※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
妊娠・出産

彼氏の親には結婚話を電話で済ませ、彼氏の地元で同棲中の初マタが、年末に妊娠の挨拶に帰省することについてアドバイスを求めています。

はじめまして。もうすぐ妊娠15週の初マタです。
まだ結婚していないですが、彼氏とは同棲中で、私の親に結婚、妊娠の挨拶をするために年末に新幹線で2時間30分くらいかけて帰省しようと思っています。

今は彼氏の地元で同棲しており、彼親とは何回も会ってご飯などを食べたりしています。ですが、私の親と彼とは2回しか会ったことがありません。

帰省する話を彼氏親にすると、危ないから辞めておけ。結婚したい話を電話で済ませて、籍だけ入れ産まれてから落ち着いてから挨拶に行きなさい。と言われました。
同棲する時も強引にしてしまい、私は直接挨拶したいと言うことを伝えると、子供の命はどうでもいいのかとのことでした。どうでもいいということではありませんが電話で結婚の挨拶を済ませるというのは非常識ではありませんか?
年末には5ヶ月にもなり、行く前にお医者さんにも相談しようと思っています。無理のないように、休憩を取りつつ行こうとも思っています。

長々と分かりづらいところもあると思いますが
皆さんならこの状況の時どうしますか?アドバス下さい。

コメント

ケバブ

私は里帰り出産する予定だったので電話で挨拶して籍入れて里帰りする時に旦那も一緒に着いてきて挨拶しましたよ!!
でもやっぱり私の母親はもっと早くに挨拶に来るべきだとあまりよくは思って無さそうです😰
因みに新幹線で3時間かかるところで34週に帰りました😊
16週の時もわたしだけ実家に帰ってます!!

挨拶ですし旦那さんも一緒ですよね?安定期入ったら特に危険という事もないですしその程度で危ないって言われるなら普段の買い物すら行けないですよ🥺

• もっち

もっち

お返事ありがとうございます😊挨拶なので一緒に帰ります!産まれてからの挨拶だともっと悪く思われてしまいそうですね。
    16週に実家に帰られた時は医者に相談して大丈夫と言われた感じですか?😳

• 12月9日
  • ケバブ

ケバブ

まず安定期に入ってたのもあるし切迫とも言われてなかったので特に聞いてないですよ!!😊
    その後2時間かけて旦那と旅行行ったりもしましたし2人で居られる時間も残り少ないので切迫でもない限りそんなに縛られず気楽に過ごした方が後悔しないと思います☺️

歩き過ぎるとお腹の張りなども出てきちゃうかもなので行く場合はこまめに座ったりして休憩とってくださいね🥺

• 12月9日
rina

医者に相談して、オッケーサインでれば行きます🤗

それか、電話で一旦流れや話を説明して、挨拶は改めてさせてほしいと伝えますかね✨

• もっち

もっち

お返事ありがとうございます☺️
    私の親にも妊娠報告はしてて、、挨拶は改めてというのもありですね!🌟

• 12月9日
 ママリ

生まれてから挨拶にいくのは非常識だと思います。
体調が落ち着いているなら新幹線で2時間半の距離はそれほど危ないとは思いませんが、不安なら年末年始の混雑時期を避けるか親御さんに来ていただいて挨拶すべきではないでしょうか。

挨拶する側もされる側も納得してれば電話で済ませるのもアリだと思います。

彼はどう言ってるんですか?

その帰省で何かあるか、何事もなく行って来れるかは誰にもわかりません。でも、妊娠の経過に問題がなければそのくらいの遠出をしてる妊婦さんはたくさんいます。結局のところ自己責任、自己判断なので彼と2人で決めればいいと思います。

どうしても義両親の目が気になるなら、義両親には帰省することを伝えずに帰省するのもいいと思いますよ。必要な嘘もあります。赤ちゃんが生まれて落ち着いたらっていつのつもりで言ってるんですかね😅生まれたら生まれたで産後すぐは真夏、首が座る頃には冬ですよね。そうなったら菌があーだこーだ言われそうで怖いです😂産後はもっちさんの親御さんがもっちさんたちに会いに来るかもしれないですし。

💋

それは非常識だと思います😭💦
親御さんの立場に立ったらなんか胸が苦しくなります😭💦💦
強引に同棲っていうだけで許せないのに、更に子供作って電話でその報告なんてされた日には私なら発狂するかも💦

娘がいる親の立場からしたらそれはちょっとどうかなって思います、、💦
こちらから産まれて落ち着いてからでいいよって言うならまだしも、自分たちから出産後に行くって言うのは親としてはいい気しませんし、向こうのご両親の事も旦那さんの事も非常識だなーと思ってしまうし、大事な娘を預けて大丈夫なのか心配にもなります。
新幹線で2時間半ならまだ許容範囲だと思いますし、医者に相談してOKが出れば間違いなく挨拶には行った方がいいと思います。

りんりん

やっぱり会って挨拶すべきだと思いますよ!
私なら先に電話で結婚と妊娠を自分で言って、彼と挨拶に行きたいって自分の親に伝えてから行きます!
安定期に入っていれば旅行もしますし、お医者さんに相談すればOKもらえると思いますよ!
むしろ産まれてからは行きづらくなると思うので、親に来てもらって交通費は自分たちでもつとか…の方が私はいいかと思います!お宮参りとか。
初めての子だとなかなか遠出は不安でした。

jasmine

新幹線で2時間半くらいダメなんですかね?私なら普通に行きますけどね。特に危ないことはない気もするけど。妊娠中しょっちゅう車で1時間ちょっとですが実家に運転して帰ってきたし。
うちもデキ婚で旦那がグダグダ野郎なので挨拶いくいくって全然行かなくて結局予定日2週間前くらいにやっと挨拶いきましたよ。私の親からはいつ挨拶来るのいつ挨拶来るのって毎週のように言われてましたが。
入籍前に行かないのはかなり非常識だと思います。彼氏の親の話なんてシカトでよくないですか?

