる袋原も昔は県内一のヤンキー学校と言われてるくらい荒れてる時代がありましたが今はそういう目立つ子供は見かけません。ただ荒れていた時代の人が親になり地元に戻ってきて自分の子供を通わせてるというのは多いと思います。
五橋中もいじめが多いと聞いたことがあります。
悪い噂が出るってことはまあ何かしらあるんだろうなとは思ってます。

とりうさ

仙台市住です。(泉ではないですが‥)
知り合いが中学教員です。あまり詳細は言えない部分もありますが、五橋は進学校で、地域柄親の職業も医者や弁護士なども多いです。越境する人も多いです。
新たな住宅地ができているところは、今子供が小さいことが多いので、これから流れが変わると言われているようです。
また、学年によって雰囲気なども違うようです。

あまり参考にならない情報ですみません。高校をどうするか‥も視野にいれ、検討した方がいいかもです。(私立に入る人も多いので。)

みう

袋原、東華は今は知りませんが昔は本当田舎のヤンキーみたいなのが多かったです。
一中、五橋、上杉山通あたりはわりと落ち着いた親が多く特に一中はこの学区のために引っ越す人も多いです。

37nosk

生まれも育ちも仙台です🙌昔、鶴ヶ谷に住んでいたのですが当時は鶴ヶ谷中学校が荒れてたらしく兄が6年生の年に引っ越しました💦今の事情は分かりませんが、市営住宅のりそばにある学校は荒れやすいというのはよく聞きます😣

ただ、そうでない地域でもいじめによる自殺者が出たりするので入ってみないと分からないのが現状なのかなとも思います😭

ぴっぴ

わたしも市営住宅のあるところは荒れやすいと聞きます💧低所得層が多いからとか、、、
もちろんみんながみんな悪いかたではないかと思いますが。

北六小→五城中学区に住んでたのですが、中学校の評判が悪く私立に進みました。今はわかりませんが。。。

既出ですがやっぱり上杉学区は評判いいですよね。

• misato

misato

低所得層が多いから荒れる?何か統計でもとった元で喋ってます?こういう差別をする考えを持つ親の子供がいじめをするんですよ
    気分わる

• 12月10日

退会ユーザー

差別をする考えを持つ親の子供がいじめをするという統計はあるんですか?😓

• 12月11日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

すみません、実際言われたんですよ!どこでとかいうとそこが非難されるからいいませんが💧断言したわけではなく、わたしはそう聞いたことあると発言しただけです。統計とか求めるならそもそもママリじゃ質問しないと思いますよ。

• 12月12日

退会ユーザー

返信する人間違ってませんか?😱

• 12月12日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

あーごめんなさい😭😭😭自動で出たまま送っちゃいました。。。不快な思いさせて申し訳ないですm(_ _)m

• 12月12日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!☺️

• 12月12日
🌼ひまわり🌼

以前、中山に住んでいましたが治安良かったです!中山小、中山中も良かったと思います!桜丘も良いかな?
引っ越してしまいましたが、子ども、中山小に入れたかったな。。。

他力本願

仙台在住です。

ネットで検索すると出てくる情報になりますが、有名なところはこんなところです。

【良い】
上杉山中
五橋中
仙台一中
南吉成中

【悪い】
袋原中
八軒中
東仙台中
沖野中

雪の華

新庄 市営住宅 山形