※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちょり
お金・保険

妊娠37週の未婚妊婦です。生活費は同居相手からもらっていますが、出産や子育てのために少額の借金を考えています。この状況で借金は可能でしょうか?

妊娠37週の妊婦です!
お金を借りたいのですが4ヶ月で仕事を辞めて
結婚予定でしたが無しになり未婚ですが相手と同居して生活費をちょっと多めにもらっています。
ですが、これから出産、子育ての事を考え少しばかりですが借金をしたいと思っています。
こんな状況でもできるのでしょうか😓?

コメント

るー

もし、誰からも助けてもらえないようなら子供とこれからの為に、借金じゃなく役所に相談に行きましょう😣借りてしまうと後が大変です。

• はちょり

はちょり

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦明日にでも役所で相談してみようと思います😔

• 12月9日
YーRーS

ご自身が借金するのですか?お相手の方はどうお考えなのでしょう?

• はちょり

はちょり

回答ありがとうございます!
    そうです!相手にはまだ伝えていません💦

• 12月9日
  • YーRーS

YーRーS

上の方のコメントも拝見しましたが貯蓄があるなら借金する必要ないと思います😊出産育児にかかるお金の相談は自治体で行っていますのでまずはそちらをおすすめします。

• 12月9日
  • はちょり

はちょり

ありがとうございます!
    相談してみようと思います😔

• 12月11日
ふうたろ

無職で借金して、どうやって返済されるんでしょうか?
貸す方としては返って来ない可能性がある人には貸せないので、無職だと厳しいと思います😢

• はちょり

はちょり

彼氏からの生活費を節約して毎月5万円くらい貯金しているのでそのお金で返済しようと思いました!
    それでもやはり無職なので厳しいですよね💦

• 12月9日
ママリ

お金を借りるよりも先に、
相手の方ともっと真剣にしっかり話し合う必要がありますよ。
子供の命はそんなに簡単なものじゃないです。

借金しないで済む方法を探してみてください。
自治体によっては出産費用が一時金内で賄えるように支援している制度もありますよ。

マイマイ

当たり前の話ですが今は0でも、お金借りるとマイナスになってしまいます。0以下です。

その場しのぎで借りてもこの先はどうするかが問題です。

事情が事情なので先の事を考えてお金借りるより役所等に相談した方が良いですね。

お相手の方にしっかり働いてもらい、はちょりさんが、仕事復帰できるまで支えて貰う。
お相手の方にはそれくらい義務がありますよね

お節介ですが、借金するととにかく後が大変です。
利息のために3年ほど自転車操業(借りては返して、返しては借りての繰り返し)、10年ほどしてやっと精算しました。

出産や子育てのことを考えて借りるくらいなら、今の貯蓄を使い切ってでも一旦出産に回す、赤ちゃんグッズや洋服などはお古やバザー、フリマアプリなどで安くできるものは安くすます、など、別路線で考えてみてはどうでしょうか?

結婚が無しになったというのもちょっとよくわかりませんが、子供のこと、親としてもっと話し合うべきかなともおもいます。