※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレイト。
家族・旦那

私は3月に第一子を産んだ17歳の新米ママです。子育てはまだまだですがそ…

私は3月に第一子を産んだ17歳の新米ママです。
子育てはまだまだですがそれなりにできてます。
子育て、旦那に対しては問題なく楽しく
やってるんですが、旦那の実家と同居してます。
片親で一人っ子なんで義母しか居ませんが
その義母がもうすごいんです。
旦那の事が好きすぎて子離れできてない人で
私がいじめられたりとかはないんですが
ほっといて欲しいところにも入ってきたり
距離が近すぎて疲れます。
こっちは何かしら気使ってるのに義母は
お構いなし。2人で決めた事もこっちの方が
いいんちがう?とか言うていっつも口出ししてきて
旦那と2人でイライラさせられてます。
まだ旦那が私と同じ考えなんで助かってますが
義母と性格、考え方が合ってなさすぎて…
私と旦那はあっさりしててなんとかなるやろー
って感じなんですが義母だけは細かいし
マニュアル通りにいかないとごちゃごちゃうるさいんです。
子供の服もいっぱい私らの好みじゃないの
買ってきて有難いけどちょっとー。ってなります。
この前も家族3人で出かけた時も義母の
仕事場の近くにたまたま居たから行ってすぐ行こうと思ってたのに乗せて帰ってくれるんやろ?って
仕事終わるまで待たそうとしてきて、旦那が
断ってくれましたが、それがどうも気に食わなかったみたいで、旦那に怒りのラインが止まらなくて
顔も合わせやんようにしてとか
こんなちっちゃい事やのに大げさにするんです。
もめた時はいっつもこうで、その話からそれて
違う話なったり。もう正直めんどくさいんです。
すっごい女々しい女にしか感じないです。
義父が居なくて寂しいのはわかりますが
私の旦那に義父がする事まで求めてきます。
もう本当にそろそろ限界で別居を考えてます。
私がおかしいんでしょうか?

コメント

よーちん☆ミ

片親で一人息子、そんなかわいい子が、若くして親になったんだから、構いたくて仕方ないんじゃないですか?
子供ができる前に知り得た情報ですし、まだまだお二人が若すぎるからお義母様も過保護になり、孫も、かわいいんですよ。

仲よく本当の娘みたいに、みられてるから色々してくれるんじゃないですか?頼って頼られて、まぁ実母でも、うっとうしい時あるし、義母ってつくと全く同調するのはむずかしいですけどねー。

  • チョコレイト。

    チョコレイト。

    ありがとうございます!

    そうなんです。可愛くて可愛くて
    仕方ないんです。でもそれは有難いですし何も思わないんですが、
    ほっておくって事もして欲しいんですよねー。義母の気持ちもわかりますけど、距離が近すぎて疲れます。

    実母と比べちゃいますし、実際ぜんぜん違うから余計に
    難しいんですよ…

    • 5月3日
  • よーちん☆ミ

    よーちん☆ミ

    距離が近すぎるだけ暑苦しく感じますよね…。
    私も同居していたし、わかります。
    でも、そうやってしてもらえるうちが華ですよ。
    まぁ近い距離だからこそはっきり言ってもいいかもしれませんよ(^-^)v私もたまに毒はいてますし(笑)

    • 5月3日
  • チョコレイト。

    チョコレイト。

    ほんとにもー!!!ってなります。笑
    見捨てられるよりかはましですよね。

    言わないとわからないですもんね!
    どんな感じで毒はいてます?笑

    • 5月3日
  • よーちん☆ミ

    よーちん☆ミ

    ストレートにちょっとほっといてくださいって(笑)
    甘やかせ過ぎとか。まぁしてもらったときとかお礼はちゃんといって、プレゼントとかしてますけどね(^-^)v

    • 5月3日
  • チョコレイト。

    チョコレイト。

    なるほどです!笑
    言ってみます(^ ^)
    ありがとうございます!!

    • 5月3日
心

17歳という若さでよく頑張ってらっしゃいますね

他人と他人ですもん
こちらは気も使ってても向こうはどんどん突っ込んできて気持ち悪くうざくなることもあると思います

私は30代で同居はしていませんが、義両親の距離の近さに今とてもうんざりしていて、旦那も私の事をわかってくれないので義父と怒鳴りあいの喧嘩をしたばかりです

何でもしてあげたがる、何でも聞きたがる、甘えたがる、仲良くしたがる
嫌われるよりは嬉しいですが、歩み寄られすぎもしんどいですよね

私は放っておかれる事が好きなのでお気持ちがよくわかります

何のアドバイスもできませんが、同じような気持ちなのでコメントしました

  • チョコレイト。

    チョコレイト。

    ありがとうございます!
    ほんと難しいですよね。
    我慢しないとダメやと思いますが
    限界がありますし…
    そうなんですよ。放っておいて欲しいんです。
    なんとかできるからって…
    わからん事は聞くからってなります。
    気持ちわかっていただいてよかったです!

