※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

賃貸と購入のリスクや老後の不安について相談中。賃貸派と購入派の意見を聞きたい。

うちはずっと賃貸でいくよって方いますか?

旦那が、南海トラフがくるかもしれないからマンションや戸建てを購入するのはリスクがあると言います。

賃貸だと、老後の不安があります。

何かあれば引っ越せるって旦那は言うのですが、老人になると部屋を借りにくくなるとも聞きますし…

旦那の年齢は35歳なので、買うなら今しかないと思います。私は正直買いたい派です😔

旦那だけの意見しか知らないので、うちはずっと賃貸でいくよって方の意見が聞きたいです。
なぜ賃貸でいくのか、将来的にどうするかなど考えているかなど教えてほしいです!

コメント

賃貸もずっと払い続けたら
家買えるくらいの値段に
なると思います 💦
アパートとか戸建てに
今は住んでますがやっぱり
広いし 子供の走る音や泣き声も
気にしなくていいので
楽です 😌 家建てても
火災保険 地震保険つければ
いいのでは 、、?と
思います 💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね💦
    今はアパートに住まれているのですか?
    家建てて保険に入ったとして、災害が起きてたくさんの家が破損した場合、保険会社がお金をおろしてくれるのか、保険で破損したところが補えるのかなども旦那はいいます😖ほんと難しい問題です

• 12月9日

退会ユーザー

今は戸建てに住んでます 😊
    確かにそこは心配ですよね 、、
    けど自然災害って急にくるし
    だからといってアパートに
    住んでて 地震きても怖いし 😣

• 12月9日
み

うちも迷ってますが、私は今の地域を離れたくなくて…
でもここで家を立てるとしたら川が近いので毎年台風が来る度にビクビクしないといけないし、浸水してしまったら(過去に浸水してる地域です)それこそ大変なので賃貸でいこうかって話をしてます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

川が近くってこわいですよね💦こないだの災害のニュース、恐ろしかったです😢
    過去に浸水してると地盤が緩いかもしれないのでこわいですね😖そういった理由なのですね☺️

• 12月9日
きなこ

家は建てたいなぁと思っていますが、2022年以降にと思っています😗理由は、ただ占いでそう言われたからなんですけどね😁旦那は41歳です😂

土地から探す人はオリンピック後の方がいいかもしれないですね🤔

私の家は、わんこが2匹いてこの地域だとペット可賃貸より家建てた方が毎月の支払いが安くなるので建てたいな〜と思ってます🍀

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね😊

旦那さん41歳とのことでローンに関して不安はありませんか?頭金をたくさんいれれる幹事ですか?

うちの旦那は現在35歳で、ローン組んでも多分35年だと思うので建てるのだったらそろそろじゃないかと思っていて…💦

オリンピック後の方がいいんですね😳そういうこと無知でして…💦😱

わんちゃんいいですね〜😌うちもいつか飼いたいです…♥

• 12月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

幹事ではなく、感じです💦

• 12月13日
  • きなこ

きなこ

実は私も全然わかってません😅私もローンのことが気になって聞いてみましたが、大丈夫みたいです😳
    貯金は無いので頭金も
    そうたいして入れられませんね🤔

旦那は、住宅関係の仕事をしているので色々とシミュレーションは出来てるみたいですけど、本当に上手くいくのかイマイチ信じてません😂

後々は、私の方の家族も同居と結婚前から言っているので
    建ててもらわないと困るんですけどね😅💦

この間、家建てるまでは分譲マンションに住もうかという案がでて調べていたら
    どうやらオリンピックまで高いみたいなので損するかな〜って🤯現実的じゃないねってことで、新たな賃貸を探し中です〜😩なかなか無くて...

