※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまち
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がトイトレについてまだ理解していない。周りの子供はうんちを教えてくれるが、自分の子供はまだ遊んでいる。教え方を知りたい。

1歳9ヶ月の子がいます。
トイトレ?についてなのですが
同じくらいの月齢で
もううんちとか教えてくれるよ〜とか
そういった周りの話を聞くとすごいなぁ〜とか
思ってるんですが、
うちの子は、うんちしてもお構いなく遊んでいます。
むしろ、「オムツ替えるよ〜」
と私が言うと逃げるくらい嫌だから?なのか?
分からないのですが…
そろそろ教えてくれるようになって欲しいなぁと
感じてるんですが
皆さん、どんな風にして、教えてくれるようになったのか
是非教えて欲しいです‼️‼️

コメント

ぴぃ

うちは言葉があまり出ないので最初はオムツ触りながら「うーうー」て言って教えてくれました!今は出たら鼻つまんできます😂
便秘ぎみで力んでるのでわかるんですけどかわいいです(笑)

  • しまち

    しまち

    うーうーって可愛いですね😂💓
    そして、教えてくれるのが羨ましいです😊🎵

    • 12月9日
まゆ

うんちした時に、うんちでたー?今度うんちしたら、うんちって教えてねー‼️うんち💩!と伝えて、子供がうんちと復唱するようになりました!

その後、またうんちした時にうんちー❓と聞いて、子供がうんち‼️と復唱した時に、めっちゃ褒めました‼️

それから、うんちと教えてくれるようになりました👌✨

  • しまち

    しまち

    うんち!!ってすごい私も連呼してますが
    なかなか教えてくれません🤔
    復唱するようになったら褒めて私もやってみます😊🎵
    教えてくれてありがとうございます(^^)/

    • 12月9日
ママリ

うちの子はおむつ換えの度に、おむつ(汚れてまだ履いてる状態)をパンパン!くっさあーいって言いながら変えてたら、うんちおしっこしたら自分からおむつ叩いて教えてくれるようになりました😄
でもまだトイトレしてません笑

  • しまち

    しまち

    すごーい👏
    オムツ叩くんですね😂💓
    トイトレ?って言うか、
    まずは教えてくれるところからなのかな?🤔
    と、勝手に思ってました😁

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

その子それぞれで、その子のタイミングで教えてくれるようになると思いますが、うちは、トイレやうんちの本を沢山よんでいました。
しまじろうのDVDでもよく見ていました。
うんちが手に着いたら汚いって事など、話してるうちにだんだんと自身が気になるようになると思います。

  • しまち

    しまち

    私も子供チャレンジやってるので
    DVDはすごーーい見てるんですけど
    まだあまり理解してないのか?
    教えてくれるって事はやはりないんですよね😭

    • 12月9日
スマイル☺

夜分にすみません😥
我が家は、後追いがひどくてトイレにも、付いてくるので、ここがトイレだよって認識されてからしばらくして、うんちはまだ言いませんが。「シーシー出たいかな❔」っていうと「はーいヽ( ・∀・)ノシーシー」って言いましてトイレに行きますね。あとは。風呂入る前におむつを脱ぎそうしているのでトイレに行きます。
排尿が二時間ぐらいおむつにしていなかったらトイレに誘導してみるのも一番いいですし、トイレの場所を教えるのもいいと思いますよ😓

  • しまち

    しまち

    コメントありがとうございます🎵.*
    トイレの場所もトイレにノックもします😂
    しかし、座わらせると
    すぐ降りたがりなかなかです💔💔
    はーい、シーシーって
    可愛いですね😍!!

    • 12月9日
  • スマイル☺

    スマイル☺

    トイレに怖いというのをなくすために我が家はカレンダーとできたらシール貼る台紙を置いてあります。
    かわいいけどあんまり行ゆっくりできないですが💦

    • 12月9日
あ

うちは言葉が遅いのでうんちしたらだいたいオムツ触って教えてくれます!
出るたびにうんち出た?って聞いてたらか教えてくれるようになりました😌
でも変えようとするといつも逃げます笑

  • しまち

    しまち

    オムツ触って教えてくれるんですね😂💓
    可愛い〜❤︎
    私も力んだりしたら「あれ、うんち?」
    って聞いたりはしてるんですけどね😖💦
    出る度にうんち!と、もっと長い目で教えてこうと思います😊🎀

    • 12月9日
さあ

オムツの時からうんこしたら
オムツトントンして
教えてね〜っと毎回言って
うんこしてたら
うわっうんこしてるトントンよ〜
っと言ってました。
出来たら褒めたりして
今トイトレしてますが
うんこの時は失敗なしで
チーチーってオムツ叩きながら
私に教えてきます。
おしっこは朝起きた後と
昼寝の後絶対出るので成功しますが
日中はなかなか
教えてくれないので
先に進まずです。

  • しまち

    しまち

    すごーーーいですね👏✨✨

    もううんち、トイレで出来るんですね‼️‼️
    本当羨ましいです😍

    • 12月9日
  • さあ

    さあ

    1歳なった時から教えてたので
    すぐに出来た訳ではないです笑
    まだまだこれからですね〜!

    • 12月9日
  • しまち

    しまち

    ママ、エラいですね👏✨
    根気いりますよね😅

    • 12月9日
N

息子はおしっこは教えてくれるときもありますが、うんちは教えてくれないです(*_*)でも明らかにふんばるのと、うんちすると後ろ姿のフォルムで分かるのですぐかえれてます笑
子ども自身のうんちはおむつひろげて見せてあげて「良いうんちだねー!」ってほめたり、「トイレにジャーするよ〜」って言ってついてこさせてたら、流れるうんちをみて「うんちー!ばいばーい!」と言うようになりました。笑
あとは本当に、する前に教えてほしいところですがまぁいっか!とのんびりしてます(*´ω`*)

  • しまち

    しまち

    なるほど!
    見せて流すまで見せるのありですね😁‼️
    やってみます(*^^*)

    • 12月9日