    • 5月3日
  • 心

    これが実母なら困った時は相談するからって言えるんですけどね
    義母にはなかなかいいずらいですよね
    でもそれって我慢してたらいずれ爆発しますよ
    現に私が爆発してしまったので

    何とかやんわり伝えられる言葉が見つかると良いですね(>_<)

    • 5月3日
  • チョコレイト。

    チョコレイト。

    もう前までは気にせず流してたものの、
    どんどん我慢できなくなってきてます…爆発しちゃいますよね…

    でもその分旦那が言ってくれるんですが何が悪いの?って感じで
    何も直してくれないんです。笑
    もう自分が1番正しいって思い込んじゃってるみたいで…
    もうほぼ諦めに入ってます…
    私と結婚する前からずっと同じ事の
    繰り返しみたいで別居を考えてます!

    • 5月3日
  • 心

    分かりやすく義母さんに言ってくれてるんでしょうか

    私1度だけ旦那に言ってもらったことありますが、間接的に伝えると言葉の細部の部分まで説明してくれなくて、全然理解してもらえてなかったです
    ただ要点だけを伝えたんじゃないでしょうか
    私の実母は、私が何度やめてほしいことを言っても全然直しませんよ 笑

    前も言ったよね?というとそうだったねーって全然真面目に聞いてないんです

    聞いたふりして右から左です 笑

    あと、なんかあったら直接言いなさいと言われたので直接言ったら今度は逆ギレされましたよ 笑

    一度、真っ向勝負したらどうですか?
    スカッ!としますよ(^^)
    嫌われる覚悟でですけど(>_<)

    • 5月3日
  • チョコレイト。

    チョコレイト。

    旦那は思ってる事など全部言ってくれてます。一から説明して
    言ってるのに、流したり、何が?って言ってとぼけるんです。
    それで自分の言いたい事だけ言ってって感じでこっちの事は聞こうともしません。

    旦那からしたら実母になるから
    そんなもんなんですかね?笑

    言わなくてもきれられて言ってもきれられて大変ですね。笑

    いつかは私からも言わないと
    わからないですもんね!
    よし!頑張ります!

    • 5月3日
むっちmama

年齢は違いますが、同居以外かなり近い状況で私の事を言われてるのかと思いました(笑)

お気持ちすごく分かります、おかしくないですよ!
私たちはお互いが外国人なので文化の違いもありますが義母は小さなことで直ぐに怒る方で、1度怒ると深夜でも早朝でもお構い無く旦那に電話を入れてケンカしてます。子供の物も買ってくれますが趣味合わず、、、。帽子なんてベビードレス用の買って来てて、普段使いできません。子離れできてないのか、度を越して心配されたり、干渉されたり、参ってます(笑)そんな義母だから介護とか無い限り同居はしないと旦那は言ってるので助かってますし、なにかある時は旦那が対応して、嫌なことははっきりと言ってもらってます。ただ独りっ子だし片親なので、なにかあれば駆けつけれる場所に住んでますし、これからも遠くに住む事はないと思います。
別居をされるなら、近すぎず遠すぎずの場所に住まわれるのはどうですか?
お母様とは今後も関わってきますので、旦那様がしっかり対応できるように、チョコレイト。さんが支えてあげたら良いと思います!実際に私は、旦那の義母に対する言葉使いが悪いと注意したり、気に障らない伝え方を考えたりなどしてますよ(^o^)
お互いに大変ですが良い嫁にも悪い嫁にもならず、ほどほどに頑張りましょう\(^o^)/

  • チョコレイト。

    チョコレイト。

    ありがとうございます!
    共感してもらえて嬉しいです😭
    本当にほっといてほしいとこは
    ほっといて欲しいですよね。
    旦那がしっかり言ってくれるんで
    まだいいんですが、そろそろ我慢の限界で…
    楽しい事もぶち壊されたりなので。
    別居もそんな簡単にはできないし
    ゆっくり進めていこうと思います!

    お互い頑張りましょうね(^ ^)

    • 5月4日