• 12月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

大丈夫なのですね😌うちは旦那が将来どういうつもりなのか😭子どもが結婚して出ていったら部屋数がそんなに必要ないし引っ越せば良いとか言うんですが、老人になると賃貸借りづらいって聞きますし、そんな簡単に言うけど60代とかで慣れた環境離れて引っ越しとか現実的なのか?とか思ったり😖

旦那さんが住宅関係の仕事をされてるなら、心強いですね😊シュミレーションでこの先のこと考えてくれているのですね😌
    旦那は全然関係ない仕事なんですが、不動産業の人のYou Tubeをみて知識を得て色々言ってきます😖

家を建てるのは確実なんですね!
    マンション買うのもオリンピック後の方がいいんですね!私はマンション購入が良かったんですが、旦那は災害起きたときのことを言ってきます😖

• 12月13日
  • きなこ

きなこ

先のことに関して、
    私が結構しつこく聞くので
    考えないとと思っているのかもしれないです😅
    男の人って、基本ちゃんとした根拠もないのに、大丈夫!とか言ってきませんか?💦
    こっちは、もしこうなったらどうする?とかって色々考えてるのに、全然そこまで考えられてないから話しててイライラしてきます😂

引っ越せばいい...かぁ😨
    それこそ地域の団地しかなかったとかってなったら
    ちょっと寂しいですよね💧
    希望の賃貸に住めればいいかもしれないけど、仕事が無くなれば年金、貯蓄しかないし
    🤔

う〜ん。実際の現場を知らないのにネットで知恵をつけても.....子供が結婚して出て行くところまでイメージできてるのに、子供が出て行くまでのイメージは出来てないのかな...😣部屋数がいらなくなるってことは、逆にそれだけ必要!賃貸で部屋数確保しようと思ったらそれなりに家賃しますよね😅だったら、マンション買うなり家建てた方がいいんじゃ?と思ってしまいます...

旦那の中では確実です😶
    私は、マンションでもいいかな〜と思ってますよ😊
    でも、マンションの方が固定資産税が少し高いみたいですね🤖

• 12月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すいません下にコメントしてしまいました💦

• 12月13日
  • きなこ

きなこ

いえいえ〜🤠

本当、無責任ですよね😔
    男って...信用できないです!
    でも、ちゃんと考えてるとか言ってくるから話にならない🤷‍♀️あなたの考えてるは私たちの考えてる内に入りませんから!ざんね〜ん!って斬ってやりたいです🙄

もし、マンションなり家なりあれば それを売ることもできるから財産として維持し続ける意味もあるかなぁと思います😊
    旦那さんそのYouTubeの人に
    かなり影響されちゃったのかな🤨現実、家を持たない人もいますけど私たちからしたら非現実的で、子供がいればそんなこと言ってられない気がするけどなぁ😅
    たしかに災害については、ひどい被害で家を治すのも何年もかかったりするから大変だと思います😥災害についてどこまで保険でまかなえるのか、どれくらい保証してくれるのかは調べてみないと何とも言えないですよね⤵︎⤵︎

知り合いは、その修繕積立金が年々値上がりしてるらしくて家を建てればよかったって言ってます🥺
    また別の知り合いは、台風の時にすぐ停電する地域?で
    マンションの電源に変わると
    部屋の中一つか二つか電気が
    つくみたいだけどトイレも電気つかないし最悪って言ってました😅

私は虫対策でマンションがいいな〜と思ってたので
    虫がこないなら戸建てがいいです😮←
    本当、難しいですよね⤵︎
    でも、賃貸っていうのは無いかな😶

• 12月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ほんとですね😂何を根拠にってかんじです😤仕事も保険のことも全部「大丈夫」って言ってきますがこっちは信用しきれず不安です💦

確かに、購入ならば売ることも視野にいれて資産価値が落ちない場所に買うべきってことも言われましたが私達が住む場所は都会ではないので資産価値がどうなのかよくわかりません💦

そうなんです、かなり影響受けてます💦テレビにもでたりしてる人で不動産業の嘘?とかもはっきり言う人だから信用してます💦
    ほんとに非現実ですよね😖
    災害が起きたときは、家が壊れる人達がいっぱいいたら保険屋がお金をおろせるかがわからないとかも言います💦私も知識がないのでYou Tubeで得た知識を言われるとあまり言い返せず…😭

修繕積立金年々上がるって言いますよね😖マンションはたくさんの人が住んでるから何かと不便なことがあるんですね💦
    マンションに憧れてましたけどやはり戸建ての方がいいのかなとか思います。
    私も虫めちゃくちゃ無理です😂💦