エリザベス

もっちさんの親御さんがそれで良いとおっしゃっているならともかく、男親の方がそれを言うのは非常識だと思います😅
各家庭考え方が違うのは分かりますが、うちの親なら絶対許さないと思います💦

例えばもっちさんの体調が芳しくないとか、お医者さんに止められているなら行けなくても仕方ないかなぁと思いますが(それでも事後報告はしたくないので、私なら親に電話で事情を話し、旅費は全てこちらが負担した上で頭を下げて親に来てもらうと思います)、安定期で経過も順調なら迷わず帰省して挨拶します。

ちなみに私は今回双子妊娠中ですが、16週の時に友人の結婚式のために2歳の息子と2人で新幹線で6時間の距離を帰省しました!
もちろんお医者さんに確認を取った上での帰省でした。
里帰りの時も同じ距離を帰ります。

妊娠に「絶対大丈夫」はないですが、順調であれば新幹線で2時間半の移動はそんなに危険な行為ではないと思います。

ちなみにこの件について彼氏さんはなんと言っているのでしょうか?

ママリ

経過が順調で医師から大丈夫と言われてて、もっちさんも体調が良ければ問題ないのではないでしょうか☺️自分の親からそう言われたならまだしも、義両親になる方から言われるとモヤっとしてしまいますね😣
ただ安定期に入っても妊娠トラブルは起こり得ますし、移動中なにかあっても大丈夫なよう、ご自宅から実家までの道のりの要所要所で駆け込める産院を探しておくなどしておけば、より安心かと思います!
不安にさせてしまったら申し訳ないですが、私自身長男を出産する前、安定期に入る前の話ですが流産したことがあるので安定期に入ってからとは言え子供の命〜と言う気持ちも分からなくはないです、が、安定期に入ったら旅行を楽しむ人もいますし、飛行機乗る人だっていますし、何より親御さんの気持ちを考えたら生まれる前に挨拶にいかれたい気持ちわかりますし、書かれているように無理のないよう休憩取りつつ、もっちさんの身体を第一に様子見て行かれるのは全然いいのではと思います💡
彼氏親がどうしてもokと言わないなら、もし近くにお住まいなら彼氏含め一度健診に付いてきてもらって、医者から大丈夫という話を一緒に聞いてもらうのもアリですかね?🤔

はじめてのママリ🔰

直接挨拶する=子供の命には繋がらないと思うし、わたしだったらもっちさんの仰るとおり絶対直接挨拶します✨とても大事な話なので🙂真剣さ、誠実さを伝えた方がいいと思います!
義両親ももっちさんのことを思って言ってくれてると思うんですけどね(^^)
直接挨拶した後、義両親にはうまくいった旨伝えられれば安心するかと思いますよ💕

ちっち🔰

12週の頃に、二時間座っただけなのに多量大出血してしまいました。こういう妊婦もいるので、赤ちゃんの事も考えた上で判断した方が良いと思います。

お豆腐ちゃん

わたしも自分の親がちょっと反対してたのに強引に同棲始めたり、自分は義母に何回も会っていたけど旦那はあまり実家に連れていかなかったり(わたしの父がちょっと怖めだったので😂)してました。

でもさすがに結婚したい相手のことを悪く思われたくないなとある時思いまして、妊娠が分かって5週目にすぐ2人で実家帰りました。車で2時間くらいです。

幸い、つわりが始まってなかったのでよかったです。わたしももっちさんと同じ15週目ですが、つわり落ち着いてきたし年末年始は車で2時間かけて彼と実家帰ります☺️

自分の体なので、大丈夫かどうか感じると思いますよ!
ちょっとでも気持ち悪さあるなら無理せず辞めといた方がいいと思います!別の日に彼氏さんと2連休合わせてとったりして、挨拶行くのでもいいと思います!

義母はすごく体調心配してきますよね!わたしも仕事早く辞めなさいとこの前言われました。辞めてないですけど😂義母の言うこと全部素直に聞くことないと思います!

ぎんちゃん

私だったら、タクシーを使って歩く時間を減らしたり、荷物は最低限のものだけにして、帰省します。

私は、妊娠12週のつわりがひどい時に、北海道から静岡県まで10時間かけて、挨拶にいきました。
飛行機はつわりで不安だったので新幹線と電車で行きました。
私は、電話だけは非常識だと思ったので、行ってよかったと思っています。
私の親と旦那との関係性も挨拶に行っておいて良かったと思います。
電車も指定席であれば、ずっと座っているだけなので、お腹が張ったり疲れたと感じることもなかったです。