※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を食べなくなり、毎日の食事が苦痛。食べるタイミングが難しく、悩んでいます。食べないお子さんを持つ方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ11ヶ月になる娘なんですが、そろそろ3回食にしようと思っていた1ヶ月前くらいから離乳食を食べなくなりました。。基本、手作りで冷凍してるのですが前まで食べてた物もイヤイヤとかベーと出したりで困っています。BFも色々試してますがヒットするものがなく、離乳食の時間が苦痛です😣(唯一、バナナと豆腐は機嫌良く食べます)
おっぱいが好きで朝起きたらまずおっぱい。ちょっと時間あけてから離乳食しようと思っていてもタイミングが難しく、、またおっぱいになったりして、結局今日も寝てしまってまだあげれていません😓しかもまだ2回食です。
離乳食を待つ間もグズグズになってくるので、こっちも機嫌が悪くなる前に食べさせないと、、とすごく焦って毎回疲れます。。

食べない、食べなかったお子さんお持ちの方、どういうふうに乗り越えてますか?離乳食のこと考えると頭が痛く、毎日しんどいです💦アドバイス宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

息子が11ヶ月から急に米とうどん以外食べなくなりました😂
そういう時期なのかな?見守ってあげてって保育園で言われて食べるものしかあげてません🤣

  • チョコ

    チョコ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    イヤなものは無理矢理だと可愛そうですもんね💦私も大きい心で見守るようにします😆

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べなくたって成長してます(笑)
    リズムだけでも作ってみてください☺️

    • 12月9日
  • チョコ

    チョコ

    そう言ってもらえるとちょっと気持ちが軽くなります😭
    リズムを作ってあげるようにします!!

    • 12月9日
かおちゃん

毎日お疲れ様です。
食べないとイライラしてしまいますよね。
うちの子、2ヶ月ほどほぼ白米のみで生きてます。
白米のみ受け付けません。
スプーン見ただけでギャン泣き、椅子に座らせただけでギャン泣きの為、食べさせようにも食べさせられません。
なので、野菜もタンパク質も全然とれてないです。
手掴みメニュー作っても
床に投げ捨てられ、
口に入れたとしても
必ず出してきます。
白米だけで大丈夫かな?
って心配になってますが
フォローアップミルク飲ませて、それで栄養とってます。
作ってもゴミ箱行き、ベビーフード買ってもゴミ箱行き。
毎日つらいです。
アドバイスじゃないですが
同じような方がいたので
ついコメントしちゃいました。

  • チョコ

    チョコ

    回答ありがとうございます😊かおちゃんさんも毎日お疲れ様です。
    同じような悩みの方と気持ちが共有できて辛いのは自分だけじゃないって少し軽くなりました。
    かおちゃんさんのお子様は白米中心なんですね。うちはその日の気分次第ですが、おかゆも2口くらいで払い除けられたり、味を変えてBF試してもめっちゃくちゃイヤな顔して吐き出したりします。
    夜な夜な離乳食のストックを作ったりしてましたが、また食べてくれないのかな、、と思ってしまって最近はなかなか作る気になりません💦
    うちは完母なんで栄養面が気になってます。哺乳瓶拒否ですしフォローアップミルクも飲んでくれるかどうか、、今から心配が尽きません。
    お互いこの悩みから早く開放される日がきますように😌
    長文失礼しました🙇‍♀️

    • 12月9日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    うちも白米2口で終了とか普通にあります。
    htmさんのお子さんは
    おかゆではなく
    白米食べたことありますか?うちの子、おかゆみたいなドロっとしたのは好きじゃないらしく、白米にしたらちょっとは食べる量増えました!
    ちなみに9ヶ月?10ヶ月?頃からおかゆではなく、大人と同じ普通の白米あげてます。
    ママリでもおかゆは
    食べなかったけど
    白米にしたら食べたという方が結構いたので、もし良かったら試してみてもいいかもしれません。
    白米だったらおにぎりにでもできるし、お腹空いてたら自分でパクパク食べてくれるかもしれませんよ🙆‍♀️

    離乳食のストック作る気になれないですよね。
    私もやる気なくして
    最近は旦那が作ってくれますが
    やっぱりゴミ箱いきの毎日です。

    哺乳瓶拒否なんですね😭
    マグマグやストローとかは
    使えますか?
    もし使えるのなら
    それでミルクをあげてみるのも
    いいかもしれません😊

    • 12月9日
  • チョコ

    チョコ

    白米はまだあげたことないんです💦そろそろ軟飯にしようか、と考えながらおかゆにしてました。大人と同じご飯あげてらっしゃるんですね!
    もしかしたらうちも、おかゆのドロドロが嫌かもですよね。。
    おにぎりとか食べれるようになったら腹もちもいいですし、やっぱりエネルギーになるものをしっかり食べて欲しいので白米試してみます😊

    旦那さん作ってくれるんですね。羨ましいです😭
    うちは相談してもどこか人ごとで。なんか子育てはほとんど私の役目になってます。
    愚痴ってすみません💦

    ストロー大丈夫です🙆‍♀️
    哺乳瓶にこだわらず飲めればいいですもんね!
    色々とアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    少し光が見えてきました✨😭

    • 12月9日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    私もママリで相談するまでは
    あげたことなかったんですが
    白米にしたら今までのが
    嘘みたいに
    食べるようになった
    とのコメントが
    結構きたので
    軟飯飛ばして急に白米にしましたが、
    うちの子は食べてくれました!
    それから白米だけはなぜか食べてくれます🥺
    あとはダメですが…。

    いや、でも、
    うちの旦那も相談しても
    どこか人ごとなことが
    多いですよ(T . T)
    子育てはほぼ私の役目ですし、
    子供産まれてもう1年以上たつのに、
    子供のオムツなんて
    ここ1年程変えたことありません。
    産まれて5日間ぐらい
    病院で入院してるときだけで
    それ以降は1度もです。
    こんなパパいないですよね…。
    自分の子供のオムツぐらい
    変えて欲しいです。
    私こそ愚痴ってすみません😭

    ストローで飲んでくれると
    いいですね🥺💓

    • 12月9日
  • チョコ

    チョコ

    白米にして食べるようになったお子さん以外にいらっしゃるんですね!うちは食パンもダメなんで、主食をしっかり食べてもらえるように白米試してみます😊

    旦那さん、離乳食作ってくれるのにオムツ替えダメなんですね。うちと逆です笑
    得意分野があるんでしょうね😆
    ありがとうございます😊💓

    • 12月9日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    グッドアンサーありがとうございました💓
    お互い大変ですが頑張りましょうね🥺💓

    • 12月9日
  • チョコ

    チョコ

    頑張りましょうね😊💓

    • 12月9日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

食べても食べなくても、リズムを作るの意味で3回食にはした方がいいみたいですよ☺️
うちも作ってる時に足元にへばりついてくるので、バナナ手づかみ食べさせてる間に、他のもの作ったりしてます!

  • チョコ

    チョコ

    やはり3回食を始めないとダメですよね。2回でもこっちも疲れるのに+1回になると思うと踏み出せない自分がいてます😓手づかみもまだまだで、握りつぶして終わりなんです😭
    タイミングを見て3回食頑張ってみます。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月9日