※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

母乳が出にくくて授乳がうまくいかず、困っています。どうすれば改善できるでしょうか。

産後五日目です。
母乳についてです。
出が悪くて...マッサージしてる時は出るのに飲ませたら止まってしまいます。
そして、マッサージしても出ない時があります。
乳首が短く、吸わせる時痛くて何度もやり直したらすごく泣いてしまい、なかなか授乳が上手く行きません。
なんでこんなに出ないんだろ...と悩んで涙が止まりません。
周りの人達はみんなちゃんと出て、おっぱいをくわえさせるまでの時間がすごく短くスムーズで吸われても痛くなさそうでなんで自分だけが上手くいかないんだろう...と辛いです。
体重も増えなくて、ミルクを勧められても飲ませてはいますが、こんなに出が悪い母乳なのに、ミルクばかり飲ませて母乳あげなかったら止まってしまうと焦ってしまいます。
どうしたら出が良くなりますか。
頻繁に上げても全く良くならず、乳輪乳頭は硬くとても飲ます前に時間がかかってしまいます。
母乳飲ませてスッキリしたいのに出なく、おっぱいがとてつもなく痛いです。
助けてください。

コメント

HRKMZK💖

私も最初はそんなに出なかったですよ😥
そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊
飲ませる前(赤ちゃんが泣く前)に少し乳首をマッサージしてあげると、飲みやすくなりますよ😊
乳首が短くて飲みずらそうなら、赤ちゃんの顔にいつもよりおっぱい近づけてあげた方が飲みやすいと思います!
乳輪をぎゅっとつまんで赤ちゃんが泣いて、口を開けたタイミングで口に突っ込んであげると赤ちゃんも自然と加えてくれますよ👶🏻

赤ちゃんも生まれてきてまだ、5日目です!
上手く吸えなくて当然ですよ😭💓
ママが焦るとストレスで、余計授乳の時間が嫌になるので、出ない時はミルクに頼って、授乳時間はスキンシップとる!位で考えてた方が楽ですよ💓
これから出るようになると思いますよ😊

tmhnm✨

私は退院時でも全く出ませんでした!同じくマッサージでは出ますが、赤ちゃんに飲ませても体重増加はゼロ。ミルク中心でした。一緒に入院してたママさん達は少しずつ出てきてるのに、自分だけゼロでめっちゃ凹みました。
それでも産後1ヵ月で完母になりました。
退院してからもとりあえず吸わせてからミルクを繰り返し、水分たくさんとる、体を温める、根菜類や白米をたくさん食べるなどして頑張りました。
そして何より、「おっぱいが出ない」というストレスが無くなったことがおっぱい出るようになった大きなきっかけだったように思います。
旦那に母乳が出ないことを泣きながら相談すると、「この子が元気に大きくなることが何より大切。母乳かミルクかなんて関係ない。大丈夫!」と言われ、その通りだなと思ってそれまで泣きながらごめんねという気持ちでミルクをあげていたのを「たくさん飲んでね」という気持ちであげられるようになってから母乳も出るようになりました。

ストレスは母乳の出にかなり影響するって言われています。
3ヵ月くらい経って軌道に乗る人もいます。
もしかしたらこのまま母乳出ないかもしれません。
でも出るかもしれません!
大丈夫です。母乳でもミルクでも、赤ちゃんはママの愛情でしっかり大きくなります!

あんこ

ご出産おめでとうございます!

個人差ありますが、咥える練習を毎日何回か続ければあと4ヶ月間は母乳が切れることはないように思います。

片胸一回3分を1日9回くらいは、出てなくても加えさせてみてください。

(わたしも息子が生後2ヶ月まではほぼミルクの混合で今は完母です)

痛みは、「母乳 圧抜き」でネット検索すると、マシになる方法が出てきます。日中のしんどい時はこれを行い、夜間は搾乳すると良いかもしれません。

母乳育児は新生児期が恐ろしく難しく、だんだん簡単になります。

スコアで例えると、新生児期の難レベルは28500で、生後1ヶ月に15000、2ヶ月で7000、3ヶ月で100、4ヶ月で40 みたいな感じでした。

はじめてのママリ🔰

ちょうど4ヶ月前に、同じ様な質問をしたことを思い出しました☺️
おっぱいはぱんぱん張ってるのに、出ないし、乳首が短くて硬いから赤ちゃんも上手に咥えられないし、保護器を使ってもなかなか上手くいかず、助産師さんの前で泣いてしまいました☺️💦
でも大丈夫ですよ、ちゃんと乳首は柔らかくなって、赤ちゃんも吸う力が強くなって、おっぱいも出る様になります🤗私は1ヶ月位経ってようやく保護器なしであげれるようになりました🙆✨量が増えるのももっと経ってからだったですよ🤗✨
赤ちゃんが泣いて可哀想で、ごめんねって思いになりますが、頑張って吸わせてあげて下さいね😊✨