※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twins♡mama
妊娠・出産

母乳量を増やしたいが、双子がNICUにいるため毎日病院に行けず、搾乳のみで不安。母乳を4歳の子供に吸わせることで母乳分泌を維持できるかどうかについて相談しています。

母乳量を増やしたいです!!
双子を産み、現在nicuにいます!
病院が遠いため毎日は行けず3日に1回病院へいって
都度母乳を届けています。
なので。双子が退院するまでは搾乳するしかなくて
直接吸わせても3日に1回いったとき、その1回しか
吸わすことができません😓
双子が入院してる間、搾乳だけなので母乳量が
減らないか不安です😓💦
そこでなんですが、母乳って赤ちゃん以外が吸うって
いうのは無意味なのでしょうか??
例えば4歳の子供に吸ってもらう。などです。
搾乳できる量は減ってしまいますが、母乳分泌をあげたり母乳の出を維持できるのではないかと
思ったのですが、赤ちゃんが吸わないと意味無いと思いますか??、

コメント

Teruna

出産おめでとうございます!
わたしの息子もNICUにいるので搾乳してます!
搾乳機は使っていますか??
私は搾乳機で搾乳した後手絞りで絞ってます。
わたし的には搾乳機の後に手絞りした方が量も増えたし、乳腺トラブルが減った気がします!

ママ

母乳は赤ちゃんじゃないと吸えないと思いますよ。ただストローみたいに吸ったのではおっぱいはでなくて特殊な舌の動きが必要らしく、おっぱいを飲まなくなるとやり方を忘れてしまうそうですよ。
夜中の搾乳増やすと母乳量増えましたよ!

ちびじんべえ

私も長男がNに入っていたので搾乳して届けていました。

最初はピジョンの手動搾乳機を使っていましたが、手は疲れるしあまり量は増えませんでした。

しかしメデラのシンフォニーという電動搾乳機を病院で借りたら便利だし楽でその上分泌が増えていきました。
そこでベビー用品のレンタル業社からレンタルして使うことにしました。
個人差があるとは思いますが、搾乳方法を色々変えてみてはどうでしょうか。

4歳のお子さんもいらっしゃるのでしょうか?
もし吸ってもらったとして、双子ちゃんがめでたく退院したときにその役目が終わると、そのお子さんが寂しくなっちゃいそうな気がして心配です。