• 12月14日
ママリ🔰

確かに!わかります😱結婚当初旦那の仕事に不安を感じていたときも「将来は大丈夫!」って言ってました。こっちは信用できませんよね💦

ほんとですね😖地域の団地しかなかったら悲しいです💦確かに、年金、貯蓄で死ぬまで払い続けなきゃいけないって…不安になってきました😰

そうなんですよね、You Tubeの不動産業の人がこれからの日本のことや災害のことについて語っていて、賃貸が正解!持ち家を反対!とは言っていないみたいなんですが、日本は温暖化がすすんで今でも大きくなってきている台風がどんどん大きくなってくる、南海トラフ地震がおこると言っています😖テレビでも災害の被害がひどいじゃないですか、そういうのも見てやっぱり賃貸でいくべきだって言います😭

そうなんですね!
マンションは戸建てよりお金かかるって聞きますがどっちがいいんですかね?😖マンションは修繕積立金とかあるけど戸建ては自分でですし…

賃貸か購入か…難しい問題でなかなか悩みます😭

えびせん

私は憧れもあって購入したい派ですが、旦那は賃貸で良いのではないかと😣。。

前回の結婚で購入し、別れたので購入して数年後に売ったそうです。たまたま高く売れたけど、諸経費でトントン。借金にならなかっただけラッキーだったようです(^^)

ローンで購入すると総支払額がかなり増えますし、固定資産税や修繕費等、維持費も長年に渡ってかかる。人口減少も考慮すると、売ろうとした頃には、よっぽど良い条件でないとかなり安くなりそうなので、頑張って支払っても資産として価値はどんどん下がっていってしまうようで…
資産として価値のある良い条件の家を買うには、切羽詰まった生活になりそうなので、購入をゴリ押しできません😓

私が地元(23区内です)に住みたいと言うからというのもありますが。。職場が近くて😅
子どもが大きくなってメドが付いた辺りでちょっと西寄りに安く買うならありかも、と言ってました。

仲良くなった保険屋さんも、利率の良い保険兼積立してて、今の物件がかなり安くなった頃、増えた分で買おうと思うと言っていてさすが賢いな🤔と思ってしまいました。

私が不勉強なので、そのくらいの説明で納得してしまいました笑
でも持ち家、憧れてチラシ見ちゃいます(*´ω`*)

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じですね!
    旦那さんは一度購入経験があるのですね💦

旦那も資産価が〜ってよく言います💦将来空き家が増えるから売れにくいとか💦

子どもさんが大きくなったら家を購入するかもということですが、それはローンを組まずに一括で支払うということですか?
    旦那も子どもが出ていってから家を買ってもとか前にちらっと言っていたのですが、今旦那が35歳でローンてだいたい35年かなって思うんですが子どもが大きくなって家を買うってなった時の自分たちの年齢って60近くてそこからローン?て感じなんですが…💦
    それとも中古の数百万とかのマンションとかを購入するということですか?

保険屋さんも言ってるように今は買い時じゃないって感じなのですかね?

難しいですー😭私は知識があまりないので旦那に言われてあまり言い返せず…
    勉強しなきゃだめですね💦でも、結局持ち家がいい!賃貸がいい!ってはっきりした答えはなくて結局決めるのは自分て感じですし、それぞれ言ってる人の考えがあるから難しいです😣

• 12月14日
  • えびせん

えびせん

社宅が破格(相場の1/4〜1/5)だったからですが、うちの両親は退職後に安い一軒家を貯金と退職金等で買いました。多分そんな感じじゃないかなと思います。

うちも旦那36です。近いですね!ローン考えると早くって思いますよね!保険屋さんも空き家の話してました!
    うちの場合は近くで家を買うと広くなくても6000万はするので、買うのと払い続けるの、そして売れないを考えたら、確かに今は賃貸で大きくなってから、ちょっと離れて安く買う方が良いのかなぁ、と🤔

