※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

奥さんがお金の管理をしている方へ。夫のお小遣いについて相談です。サラリーマンでお昼は自作弁当、飲み会は別途支給、たばこは吸っています。1万5千円のお小遣いは適切でしょうか?

奥さんがお金の管理をしてる方に質問です!
私の夫は収入が低いのに貯金ができないタイプです。ずっとそのことについて話し合いをしてたのですが、この度やっと夫がお小遣い制にすることに納得してくれました。

そこで質問なんですが、皆さんのご主人はお小遣い月いくらでしょうか?
また、いくらが妥当と思われますか?
極普通のサラリーマンで、お昼は私の作ったお弁当、飲み会があるときは別で私が渡すので、完全に夫の嗜好品のみです。たばこは吸ってます。
お金のかかる趣味はしてません。

1万5千にしようかなと思ってるのですが、少ないですか?多いですか?
金額について感じたことを教えて頂けると助かります😥💦

コメント

お小遣いは手取りの1割が妥当と聞いたことがあります

うちは手取りの3割くらい持っていくので、ちょっと多め…

• ママリ

ママリ

そうなんですね、初めて聞きました😭
    となると、1割以下なので少な目ですが妥当かもしれません!
    持たせると使っちゃう男なので、少な目がいいですよね。

いっぱい稼いでいて、ちゃんと貯金もできてるなら3割でも文句はないのですが…笑
    回答ありがとうございました😊✨

• 12月9日

退会ユーザー

うちも使っちゃいます笑笑貯金もないですね

お小遣い制なのに、時々使い過ぎて残高不足とかありますよ💦💦

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

絶対にうちの方が貯金ないです😂
    残高不足、うちも一回ありました!本当恥ずかしいですよね💦

お互いやりくり頑張りましょう😭✨

• 12月9日
Y

一般的にお小遣いは手取りの1割が目安になっています😃
手取りがわからないので、1.5万で多いか少ないかは判断しかねますが、多くはないと思います。
うちはお小遣いで仕事中の食費・交通費・交際費・趣味費・美容院代などを賄ってもらって、手取りの2割前後です。
ただ、休日出勤したら、その分追加をしています。
個人的には、食費や飲み代が別途なら、タバコを考えても充分な金額だと思います😃
むしろ足りないなら、タバコを控えなさいと思います😅

• ママリ

ママリ

無知なもので、ここで初めて知りました😭
    1割以下なので、少ないですね!でも食費や飲み代が別と考えると充分と言って頂き少しホッとしました😅

それだけあって2割なら、旦那さんとても頑張ってるように見えます!うちのも見習ってほしいです!笑

• 12月9日
  • Y

うちの場合、家計持ちにすると、何でも際限無く使うので、小遣いを多めに渡して上限をつけた方が安上がりなんです(笑)
    元々、浪費癖のある旦那なので😅
    あとは旦那自身も月によって飲み代とか趣味費が違うので、遣り繰りできる方が助かると言っていました😃

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

うちも際限なく、贅沢に使います😭
    私の好きなスイーツ頻繁に買ってきてくれるのは嬉しいけど、太るし無駄金使わないでってかんじです😵

自分に甘いのは本人がよくわかっていて、子供のために直して貯金したいと思ってるのが唯一の救いです😥(子供と私にも甘いですが💧)

Yさんのご主人と違い、自分でやりくりができないタイプだとようやく本人が認めてくれただけでも良しと思ってます💦
    とりあえず、来月1万5千で様子見ようと思います!

• 12月9日

うちは多めに渡しています。タバコも吸うし、足りなくなれば渡しています😅

月手取り30万で5万お小遣い(携帯代、保険代含む)渡しています💦

私も働いているので、家計は緩やかに管理しています。

退会ユーザー

でも5万は飲み会とかお昼代も含めてなので、、、
    美容院代(月3~4000円)、外食費の一部もそこからです。

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

具体的な数字までありがとうございます🙇
    家計を考えるなら本当は私も働きに出なきゃいけないのですが、保育園激戦区で手に職がない私にはまず無理だと言われてしまいました😂

うちは全員の保険関係と携帯だけで5万超えてしまいます😢早く働きたいです💦

• 12月9日
ママリ

今は一馬力なので、お小遣い1万5千円です!
しかもお昼込みです。笑

産前はお弁当ありだったんですが、産後落ち着いたら作ろうと思いながらまだ実行出来ずです💦笑

タバコも吸わず、今はお金のかかる趣味もないため、これで何とかなってるみたいです。
飲み会も転勤で地元が離れてるため、会社のが月1あるかないかなので、一応自分で出して、足りなければあげようと思ってます。

お弁当もあって、飲み会別で
渡すなら1万5千円で全然いいと思うんですが、あとはタバコどれくらい吸うかですよね🤔
1月試してみてもいいかもですね!

• ママリ

ママリ

お昼込みなんですね!今日また話し合うので、1万で交渉してみようかな😂同じく飲み会はほぼないし、あってもお酒嫌いなので断ってきます(笑)

タバコは平均1日5本くらいです💦アイコスの方が長い目で見ればお得だよ!と説得され渋々OK出したのに結局全然使わない、みたいなことが多く本当に無駄な出費が多いタイプです…🙍

とりあえずキツくしすぎてもギブアップしてしまうので、来月1万5千でやってみて様子見ます!

• 12月9日
ドウェインジョンソン

うちも貯金できない人間なので
朝昼お弁当持参で2万円です!
(タバコ、飲み物、趣味の野球用品)
手取りの1割以下です😂
飲み会とかどうしても必要なときは
事前申告制で別途渡してます!

• ママリ

ママリ

似てますね!野球用品はこだわると高そうですね💦
    うちも飲み会は事前申告以外認めないつもりです(笑)
    正直言うと酷い月は、お小遣い2万だと1割くらいです😩

こっちがなるべく頑張って節約してるのに無駄遣いされたり数万使って報告がないときは、本当萎えます…

• 12月9日
るき

収入も少ないので1万です、、😂

• ママリ

ママリ

うちも収入少ないですよ!
    本音を言うと今までの無駄遣いを考慮したら、タバコを今すぐ止めてもらってお小遣い5千円くらいにしたいです😂

収入少ないのは分かってて結婚したつもりですが、なかなか大変ですよね😵

• 12月9日