※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
子育て・グッズ

子どもの性格は、生まれ持ったものと親の育て方のどちらが影響すると思いますか?考えを教えてください。

子どもの性格は、生まれ持ったものが大半だと思いますか?
それとも、親の育て方が大半だと思いますか?

みなさんの考えを聞かせてください🙏🏻

コメント

おはぎ

生まれもったものですよ✊

ママリ

生まれ持ったものが大半だと思います🙋‍♀️
同じ育て方されてる兄弟でも性格全然違ったりするので!

匿名希望✌︎

半々じゃないですかね😳💦

私は育てられ方で性格が変わったタイプです( ;ᴗ; )

🐥🐥

生まれ持ったものも、親の育てかたも、出生順位も、環境も、現在の年齢も、他にも色々あると思います。
我が家の姉妹は正反対な性格です😊

ひなの

私も半々だと思います。
環境によって性格って変わるし
同じ家で育った兄弟でも性格似てないってこともあるので(^^)

はじめてのママリ🔰

基本的には生まれ持った性格だと思います。
でも育て方も関係あると思いますよ〜

かぼちゃん

生まれ持ったもの
親の育て方
友人などの環境

全てが性格形成に関係あると思ってます😊

幼い頃はほぼ全てが親との世界なので生まれ待ったものが強くでて、幼稚園とか行きはじめて少しずつ友達からの影響も加わってくるのかな?と。

小学生後半になってくると友人や環境が大きく影響してくるだろうなーと。

同じ親が育てた双子でも、性格正反対だったりしますしね😊
おとなしかった子が部活をはじめてものすごく明るくなった、って子も少なくないです☺️

はじめてのママリ🔰

生まれてすぐは持って生まれたものが大きいかと思いますが、その後は周りの環境(親の育て方や友人関係)も関係があると思います。

一卵性双生児は遺伝子的には全く同じ人間ですが、違う親に育てられたら、大人になって全然性格が違ったという研究があって、性格は環境によって変化すると本で読んだことがあります!

じゃむ

みなさんありがとうございました!