ただ、絶対賃貸というわけではなく、買うなら(えびせん)も仕事は辞められないし、結構切迫つまるよ?頑張れる?」と言うので、私の覚悟次第でもあります😅

色々調べたり勉強しないと対等に話が出来ないですねー💦ほんと、難しいです😓

それぞれが後悔しないような、幸せに暮らせる形だと良いですよね(^^)

• 12月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

返信遅くなりすいません💦

退職金ですか!なるほどです!中古じゃなくて新築を建てられたのですよね?定年後でも不便なく住めまれてますか?将来そのお家はどうするのでしょうか?
    気になって色々聞いてすみません💦

6000万!結構なお値段ですね😵旦那の年齢も年齢で悩みます😭売れないかもと思ったらまた悩みます💦

わ💦現実的に考えたらそうですよね😖私も今は妊娠中で仕事辞めましたが、先月までは数時間だけパートで働いてました。家を買うとなると正社員で働かなきゃと思うと嫌だなー😭笑
    正社員じゃなくてもフルで働くかですね💦

ほんとに勉強しなきゃです😖
    後悔しないようよく考え、勉強し、悩みます😣!

• 12月15日
LAPIS

私は生まれた時から持ち家に住んでいたので、結婚したらいつか自分も家を買うんだと思ってきました
でも、実際には実現していないしこれから先も無理です
お互いに再婚で夫は初婚の時に家を買っているので、もう住宅ローンの支払いを抱えたくないと言われました
知人から戸建てを借りて、なんちゃって持ち家生活で我慢しています
私の実家で母が独居なのでいつかは同居するのか?
さらにはいつかは建て替えするのか?
といったところです

友達が去年9月の大地震で土地が液状化した地域に住んでいます
何度か遊びに行ったのですが、5人家族で1DKのアパートです
元はいつかは持ち家と考えていたようですが、持ち家の建っていた土地そのものが消えてしまい住宅ローンだけが残り地域の住民説明会でやり場のない叫びをたくさん聞いたそうです
それに比べたら自分達は賃貸アパートだから都合が悪くなったらいつでも何処にでも引っ越していけるのでまだマシだと言っていました
そういう理由で家を買う気はすっかり失せてしまい、一生賃貸でいいと決めたみたいです

私はご主人が先の不安を考えるのは最もだと思います
家を買うなら建てる土地の利便性や値段なんかよりも地学的な歴史も十二分に調べないといけません
持ち家だったら老後の不安が全くないとも言い切れないでしょう

ゆらゆらな

地震については、地盤調査でわかりますよ‼️ハウスメーカーなら土地の古い地図で岩盤や土地の強度がわかるので調べてもらえます!あとは埋立地は絶対避けるべきです。
あと今の家の壁などの材質は基本的に燃えにくいです。ローコストじゃなければ。
あとは川沿いではない、海や川より低くない、土地の名前に水に関する漢字が使われていないか。
隣の家との間隔が空いているか。都心部都会は数十センチ隣が家とかありますが、それは火事などあった時に燃え移りやすいですよね。うちは少し田舎なので隣は数十メートル離れているので陽当たりもいいです。
うちは東日本大震災被災地ですが、皿1枚割れただけで、家財は倒れませんでした!火災もなかったです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどです!ハウスメーカーで調べてもらえるのですね!
    埋立地!だめって聞きます😱そういうのってハザードマップで調べれるのでしょうか?

確かに隣の家と近かったら災害の火事などこわいです💦
    隣の家との距離…考えたことなかったです。

被災地でも災害の被害がなかったのですね!仰られてるような災害対策などができていたからなのですね。購入でも、災害に備えた環境や家作りだったら大丈夫な場合があるということですね!

• 12月14日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

市町村のハザードマップは、正直素人の役人が作ってるので、参考程度でしかないですよ😅建築関係者なら調べてちゃんとした地図?もってるので見せてもらえます‼️契約前にそこまで無料で調べてくれるのが善良な業者さんですね✨
    アパート、マンションは必ず隣で火災あれば被害受けますからね💦😅管理費、維持費もかかるので余程安くなければ持ち家は土地の税金も10年以上経てば土地の価値が下がって安くなりますし!
    子ども生まれて汚したり壊したりしても自分の家なら気にしないですし笑

• 12月14日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

便利なとこであれば土地高いですが、すこし離れたところで土地広い方が庭作れるしいいと思いますよー😁

• 12月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ハザードマップって素人の役人が作ってるんですか!なんかあまり信用できないですね🥺
    なるほどです、そこまでちゃんと見せてくれる業者が良いんですね!

