※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で先生嫌いになり、泣いている様子。先生が対応に不満あり。2歳児のイヤイヤ期か。様子見が良いでしょうか?

1週間くらい前から保育園に連れていこうとすると「先生嫌い」と言うようになりました。朝の挨拶も今まではちゃんと出来たのに、先生がくると私の後ろに隠れて出てきません。

よくお迎えの時に泣いていて「小さい子を押したので注意しました」とか言われます。最近も泣いていて「どうしたの〜?」と聞くと先生が「なんだっけ〜??」と…娘はまだちゃんと話せないので、だんまりのあと抱っこ〜とせがんで終わりました。
また注意されたのかな?とあまり深く考えてなかったのですが、その場で何があったか聞くべきだったと後悔してます💦

ちなみに私も担任の先生が苦手です。保育見学の際、早生まれで手のかかる子にあからさまに面倒臭いな〜って態度をとっていたので…。

先生嫌い〜は2歳児・イヤイヤ期あるあるですか?
様子見でよいでしょうか??

コメント

あーちぃ

私ならボイスレコーダーをポケットに忍ばせちゃいそう、、、。

ぽんた

保育士していましたが、どうしたのと聞いて「なんだっけ」はあり得ないです。
まだ子どもが話せないのだから、どのような状況だったのかは保育士からきちんと説明すべきですし、詳しく聞いてもよかったと思います。
先生嫌いは子どもからのSOSです!
あまり様子見していると保育園拒否が起こるかもしれないので、早いうちに違う保育士に話を聞いてみるべきだと思います。

んーま

先生めっちゃ怪しいですね😢
何か嫌な思いしたと私なら思うのでとことん、先生問い詰めます!

ふみちん

うちの娘は、「今日、先生に怒られちゃったの〜」とか言いますが、(活発な子で、いたずらっ子です(笑))
「○○先生いるかな〜」「先生すき〜」と言って先生達のことは好きみたいだし、保育園行くのも嫌がったことなく、はりきって行ってます!
イヤイヤ期ですが、今のとこはこんな感じです💡

私だったら心配なので、他の先生に相談します👌

ty

私自身の経験です。
私の場合小学生になっていたのでもちろん話せば話すことも出来ましたが、担任に虐められたりしてました。その時、登校拒否し、母に事実は言えませんでした。でも、おかしいと思った母は私を連れて学校へ行き、先生に問いただしたのですがもちろん本当のことを言うわけはなく💦 しかし、その様子を見ていた友達が自分のお母さんに私がいじめられてることを話してくれ、事実が明るみになりました。なので、クラスのお友達とか見てる子はいると思います!お子様が急にそうなったのには絶対に理由があると思います!

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!まとめての返信で失礼します💦経験談や、保育士さん側からの意見、ボイスレコーダーなど色々と参考になりました!!

町の子育て支援センターに相談してみましたが、お母さんの思い違いもあるかと思うので1度先生にお話しを伺ってみてくださいとのことでした。今日のお迎えの時に遠回しにそれとなく聞いてみましたが「特にお友達と何かあった訳ではないですし、中に入ってしまえば普段通りですよ〜🙂」朝の挨拶も出来なくなったことについても「先生を試してるのかな??」とのことでした。

行きも帰りもほぼ担任の先生なので、ほかの先生が出てくるタイミングが1週間に1度あるかないか…チャンスがあったら他の先生にも聞いてみようと思います!!