※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

5歳の息子がお腹を痛がり、食べ物を食べると痛みが治まるが、すぐにまたおやつを欲しがります。毎日の繰り返しで困っています。

5歳の息子がよくお腹を痛がります。
風邪からくる胃腸炎や、食べ過ぎによる軟便などが多くよく整腸剤を飲んでいます。
治りかけだと食べ物を食べると腸が動くせいなのか痛がり、食事中も痛い痛いと騒ぎます。
ですが暫くして痛みが治るとお腹すいた!お菓子ちょうだい!と騒ぎ始めます。食べると痛くなるよと言っても聞かず大騒ぎします。仕方なくあげるとまたお腹痛いと泣き始め、おさまるとまたおやつ食べる!と大騒ぎを繰り返します。
おにぎりやパンなどを出してもすぐ食べ終わりまだお腹いっぱいじゃない!早くおやつだして!と毎日です。
最初のうちは根気よく言って聞かせていましたが下の子たちのお世話もあり、長く騒ぎせておくと泣いて吐くのでおやつを出すようになってしまいました。
毎日毎日この繰り返しで私も疲れてしまいました。
どうすればいいのかわかりません。

コメント

ママり

五歳ならダメなものはダメ。泣いてもダメ。大変ですが、今きちんとしないと永遠続きますよ😣

  • おもち

    おもち


    そうですよね、今キチンとしないといけませんよね。
    毎日のことで心が折れそうでした。
    ありがとうございました。

    • 12月9日
なめたけ。

息子さん、お腹が痛いのは可哀想ですね。。
うちの息子も今胃腸炎でまとまって食事ができず、何か食べれば下してしまうので頻回食事になっています。
なんだか時々自動販売機になった気持ちになります。笑

下のお子さんもいらっしゃるとのことでおもちさんはもっと大変でしょうね。

上のお子さんは5歳とのことで、もう食事のリズムなども整っていらっしゃることと思います。
なので胃腸の調子が戻るまではしばらく臨時スケジュールとしてこちらで時間を決めて、少しこまめな間食を設けてみてはいかがでしょうか?

離乳食完了期あたりの頃って朝ごはん、おやつ、昼食、おやつ、晩ごはんのように間に補食を設けたりしましたよね?
そんな感じでおやつが10時なら「10時まで我慢ね」と区切ってしまうのはどうですか?
予想がつかないことに対して親はイライラしてしまいますし、予想がたたないとお子さんもいつまで待つのか我慢できなくなるのかなあ🤔と思いました。
そんなにうまく行くことではないかもしれませんが🙇🏻‍♀️

メニューに関しては、根菜などを抜いたくたくたに煮たコンソメスープやけんちん汁を多めに作ってタッパーに入れておいて、時間になったら器に入れてチンして出すだけ!とかにしたら労力は減りますかね🤔
野菜を入れたりチーズを入れたホットケーキを焼いておいて小分け冷凍しておいて、お子さんにチンしてもらうとか。

とにかくおもちさんが毎日のことに少しでもストレスを減らして過ごせることを祈っています!!
おもちさん自身も無理せずにお過ごしくださいね!!

  • おもち

    おもち


    予想がたたないと我慢できない、確かにそうかもしれません。
    お腹を壊しているとき限定で補食作戦でやってみようと思います。
    メニューも参考になりました^ ^
    私へのお気遣いまで頂きありがとうございました。

    • 12月9日