確かに、マンションなどは火事燃え移りますよね💦

便利なところに住みたいのが本音ですが、旦那の職場近くに引っ越すので便利なところは住めなそうです!庭でバーベキューとか素敵ですね😍😍

• 12月15日
きなこ

わかります〜😭
ちゃんと考えてるって言うなら具体的に何考えてるか
話してみてよ〜って思います💧

私のところも都会じゃないです😊むしろ、周りは田んぼだらけで💦ハウジグセンターにいくと相場みたいなのが書かれた物が置いてある所があって、この辺は大体坪いくらって分かるようになってます✨
正直、まわりの市にくらべるとカナリ安い地区です🤡

あら〜🤭テレビにも出てる人なんですね💦すごく影響受けそう😅確かに、何か自信満々で言われると返答に困りますよね⤵︎だけど、実際今も普通に家買ってる人いるからなぁ😶でも、災害に関しては
いつ災害が起きるかの推測で建てるか建てないか決めるしかない!って言われると、
困りますよね😥絶対にこないとは言い切れないから買えないなんて...じゃあ絶対にいつ来るかわかるの?って言いたくなりますし🤯ボンっ

パンクしそうですね🤦‍♀️
修繕積立金が上がって
毎月決まってる支払いが
大幅に変わってくると
怖いですよね🧟‍♀️

私の妹も老後を考えるとマンションの方がいいかな〜と言ってましたが、結局家を買いました☺️

今の家って、カナリ耐震進んでるんじゃないかなぁ🤔
災害については旦那にも聞いてみます👂

• きなこ

きなこ

ごめんなさい!返信場所まちがえちゃいました💦
    そして....内容も無いのにすごく長くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️

• 12月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お安い土地を購入できて良いですね😍やはり都会じゃないとこの方がお値段安いのですね!でも都会に住みたいのが本音ですが無理です😖

そうなんですよね、なんならほとんどの人が家買いますよね😔「家を買うのは日本だけや」とか言うんですが「今私達は日本人で日本に住んでるやん?」て感じです。😵笑
    災害のこと考えたらほんと困るし悩みます💦そうですよね、くるとは言うけどいつくるのか、どのくらいの大きさかもわからないし😭

そうです!マンションで何かあったときそれこわいですよね😭

確かに、災害多いし耐震進んでそうですね!でもその分価格は高くなりますよねきっと…💦

• 12月15日
  • きなこ

きなこ

とんでもないです〜!🥺
    むしろ、長々とすみません💦

都会となるとマンションが
    良さそうです〜✨
    その方が交通とか周りの施設とか便利そう🤔

アメリカは、ほとんど家買ってますよね😅
    日本人だけや!というのは言い過ぎかと...😮
    そうですよ!私たち日本人で
    日本に住んでるんだ!!😤

今の家は、地震がきてもよっぽど大丈夫みたいですよ😳
    ただ、地盤の問題もあるみたいで家がしっかりしてても
    土台の部分で問題があると崩れちゃうみたいですね😶
    あとは災害保険で何に入るか?みたいなこと言ってました😳

• 12月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

昨日旦那とちょこっと話をしました💦
    老後はどうするつもりなのかと😅
    一生賃貸でいったとして、旦那が定年退職後、年金で家賃を払うの?病院とか通うようになったりして収入がない中賃貸払うのは負担にならないかと!
    You Tubeの影響受けてる人は老後のこと言ってる?って聞くと「いや、そこは言ってない」と!😤「そのへんふわっとしてるな〜😠そのへん考えといて」と話はして、旦那もよく考えてくれるといいんですが💦
    「老後3LDKの家とかいる?」とか聞いてきますが、3LDKならまだそこまで不便にならないような気もしますが…😅

• 12月18日